大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

「なになにっ!このおもしろグッズは…!?」

 

はじめて「のっけむし」さんが作るキャラクターグッズを見たとき、そのシュールな絵面に、衝撃を受けちゃって。一体どんな人が作っているのかなあ…って気になって、いてもたってもいられず会いに行ってきたよ。

 

まずみなさんが気になっている、グッズから紹介するね~!

のっけむしさん小さい頃から絵を描くのが好きで、ゆるキャラや変なキャラを描いていたんだって。その頃生み出されたキャラクターもこの中にいるらしい!! どれも哀愁を感じさせる味のある子たちばかり。うわぁ~、全部そろえたくなっちゃうなあ~♡

見ているだけで気持ちがゆるむ、ゆるキャラたち

のっけむしさんは、2015年より本格的に活動をスタート。シュールすぎるグッズからは想像できない、とても物腰の柔らかい優しいオーラ溢れる方で、同じ女性として憧れちゃうっ!

「うん星人」とのっけむしさん。そばに置いておくと落ち込んだ日もおもわず笑顔になっちゃいそう

<うま子>
2015年から活動をスタートされたとのことですが、それまでも絵はずっと描いてたのぉ~?


<のっけむしさん>
昔からよく絵を描く子で、芸短では染色を学んでいました。ですが、卒業してからはぱったり絵を描かなくなったんです。変なキャラを描くのが好きだったのですが、その頃は「変な絵ばっか描いてないで、ちゃんとした大人にならなきゃ」という気持ちが強く、そんな自分を封印してしまいました。


<うま子>
や~ん!もったいない!


<のっけむしさん>
でも結婚して子どもが生まれてからは、子育てで家にずっといることが多くなって…。その頃に友人から「4コマ漫画でも描いてみたら?」と言われたのがきっかけで、ブログで子育ての日常や子どもたちのぶっとんだ行動(笑)を4コマで描き始めたんです。


<うま子>
お友達がきっかけで絵を描くことを再開したんだぁ~。


<のっけむしさん>
軽い気持ちでひっそりと描き始めたんですけど、これが思っていた以上に好評で。「面白い!」「ゆるいのが良いね」って、まさか褒められるとは思ってもみなかったので、すごく意外でした。

アトリエ。ふとした時に新キャラクターが思い浮かぶんだって

<のっけむしさん>
そういった嬉しい言葉をもらううちに、“絵をまた本格的に描きたい”という気持ちが沸々と湧いてきて。人前に出るのは苦手だったけど、「描かなければ自分ではなくなる! 絵を描くことは、私にとっては欠かせないライフワークなのかもしれない」と思い始めて、勇気を振り絞って作家としての一歩を踏み出したんです。最初のうちは市美展に応募したり、アートマーケットに応募したり…。


<うま子>
ついに覚醒したのね!思うのは簡単だけど、行動に移せる人ってスゴイなぁ。尊敬しちゃう…!


<のっけむしさん>
自分なりに頑張ってはいたんですが、そう上手くはいかなくて…。「私には難しかったかな」と諦めかけていたんです。それで、最後にしようと思って出展したイベントで、なんと反響があったんです。それからアートプラザさんや作家の方々からお声がけいただいて今に至ります…本当に、ありがたいです。この時のご縁がすごく大きくて、今でもお付き合いがあるんですよ。


<うま子>
諦めかけていた時に…!! なんだか漫画の世界のような、ステキなおはなし(涙)。作家として活動するにあたって、作品へのこだわりや大切にしていることってどんなことなのぉ~?


<のっけむしさん>
作品の中に、「うん星人」のTシャツがあるんですけどね。家事に追われてて余裕がない時に、このTシャツを着ていることを忘れて掃除をしていたんですよ。その時、ふと鏡に映った自分の姿を見たとき、「なんだこのTシャツ!?」って、これを着て掃除をする自分に笑えたんですよね。その時一気に力が抜けて、イライラしてた自分が馬鹿馬鹿しくなって(笑)そんな風にみなさんにも、日常の中でわたしの作品を見てクスッと笑ったり、気持ちをゆるめてもらえたらいいなと思いながら活動をしています。

大分名物のカボスをイメージした「カボス」くんのトートバッグや、「うん星人」Tシャツ

カレンダーも販売しているんだって

<うま子>
わ、わかる~!! だってわたしものっけむしさんの作品を見てそんな気持ちになったんだもん。これからも笑える作品をたくさん作ってほしいなぁ。


<のっけむしさん>
ありがとうございます! どんどん新しいものを作っていくので待っていてくださいね。

「うん星人」トートバッグでコーデがピシャッとキマるよ!

シュールで可愛らしいキャラクターグッズを通して“ワクワク”を届けてくれるのっけむしさん。「作家になると決めたあの時、勇気を出して本当によかったです」と話す彼女の笑顔がすっごくキラキラしていたのが印象的でした。好きなモノを仕事にしてイキイキと活動する女性って、なんて美しいんだろぉ…!!

 

最近では「ささお」というパンダキャラやおにぎりの新キャラも登場。次はどんなわくわくする作品が登場するのか、楽しみだな! 興奮がとまらないぃ~!

のっけむしさんと温泉カボスくん

そしてなんと!今回、“温泉カボスくん”のトートバッグを1名の方にいただいちゃいました(のっけむしさん、ありがとう~!!私も応募したい~~~~)。どしどし応募して、可愛いトートをゲットしてねぇ~♪

温泉カボスくんトートバッグのプレゼント応募はコチラ

 

それじゃ次回の“大分発”もお楽しみに~!!

イラストレーター のっけむし

【主な作品販売場所】
「アートプラザ」(10月より販売開始)
大分市荷揚町3−31
「Lier.」
大分市机張原1345番地
「ArtTableいろのわ」
大分市上野865 大分市美術館内
<キーワード>
作家/ものづくり/アーティスト/雑貨/グッズ

おすすめトピックス

ページのトップへ