大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

Instagramで以前から気になっていた、別府にあるお花屋さん『華つねまつ』さんのイベント。今回は少し早いクリスマスイベントが開催されると言うことで、ワークショップ目当てにお伺いしました。場所は別府市若草町(HIヒロセの近く)にあり、とてもきれいな店内には素敵なお花や可愛い雑貨などが並べられています。

華つねまつさんの外観

今回はクリスマスイベント期間中、毎日行われていたワークショップのプレートオーメントにチャレンジした様子をご紹介します。

板にもいろんな種類が!

まずはじめに、こちらの板の中から自分の好きな板を選びます。板は板でも色や模様が若干違ったりと、いろいろな表情があります。

板を選ぶと次に、テーブルに準備されているドライフラワーや天然素材の中から自分の好きなものを選び配置していきます。

こちらの準備されているドライフラワーや素材があまりにもかわいいので、どれを使うか迷ってしまうほど…!

素敵な素材がたくさんありました♫

秋冬カラーの松ぼっくりやシナモンがツボ!!「どうにかこれを使いたい!」と考えていました。

ほかにも数種類のあじさいの花や、白い小枝など使いたい素材がたくさん準備されていて、選ぶ段階からワクワク♫

白い素材はおしゃれ〜〜!!

「好きなものを並べていってくださいね。」ということで、まずは使いたいものから配置してみることに!

しかしセンスに自信がないかんなさん(笑)、内心ドキドキでしたが、とにかく好きなものを集めて並べました。はじめは、クリスマスっぽく作ろうと思っていましたが…結果はのちほど(笑)

並べはじめが緊張します(笑)

まず気になったのがこちらのゴールドの素材。なにやらヘチマにも見えるし、昔のアンティークの電話にも見えてしまう…いずれにしても可愛くて気に入ったのでまず配置!そのあとあじさいを少しだけ。

た、楽しい〜〜!!

なんだか楽しくなってきて、フラワーアーティストになった気分!!(単純ですみません。。)

好きな素材を並べた後は、一つ一つボンドを塗っていく作業です。ボンドは後々透明になるので、たっぷりボンドをつけることがコツなんだそう!ということで、たっぷりボンドを付けていきました。

ボンドを付け終わると紐を選んで終了です!あとは1日待つとボンドも乾き壁に掛けられるようになります。

 

完成写真はこちら〜〜!!

通年仕様に仕上がりました♩

どうですか〜〜!!可愛い〜〜!!(今回も自画自賛ですみません。。)

なかなか自分では作る機会がないプレートオーナメント。普段できない体験ができてとても楽しい時間を過ごしました♫

ただ、当初のクリスマスっぽい…はどこへ?笑

でも「これだと通年で飾れるよ」と言われて上機嫌になったかんなさんでした。(いつも単純です。はい。)

お隣で制作されていた方達もとても可愛いプレートオーナメントを作られていましたよ♡

わぁ〜♡これこそクリスマスっぽくて可愛いですね!

店主であり、フラワーデザイナーの智美さんは、このようなイベントを開催したり、作家さんたちの雑貨を常設することで、花屋という敷居を低くしてお店に入ってもらいやすくし、人との輪を繋げられる場所にしていけたら…と、おっしゃっていました。

お話していて、とてもパワーがあり素敵な人…という印象の智美さん。だからこそ素敵な人が集まってくるのでしょうね〜!

『華つねまつ』さんでは、イベントのとき以外でも常設している作家さんの雑貨や、毎週フラワーアレンジのレッスンなどをされています。イベント情報やレッスン情報はHPに記載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

華つねまつ
住所:別府市若草町4-7
電話:0977-23-6867
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし ※お盆・正月は休み
駐車場:4~5台
HP:http://hanatune.com/
<キーワード>
ワークショップ/Iターン/移住/フラワーショップ/イベント

おすすめトピックス

ページのトップへ