大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

毎年好評を博している「津久見市モイカフェスタ」が11月1日~2021年1月15日(金)の3カ月間、津久見市内で開催されています。

モイカは数あるイカの中でも「イカの王様」と呼ばれるほどの独特の甘みと食感を持つ高級食材。このイベントでは、漁師が丁寧に獲ったモイカを漁協が専用イケスで管理し、鮮度抜群のものを料理人が調理をする“最高の状態”のモイカ料理を堪能することができます。

今年はコロナ禍ということもあり、テイクアウト可能なメニューも考案。全18店舗が参加し、モイカ料理は11店舗、スイーツ・お土産は7店舗で楽しめます。今回はその中でも注目の3店舗をご紹介!

① 生本マグロ「ヨコヅーナ」×モイカの贅沢コラボ丼/亀吉

「モイカとヨコヅーナのハーフ丼」1980円

おいしいマグロだけではなく、モイカを始めとした新鮮な海の幸を存分に味わうことができる『亀吉』がイベント期間中に提供するのは、「モイカ丼定食」1780円と「モイカとヨコヅーナのハーフ丼」1980円。

なかでも、鮮度にこだわった本マグロとの豪華コラボを果たした「モイカとヨコヅーナのハーフ丼」は、普段なかなか食べる機会のない食材を一度に堪能できるのが魅力です。自分へのご褒美に、値段以上の満足感が得られること間違いなしの贅沢丼はいかが?

(『亀吉』店長・田中祥大さんコメント)

「津久見市の漁師さんが捕ってくれた新鮮でおいしいマグロとモイカが一度に味わえるハーフ丼は自信作です。通常メニューにはお子様向けのものも用意しているので、ぜひご家族で食べにいらしてください!

和の趣きを感じる落ち着いた雰囲気の店内

亀吉(かめきち)
住所:津久見市高洲町3824
電話:0972-82-5519
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)/17:00~23:00(LO22:00)
定休日:木曜
駐車場:14台
HP:https://ja-jp.facebook.com/kamekichi.5519

食べてほっこり、地域の人から愛される家庭の味。ボリューム満点のモイカ弁当/空カフェ

「モイカとエビフライセット」1250円※テイクアウトのみ、前日までの要予約

老若男女問わずたくさんの人が訪れる『空カフェ』は、予約をしないとなかなか購入できない超人気店! そんな人気店が今回のイベントに用意したのは、カラッと揚げたモイカが楽しめる「モイカとエビフライセット」1250円。

フタが閉まるのか!? というくらいかなりビッグサイズのモイカをメインに、プリプリのエビフライやイベントに合わせて特別にゲソが追加された副菜も楽しめます。手に入らない場合もあるので、早めの予約がおすすめ!

(『空カフェ』店主・根之木俊隆さんコメント)

「女性はもちろん、働き盛りのサラリーマンにも満足してもらえるような、ボリューム満点のお弁当を愛情込めて作っています。ご注文をお待ちしております」

キュートなソフトクリームの置物が目印

空カフェ
住所:津久見市中央町25-15 シーサイドマンション1F
電話:080-3952-6677
営業時間:11:00~14:00
定休日:月曜
駐車場:なし

③ 噛めば噛むほど濃厚!? 黒ゴマの風味と一緒にモイカのコリコリ食感を楽しむ特製チャンポン/チャイナレストラン花茶

「モイカ黒ゴマチャンポン」1100円。食べ進めるほど濃厚で、箸が止まらないやみつきの旨さ!

市内外に多くのファンを持つ中華の名店『チャイナレストラン花茶』の「モイカ黒ゴマチャンポン」1100円は、肉厚でプリップリのモイカと黒ゴマの風味とコク、ラー油のピリッとした味わいがクセになる毎年好評の一品。具材は弾力性に富んだモイカに加え、数種類の野菜と豚、鶏肉、エビがたっぷり入っており、「ひとりで食べきれないのでは…?」と思ってしまうくらい、かなりボリューミーで食べ応え満点! お腹を空かせた状態でトライしましょう。

もう一つ注目したいのが、今回からの新商品「モイカチリソース茶碗蒸しセット」660円。

「モイカチリソース茶碗蒸しセット」660円

ふわふわの肉まんとセットになった甘辛いチリソースの茶碗蒸しは、モイカとの相性抜群! ちょっと小腹を満たしたい時やあと一品欲しい時にぴったりです。

(店主・河野茂道さんコメント)

「モイカ黒ゴマチャンポンは、ゲソとイカミミのコリコリ食感を一緒に楽しみながら味わってみてください。今年の新作モイカチリソース茶碗蒸しセットも自信作なのでぜひご賞味ください。」

お店は津久見市ICのすぐそば

チャイナレストラン花茶(はなちゃ)
住所:津久見市中町2-22
電話:0972-82-6577
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:火曜
駐車場:10台
HP:http://www.chinarestaurant-hanacha.com/

上記3店舗以外にも津久見市内のたくさんの参加店舗が腕を振るう「津久見モイカフェスタ」。

『津久見市観光協会』の増田えりかさん。津久見市の魅力をいろいろ教えてくれました!

この時期に獲れるモイカは特に身が引き締まっていて甘みがあっておいしいんです。いろんなお店のバラエティに富んだモイカ料理をこの機会にとことん堪能しませんか? また、例年大好評の「+ヨコヅーナ」とのコラボメニューも充実! モイカやヨコヅーナとともに、津久見市ならではの魅力満載・鮮度抜群の地魚も楽しんでくださいね。

津久見モイカフェスタ

開催期間:11月1日~2021年1月15日(金)
開催場所:津久見市内のキャンペーン参加店舗
問い合わせ先:津久見市観光協会 0972-82-9521
HP:http://tsukumiryoku.com/publics/index/94/

<キーワード>
津久見/モイカフェスタ/モイカ/ヨコヅーナ/ご当地グルメ

おすすめトピックス

ページのトップへ