大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

4月27日(月)に大分市皆春に移転オープンした『お食事お弁当 彩や(いろどりや)』にやってきたつぶ。大在で創業して約9年、お弁当や総菜の持ち帰り専門店として営業していたけれど、店内でも食事を楽しんで欲しいと、イートインスペースを新たに設けてこちらの場所に移転したんだって。

赤い垂れ幕が目印

お店の入り口には手書きのメニューが出ていたよ。2種類の「日替わり定食」600円のほかに、「冷しぶっかけうどん」500円や「からあげ定食」700円などもあり、定番の定食もリーズナブル!

外の看板で「日替わり定食」の内容をチェックして、いざ入店!

お店に入ると真っ先に目に飛び込むのが、総菜やお弁当が並ぶコーナー。お弁当のほとんどは420円とお手頃価格で、どれもボリューム満点に見えるつぶ~♪ 「まくのうち弁当」520円、「彩(いろどり)弁当」420円以外のお弁当は、毎日日替わりでラインナップが変わるんだって。この日のお弁当は「チキンカツ弁当」や「焼サバ弁当」、「ニラ玉中華あんかけ丼」などが並んでいたよ。

どれもリーズナブルで迷っちゃうつぶ~!

約20種類が並ぶ総菜はどれを選んでも驚きの100円! サラダや酢の物、煮物、揚げ物とバラエティに富んでいて、夜ご飯のおかずの一品に追加したくなるものばかり。忙しいママたちの強い味方だね。これらのおかずはすべて手作りで、店主が毎日深夜3時頃から仕込んでいるそう。

この中から好きなおかず3品を選んで、ご飯がつく「おかずセット」420円も販売中

店内はゆったりと座れる広々とした空間。1人でも座りやすいカウンター席やテーブル席、子ども連れのママに嬉しい小上がり席があったよ。

開放的な空間でお腹いっぱいになるのもいいねぇ~

今回、腹ペコだったボクは「まくのうち弁当」と「チキンカツ弁当」の2つを購入。並んでいるお弁当の中からチョイスしたら、あたたかいご飯を詰めてくれるシステム。ホカホカご飯と一緒にたくさんのおかずが食べられるのはうれしいなぁ。

(手前)「まくのうち弁当」520円、(奥)「チキンカツ弁当」420円

彩り豊かな「まくのうち弁当」は、見た目からも分かるように品数が豊富で豪華な内容。コロッケやいも天などの揚げ物のほかに、麻婆豆腐や煮卵、きんぴら、ニンニクの芽と牛肉の野菜炒め、春雨の酢の物など、全部で12品のおかずが詰まっていたよ。麻婆豆腐はピリリと本格的な味わい。揚げ物だけじゃなく、肉や魚、煮物まで満遍なく入っているから、飽きずに最後まであっという間に完食してしまったつぶ~。

この品数にして毎日内容が変わるんだからすごいよねぇ…!

モモ肉を使用した「チキンカツ弁当」は、大きくて食べごたえ満点! 付属のソースをたっぷりとかけて、ジューシーな旨みを存分に楽しんだよ。副菜も日替わりで、この日は大好きなきんぴらごぼうが入っていてうれしかったつぶ。

チキンカツを1つ取ってみると、下からスパゲティが出てきたよ

手作りの味をお手頃価格で楽しめる『お食事お弁当 彩や(いろどりや)』。こんな素敵なお店がおうちの近くにあったら、毎日でも通いたいなぁ。みんなの食卓を彩り豊かにしてくれる救世主として、ぜひ利用してみてね~。

お食事お弁当 彩や(いろどりや)

住所:大分市皆春397-21
電話:090-7538-0442
時間:10:30~14:30、17:00~21:00(LO20:30)※新型コロナウィルスの影響で現在は14:30までの営業
定休日:日曜、祝日
駐車場:7台
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/惣菜/テイクアウト/オードブル
ページのトップへ