大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

韓国には年1回以上訪れているかんなさん、大好きなカフェで韓国語教室がある事をキャッチ!カフェは、別府市石垣東にある『おひさま道』。アットホームで焼き菓子がとくべつ美味しい素敵なカフェです。毎週土曜日のカフェ閉店後から、『KoreanLanguageClass.BEPPU(韓国語教室@別府)』さんの韓国語教室が開催されています。

今回は特別に、1回だけスポット参加させて頂きました。全く韓国語が喋れないかんなさんが、あたふたしながら学ぶ韓国語教室の様子をご紹介します。

まず、生徒のみなさんは教室がスタートする前に1drink頼みます。教室が開催されている「おひさま道」は焼き菓子がとっっっっても美味しいカフェ。そしてコーヒーも時間をかけてドリップしたこだわりの1杯をいただけます。

かき氷とドリンクのセット

今回は少し早めにお邪魔して、おひさま道で人気の「苺氷り」も一緒にいただきました。(こちらは教室前に完食です!)

美味しすぎる苺氷り(※夏季限定商品)

苺氷り以外の氷りメニューも夏季限定ですが、取材日の2019年10月末の時点ではまだありましたよ♡(開始・終了時期についてはおひさま道にご確認くださいね。)

ということで本題に戻り、美味しいコーヒーとともに韓国語教室の始まりです♩

今回、韓国語教室の参加者は私も含めて6人ほど。いつもは10名ほどの生徒さんがいて、韓国語教員免許を保有されている先生が丁寧に教えてくださいます。なんと韓国から嫁いでこられたそうで、勝手に”トツギーノ仲間”と思い、親近感が湧いていたのはここだけの話。笑

発音の練習をしました!

お会いした時からとても優しい雰囲気をお持ちの先生で、ほっと安心感がありました♡(とはいっても韓国語は「アニョハセヨ」と「カムサハムニダ」ぐらいしか知らないかんなさん、まだこの時点ではドキドキ・・)

みなさん教科書を持たれているので、教科書とボードを見ながら、ひとつひとつの言葉の発音を確かめながら進めていきます。

韓国語の教科書の1ページ目

今回わたしが習った単語が、①「この・その・あの・どの」や②「これ・それ・あれ・どれ」。単語だけでなく使い方や発音などもしっかりと教えていただきました。

韓国語では、①「이(イ)・그(ク)・저(チョ)・어느(オヌ)」、②「이것(イゴ)・그것(クゴ)・저것(チョゴ)・어느것(オヌゴ)」です。

ボードがあったので分かりやすかったです

発音が難しいと感じましたが、「書くとこう、読むとこうだけど、話言葉ではこうなる」といったように実際に日常で使われている韓国語を教えて頂けるのが良いと思いました♩

韓国語に関してはドがつくほどの初心者のわたしには、はじめは厳しいかなと思いましたが、(正直に言うと難しいのは難しかったのですが(笑))、ゆっくりしっかり先生が教えてくださったのと、横をちらっと見るとほかの生徒さんが教えてくださったので、なんとかこの部分だけは覚えることができました♩

アットホームで真剣な教室

毎週受講されている生徒さんたちは、予習や復習をしっかりされていて、「Vライブ(K-POPの動画配信アプリ)を見ていたら習ったところがでてきました〜」とか「映画で何を言ってるかわかるようになりました」と言われている生徒さんもいましたよ〜!(さすがですね!!)

生徒さんたちは、アイドルが好きな方や韓国が好きな方など興味はそれぞれ違うけれど、韓国語を習得したいと思う気持ちは同じで集まった方々。自ら学ぼうとされている人たちと、それに応えたいと一生懸命教えてくださる先生、そんな素敵な教室に参加できて光栄でした。

韓国が大好きなかんなさんですが、より一層韓国を身近に感じてしまいました♩今年はあと少しですが、来年に向けて韓国語の勉強を始めようと決心しましたよ!

教室が始まる前は緊張していましたが、教室の雰囲気がとてもよく先生が生徒さんに親しまれているのがよく分かりました。そしてみなさんの和やかな雰囲気の中「特別に参加していること」をすっかり忘れて真剣に聞き入ってしまいました。笑

今回のチャレンジは、難しいながらも楽しい時間を過ごすことができました♫ ピリピリとした空気は一切なく、先生も生徒さんたちもみなさん素敵な方ばかりなので、「これから韓国語を習ってみたい!」という方はぜひこちらの韓国語教室へ♡

少しでも興味のある方は、『KoreanLanguageClass.BEPPU(韓国語教室@別府)』さんのFacebookやLINE@をチェックしてくださいね。

 

KoreanLanguageClass.BEPPU(韓国語教室@別府)

教室場所:おひさま道
住所:別府市石垣東10-2-42
駐車場:5台 ※バックでの駐車をお願いします
Facebook:@KoreanLanguageClass.BEPPU
LINE公式アカウント:KoreanLanguageClass.BEPPU(韓国語教室@別府)


授業料(1ヶ月)
・グループレッスン
60分4回月 一般8,000円/学生6,000円
・個人レッスン
60分4回月 一般12,000円/学生10,000円
・電話レッスン(中級以上)
30分 8回(4時間) 一般10,000円/学生8,000円
・韓国語能力試験コース:希望者はLINEで相談を


持参するもの:指定教材・筆記用具
注意事項(備考):なし

 

<キーワード>
ワークショップ/Iターン/移住/チャレンジ/韓国語教室/スクール/習い事

おすすめトピックス

ページのトップへ