大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

今回もいつものように別府で何か面白い体験ができるところは無いかなぁと調べていると、見つけました!

 

別府駅から歩いて行ける「小さな喫茶店むに」さんにて、ハーバリウムまたはハーバリウムペンが自分で作れちゃう、という情報をゲット。自分で選んだドライフラワーやプリザーブドフラワーなどを瓶やペンに入れて作成するので、まさに一点もの。(これは作りたい!)

 

ということで早速「小さな喫茶店むに」さんに連絡し、今回はハーバリウムペンの方で予約しました。

 

小さな喫茶店むにさんの外観♪

 

楽しみにしていた当日、ウキウキしながらお店に到着すると、
「こんにちは〜」とあたたかい笑顔で出迎えてくれました(この時点でむにさんのファンに!)

 

到着すると、すでにハーバリウムペンを制作する準備ができていて、その可愛い空間にワクワク度MAX!

 

選べるカラーペンやドライフラワーなどが並んでいました

 

これから始まる体験に、ワクワクしながら待っていると、むにさんの常連さんから「がんばってね〜」のお声掛けが。(なんとお優しい‥)

 

そしてスタート!

 

まずはペンのカラーを選びます。ペンの本体部分のカラーは、約10種類の中から選べます。さらにペンの先の部分がシルバーかゴールドの2択で選べます。今回は夏っぽく、水色×シルバーを選んでみました。

 

涼しげな水色をチョイス!

 

ペンのカラーを選んだあとは、自分が中に入れたいドライフラワーやプリザーブドフラワー、ビーズなどを選び、1列に並べます。

 

選びながら、「大きいのは下の方がいいかなぁ」とか「1個だけ差し色にピンクを入れよう」など考えながら作るのは、とっても楽しい!

 

思った以上に横には入らないため、縦1列に並べるのがいいんだとか。

 

青系の組み合わせに、ピンクを1つ差し色として取り入れた所が今回のこだわりポイント

 

ここまで決めたら、ハサミでさらに細かく切れるところまで切ります。あとは詰めて、液体を入れるだけ。(これがまたドキドキなんです)

 

1個ずつ並べたものを、1つか2つずつペンの中に入れていくのですが、花がペンまわりギリギリだと入れるのが意外と難しいんです!

 

集中して作業しちゃうよ

 

ドライフラワーやビーズを1個〜2個入れたら専用の液を入れる、それを繰り返します。最後、液をギリギリまで入れるのと、蓋を閉めるのは、初心者にはなかなか難しいんだそう。うまく閉められないと液漏れしてしまうため、最後のさいごはプロ(オーナー)にお任せです!

 

ここまでくると完成間近!

 

そのあとの最終組み立てまでプロにお任せ!ということで、自分で制作するのも終了〜!

 

出来上がり〜!

 

ハーバリウムペンの完成です!
(やったー!うれしい〜!)

 

完成したハーバリウムペンをパシャリパシャリと連写し、何度も見てしまうほどお気に入りのペンが出来ました!

 

嬉しさあまって、さらに居心地が良いむにさんで、スイーツまでいただくことに。頼みたいのがいっぱいでどれにしようか迷いに迷い…本日のデザートセットにしました♩

 

美味しすぎておかわりしたかった…

 

取材日のデザートは、「コーヒーゼリーバニラアイス添え」でした。
セットドリンクは、ブレンドコーヒーを頼みましたが、他にもハーブティやオレンジジュース、アップルジュースなども選べます。

 

最後まで居心地抜群の空間と、あたたかいおもてなしで、楽しい時間を過ごすことができました。まだ嫁いできたばかりで、別府に知り合いがいないよ〜という方や一人で行けるお店を探してるんだ〜という方は、ぜひ一度訪れてみてくださいね!きっとあたたかくお出迎えしてくれますよ。

 

もちろんお友だち同士でも、家族とでも誰とでも行きたい別府の小さな喫茶店むにさんでした♡

 

とても可愛い店内。子ども用の絵本もありました

 

これにて第二回目のチャレンジ終了です。いかがでしたか?

 

ちょっと特別な時に使いたい自分用として、大切な人へのプレゼントとして。ずっと大切に持っておきたくなる唯一無二のハーバリウムペンを作ってみませんか?

 

小さな喫茶店 むに
住所:別府市北浜3丁目1-17 辻よしビル1F
電話:0977-70-9204
営業時間:10:00~17:00
定休日:日・月曜、祝日
駐車場:1台
HP:https://www.instagram.com/muni.beppu/

 

<キーワード>
ワークショップ/Iターン/移住/チャレンジ/ハーバリウム
ページのトップへ