大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『辻馬車』は由布院駅を出発し、佛山寺、宇奈岐日女神社を巡りまた由布院駅に帰ってくるコースで、所要時間は約1時間です。途中の佛山寺と宇奈岐日女神社では10分ほど休憩があるので散策や馬車との記念撮影ができます。

出発は由布院駅から

予約は乗車する当日の朝9時からのみ取ることができます。予約方法は電話と窓口の2種類。窓口での予約が優先されるそうです。今回は湯布院に向かう道すがら、電話で予約をしてみました。すると午前と午後で1便ずつ空きがあり、私たちは午後の便に乗車することに。まずは予約が取れて一安心です。

馬車は9名乗りと10名乗りがありますが、現在は新型コロナウイルス感染予防のため、乗車人数を6名程度に減らして運行しているのだとか。
湯布院に到着したら、由布院駅の隣にある「由布市ツーリストインフォメーションセンター」で予約していた乗車チケットを購入します。

とても大きく綺麗な建物なので、すぐにわかります

『辻馬車』乗り場は駅を挟んで反対側の発着場から

私たちがチケットを買いに行ったときには、すでにお馬さんがスタンバイしていました!

今回のお馬さんは白馬のユキちゃん。年齢は19歳。人間でいうと60歳くらいのおばあちゃんなんだそうです!

まだまだ現役で頑張っていてすごい!ユキちゃんの他にも4頭のお馬さんがいるそうです

乗車前に御者さんが馬車と一緒に記念に写真をとってくれますよ!

馬車に乗り込んでいざ出発です。

思ったより大きく響く蹄の音と、お馬さんの一歩ごとに揺れる車内から見る湯布院の景色はいつもと少し違って見えます。由布院駅前の景色にさよならをして、まずは由布岳が見えるスポットへ。

田んぼの向こうに見える由布岳

車内では御者さんが『辻馬車』や湯布院の歴史について話をしてくれます。知らなかった湯布院の話を聞くことが出来るとちょっと嬉しくなりますね。

由布岳が見えるスポットを抜けると湯布院の原風景が残る町並みが見えてきます。

田んぼの石畳は昔の風景のままなのだそうです

そして最初のスポット、佛山寺に到着です。

歴史を感じる門構え

境内はとても静かで心なしか涼しく感じます

佛山寺での散策を終えたら次のスポット、宇奈岐日女神社へ。次のスポットでは散策以外にもユキちゃんとの記念撮影や触れ合うこともできるとのことなので、楽しみです!

宇奈岐日女神社に到着。とても大きな門が出迎えてくれます。

杉の木に囲まれた大きな神社でした

境内にある杉の木は古く、とても大きなものがいくつかありました。しかし、以前の台風で倒れてしまったご神木もあるようで、何体か祀られていました。

目の前で見る大きな根元は圧巻です

散策を終えて念願のユキちゃんと記念撮影&触れ合いタイム。

とってもおとなしいユキちゃん

こんなに近くで写真を撮らせてくれます!ユキちゃん眠そうです

あんまり触るとストレスになるかな~と思って少し控えめにしておきました。

宇奈岐日女神社の散策を終えると、一路由布院駅を目指します。途中馬車の御者さんの合図をもとに、ぎりぎりのところを車が通過していきます!

地元の方は慣れているようでみなさん馬車優先で運転されていました

由布院駅に到着。ユキちゃん、発着場でのUターンもばっちりです。

頭から入って、狭い発着場のなかを一回りするユキちゃん。お疲れさまでした!

湯布院に訪れたことがある方は多いかと思いますが、『辻馬車』では見たことのない景色をたくさん見ることが出来ますよ。またユキちゃんの可愛さや頑張り、御者さんのお話も相まってとても良い思い出になりました!みなさんも時間が合えばぜひ、思い出作りに乗ってみてくださいね。

一仕事終えて、足取り軽くさっそうと帰っていくユキちゃんでした

観光辻馬車
ご予約・お問い合わせ:由布市ツーリストインフォメーションセンター
住所:大分県由布市湯布院町川北8-5JR由布院駅隣
電話番号:0977-84-2446
料金:大人(中学生以上)1800円 / 子供(4歳以上)1300円 ※全て税込
運行期間:3月2日~12月末まで
運行回数:1日2便~8便(馬の体調不良時、雨天時、悪天候時は運休。朝、当日運航する便数が決定します)
駐車場:周辺の有料駐車場を利用
HP:http://www.yufuin.gr.jp 巡る(乗り物)ページ
<キーワード>
湯布院おでかけ/由布院観光/辻馬車/旅/癒し

おすすめトピックス

ページのトップへ