大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

丁寧に淹れたコーヒーと
器との時間に癒されて


今回紹介する方の器に初めて出会った時、「なんて素敵な器なのかしら!?」ってうま子の体に衝撃が走ったのよ!!
そのお方は…器作家の『エラン工房』薬師寺 和夫さんです!

薬師寺さんは、自身が主催する『エラン工房』のほか、臼杵焼きのスタッフの一人としても活躍中

空っぽのカップを手で包み込むと、それだけで温かさを感じるような…
薬師寺さんの手仕事から生み出される器にはそんな魅力があるのよ!!

なかでも人気なのはマグカップやドリッパー。薬師寺さん自身、コーヒーの魅力に気づいてから作るようになったんだそう。

マグカップ1900~2500円。1本指用や3本指用など取っ手にもこだわっているんだって!

ドリッパー1~2万円

どれも素敵でため息がでちゃう。。。
マグカップ一つとってもそれぞれ形や色が違って全く同じものがないの!!
お家でのコーヒータイムが楽しみになること間違いなしね!

そのほかにもいろんな器作りをされているのよね。

小皿1900~2500円。うま子が作る素朴な料理もごちそうに見せてくれる!

台湾に旅行に行った際にインスピレーションを受けたという「台湾茶器セット」1万6000~2万円

そして今話題のキャラクター、新作のあまびえちゃんも見逃せないわ~!
お家の守り神として飾っておきたいな~。

「あまびえ」1200円~

「小さい頃から土を触るのが好きで、粘土で動物を作ったりしていたんです。本格的に器づくりを始めてからもう30年経ちますね」と積もる話をしてくれた薬師寺さん。

話をしながらなんと薬師寺さん自ら珈琲をドリップしておもてなし!! もはやプロの技!

薬師寺さんが器制作を行う『エラン工房』では陶芸体験も実施中。

陶芸体験をされた方の作品

事前予約制で子ども1500円~、大人3500円~で器作りができちゃうよ☆彡
ぜひ体験してみてね!

●『エラン工房』器 購入場所●
SPICA(別府市)、USUKIYAKI研究所(臼杵市)、YUMEYA KAI(臼杵市)、La vie douce(佐伯市)、ちとせや緑茶(豊後大野市)
臼杵焼 ホームページ
https://www.usukiyaki.com
エラン工房

住所:臼杵市野津町野津市238-1(吉四六村工芸館内)
電話:090-7535-2562
営業時間:事前予約
定休日:要確認
駐車場:5台

おすすめトピックス

ページのトップへ