大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

乙女心を刺激する
メルヘンな世界観にキュン♥


大分市や別府市などに拠点を置きながら、大分のアートシーンを盛り上げる活動をしているアーティスト・クリエーターさんたち。その作品を展示した特別展「CIAO!2020」を、現在『大分市美術館』で開催中(~9月30日まで)!参加アーティスト8組の中の一人、現代美術家のkanaさんに会いに展示会開催中の『大分市美術館』に潜入してきたよ☆彡

大分の最新アートに触れることができる「CIAO!2020」

大学時代は美術教育を専攻し、卒業してからは小学校などで図工や美術を教えながら、その傍らで作品を制作していたというkanaさん。現在はソフト・スカルプチュアを中心に、平面、陶芸作品の制作を行うアーティストとして活動されているの!! 彼女の作る作品はかわいらしいうさぎさんがメイン。そのうさぎさんはすべて“ちぇりっこ”と呼ばれているの。

「CIAO!2020」に展示されている様々な“ちぇりっこ”たち。ウサギを飼うようになり、ウサギの作品を作るようになったんだって!

うま子:はじめまして! 今日はよろしくお願いします!
kanaさん:はじめまして~! なんでも聞いてくださいね♥

うま子:「CIAO!2020」出展の作品へのこだわりはどういったところになるのかしら?
kanaさん:とにかく大きな作品作り! 美術館の床から天井まで届くような作品を作ろうと思って。光が差し込む場所に展示したくて、今回それを実現できたからぜひ実物を見に来てほしいです。

kanaさんと「CIAO!2020」展示の巨大なウサギの作品「ちぇりっこ・ぽっしーびれ・FF」。自然光が差し込むガラス張りの部屋に展示されている

うま子:近頃は大きな作品にも意欲的に取り組んでいるそうね! それにしても…めちゃくちゃデカイ!!!!! 耳が天井を突き抜ける勢いね…Kanaさんの3倍くらいあるんじゃないの? 大迫力!!
kanaさん:頑張りました(笑)。アトリエの天井では低すぎて、美術館内で組み立てをしたんです。

竹で成形されている“ちぇりっこ”も別の場所で発見! こちらも巨大!!

モコモコの布素材やレース、キラキラ光るスパンコール、カラフルな毛糸などを組み合わせて作られた作品はとってもガーリーでファンシーな世界観。乙女心がくすぐられちゃう~♥

kanaさん:今後は外での作品展示に挑戦したくて、今回はそれを実現するための実験のような形で大きな作品を作りました。巨大な“ちぇりっこ”の顔部分は船や車などに使用される「FRP」っていう素材を使っていて、光がずっと当たっていても色褪せないようにできているんですよ。

うま子:そんな素材があるなんて知らなかった! 巨大な“ちぇりっこ”も見ごたえ満点だけど、ほかにもメルヘンで素敵な作品がたくさんあるわよね~。

マスクをしたファンシーな動物たち

kanaさん:俵屋宗達の「風神雷神」や、若冲の「樹花鳥獣図屏風(じゅかちょうじゅうずびょうぶ)」をオマージュした作品にも挑戦しているんです♥
うま子:じゅかty…なるほどね~。(頭の弱いうま子) 昔から有名な作品をkanaさんのラブリーな世界観にアレンジしているのね!!

かわいらしい女の子二人の「風神雷神」オマージュ作品

大きな畳5枚分を使って描かれた若冲の「樹花鳥獣図屏風(じゅかちょうじゅうずびょうぶ)」オマージュ作品

うま子:家に飾りたいくらい可愛らしいものばかり!! (流石に巨大ちぇりっこは豪邸じゃないと飾れないけど!!) グッズ販売はしているのかしら?
kanaさん:『大分市美術館』内のショップで私のグッズが販売されていますよ~!

ポストカード162円、油絵原画6480円

オリジナルマスク1080円

ブローチ2700円~

遊び心たっぷりのファンタジックな作品がたくさん!

うま子:最後に「OITADRIP」ユーザーさんに一言いただけますか?

kanaさん:私の作品は触れてもらって大丈夫なものがほとんど。アートってとっつきにくいところがあると思うんですが、私の作品はとっつきやすい分野だと思うのでいろんな人に楽しんでもらいたいです。作品は角度によって見える表情が変わるといいなと思って、違った素材をいろいろ組み合わたりしているの。
今後はもっともっと大きな作品を外で展示できるように頑張るので、ぜひ見に来てくださいね!

●KanaさんHP●
https://kanapecori.jp/
「CIAO! 2020」

開催期間:~9月22日(祝)10:00~18:00(入館は17:30まで)
所・問:大分市美術館
住所:大分市上野865
電話:097-554-5800
料金:無料

おすすめトピックス

ページのトップへ