大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

別府生まれの“だるま鈴”を通して
大分県の魅力を発信する写真家「kazumaro」さん


みんな見て! だるまさんがちょこんと佇むこの写真、可愛すぎじゃない!? Instagramで偶然見つけたの~! それからはこのだるまさんが気になりすぎて毎日チェックをする日々////

タイトル「由布岳山歩(さんぽ)」

タイトル「由布岳の霧氷」

タイトル「かくれんぼ」

もうね、かわいい写真がたっっくさんあって、悩みごとも吹っ飛んじゃうよね~! まさに“癒やし”…。一体どんな方が撮っているのか!? 気になって取材を申し込んだら快くOKしてくれて、テンション爆上げのうま子だYO‼ だるまさんとの出会いから今に至るまでを語ってくれたよ~!

kazumaroさん:はじめまして、僕が「kazumaro」です(笑)。“姫だるまさん”ことだるま鈴とは、3年前に出会いました。大分市府内町にある『民芸の店 ぶんご』さんで購入したのがはじまりですね。

うま子:ひと目ぼれだったのね!

kazumaroさん:もはや恋ですね。最初は別府市内のお店でサンプルを見つけて、「かわいい!」と思ったのですが売り切れで。『ぶんご』さんにも販売されていると教えてもらい、すぐ買いに行きました(笑)。別府の『豊泉堂』さんが作られている「だるま鈴」なのですが、僕はそのだるまを「姫だるまさん」という愛称で呼んでいます。

うま子:姫だるまさんと旅する写真を撮るようになったきっかけはなんだったの?

kazumaroさん:元々山登りや温泉に行くのが好きで、そこで撮影したものをInstagramにアップしていたのですが、ある日、いつも撮る写真の中に姫だるまさんを入れてみたらとても可愛かったんです。そこからは、ずっと一緒に旅をしています。

kazumaroさんと姫だるまさんの小さな旅物語がスタート。写真ごとに姫だるまさんの表情も全然違うような気がして、面白いの! 撮影しているkazumaroさん自身も、ちょこんと入る姫だるまさんがかわいくて癒やされているそう。そして、何よりも周りからの反応が良かったんだって!

タイトル「夢幻の里 春夏秋冬」

タイトル「別府の夜明け」

タイトル「別府ねこ」

kazumaroさん:休日を利用して、山登りや温泉へ行くときに撮影をしています。“写真を撮りに行く”という感覚ではなく、“趣味の山登りや温泉を楽しむ中で写真を撮る”感じですね。自分の遊びの中で、自由気ままに撮影しています。

うま子:だから自然で素敵な写真が撮れるのね! …ところで、ずっと気になっていたんだけど、kazumaroさんの目の前にある大量の姫だるまさん、いつも一緒に旅しているものとは違ってふわふわよね。フェルト版も売られているの?

羊毛フェルトで作られた姫だるまさん。いつもの姫だるまさんも紛れているよ!

kazumaroさん:あ、これは僕が作ったんです。

!?!?!?!?!?!?!?

うま子:え? 作った…? え? …え???(思考が追い付かないうま子)

kazumaroさん:以前、羊毛フェルトのワークショップに参加したことがあって、それがすごく楽しかったんですよ。その時に「姫だるまさんを羊毛フェルトで作ったら可愛いだろうなぁ…」と。そこからは、気づいたら無我夢中で姫だるまさんを作っていました。一体につき4~5時間かかるので、結構大変です! でも楽しくて(笑)。

うま子:姫だるまさんが好きすぎて、フェルト版を自分で作るようになった、ということでOKデスカ!???

kazumaroさん:はい(笑)。もちろん、本家の『豊泉堂』さんに許可をいただいて作っています。お世話になっている人などに差し上げているのですが、喜ばれる方が多く、暇があれば作り続けています。

羊毛フェルト作家と言っても過言ではないクオリティ!!

だるま愛溢れすぎでしょ~~~!! (でも一途な人、嫌いじゃないわよ!!) …って、心の中で叫んだよね☆彡 そして愛はそこだけに留まらず、別府がとにかく大好きなんだって! 「別府八湯温泉道」を始めたのをきっかけに別府に惚れ込み、温泉好きが高じて「別府八湯温泉道」永世名人、「九州温泉道」泉人、「別府八湯検定」準カリスマ、「温泉マイスター」、「温泉ソムリエ」などの資格を持つ強者!! すごすぎるわ!!

「別府八湯温泉道 スパポート」1冊88か所×12冊達成し、11冊以上を達成する人のみ与えられる永世名人に。MYケロリン桶に貼られている「patagonia」は、好きなアウトドアメーカーのステッカー

うま子:別府のどういうところが好きなの?

kazumaroさん:たくさんあるのですが、山も海もあり豊かな自然が多いという点に魅了されたのと、普段歩いている道も一歩入るとディープな路地裏や建物が現存していて、“古くて新しい”ところが好きです。
温泉に関しては、別府八湯の各エリアごとに独特の温泉文化が形成されていて面白いし、共同温泉で出会う地元の人や観光客とのちょっとした会話も楽しみのひとつですね。

うま子:素敵~! うま子も別府に住みたくなっちゃった! 最後に、みんなに一言いただけますか?

kazumaroさん:僕と一緒に旅する姫だるまさんは、別府生まれの郷土玩具。こういった素晴らしい作品があることを、同じ大分県内でもまだまだ知らない方が多いので、僕のInstagramを通して、「別府でこういうの作られているんだな」「かわいいな」と、少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。

以前開催された展示会にも飾られていた、珍しい和紙印刷の作品

姫だるまさんとネジ締まり錠(木枠の窓)を探す別府旅シリーズもあるので、Instagram「#ネジ締まり錠シリーズ」でチェックしてみてね☆彡

県内の風景と、別府生まれの「姫だるまさん」を通して、大分の魅力を発信しているkazumaroさん。今後も目が離せないわね!

 

>kazumaroさんプロフィール

2018~2019年にかけて写真展を3回開催。雑誌、新聞にも取り上げられるなど、今注目の写真家。

Instagram:https://www.instagram.com/kazumaro.88/

 

おすすめトピックス

ページのトップへ