大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

① 早い安い旨い! 3拍子揃った本格中華のボリューム満点弁当/大衆中華 炎(ほのお)/大分市下郡中央

まずはじめにハントしにきたのは、大分市下郡中央にある『大衆中華 炎(ほのお)』。ボクも大好きな大分のソウルフードでもある「ニラ豚」が名物の中華料理店だよ。「ニラ豚」の元祖『王府』の味を継承した一品をはじめ、多くの料理は注文後、驚くスピードで提供されることでも人気を集めているよね。

駐車場が広くて、立ち寄りやすい場所にあるよ

カウンター席やテーブル席、小上がり席とさまざまなスタイルの席が配された店内。平日のお昼どきはサラリーマン、週末は家族連れで賑わうんだって。

ゆったりと座れるスペースが◎

大人数での飲み会にも活躍しそうな広い座敷も奥に完備されていたよ。

座敷タイプの回し台が付いた円卓って珍しい

以前から料理をTKO(テイクアウト)している人は見かけたことがあったけれど、お弁当もあるなんて知らなかった! 一体どんなお弁当なんだろう?

お弁当の種類も豊富で迷っちゃうよね~

ご飯を大盛りに変更しても料金が変わらない「マーボー丼」600円が気になったけど、今日はちょっと酢豚が食べたい気分だったので、「酢豚弁当」をTKOすることに!

2食に分かれたシンプルなお弁当だけど、かなりの重量感!

真っ白のご飯と酢豚がぎっしり詰まった「酢豚弁当」。出来たて熱々のお弁当は、蓋を開けると甘酸っぱい香りがもくもくと広がって、腹ペコ具合も最高潮に!

「酢豚弁当」500円(ライス大盛り550円)

強火で調理しているから野菜はしゃきしゃき食感が残っていて、ゴロゴロとたくさん入っているお肉にもトロトロのあんがよく絡んでいるよ。白ご飯が止まらないつぶ~! ご飯を大盛りにしておけば良かったと思ったけど、普通盛りでもご飯のボリュームがすごいから、食べ終わる頃にはしっかり満腹に。
シンプルだけどボリューム満点で味わい深い中華弁当。お店の味がそのままおうちで食べられるなんて、贅沢だよね。

お肉の旨味が口いっぱいにジュワ~っと広がるよ

現在、お弁当の受け渡し時間は11~14時。お店が混み合っている時間帯はお弁当が注文できない場合もあるから、あらかじめ早い時間の受け取りで予約しておくことをおすすめするつぶ♪ おうちで本格中華を食べてスタミナをつけよう!

大衆中華 炎(ほのお)
住所:大分市下郡中央2-10-30
電話:097-567-5243
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:30
定休日:火曜
駐車場:16台

② こだわりと遊び心満載! いろいろ食べてみたくなる特製ソースが人気の秘密/別府とり天・からあげ 鎌田屋(かまだや)/大分市下郡北

次に向かったのは、大分市下郡北にある『別府とり天・からあげ 鎌田屋(かまだや)』。とり天やから揚げをメインとしたテイクアウト専門店だよ。店名に別府とり天…って書いてあるけど、別府とはどんな関係があるんだろう? 早速お店に入ってみよう!

『大分銀行 滝尾支店』の近くにあるよ

店内にはお茶やジュースなどのドリンク類やインスタントのお味噌汁、手作りの総菜、毎朝八百屋さんから届く新鮮な野菜が並んでいたよ。お弁当と一緒にお買い物ができるなんて嬉しい限り。

お弁当とお茶はセットでゲットしたいよね~

カウンターには、お得なワンコインの「日替わり弁当」が並んでいたよ。揚げ物やサラダ、味玉など毎日変わるおかずが6種類くらい入っていて、ワンコインとは思えないくらい豪華な内容だつぶ。

「日替わり弁当」500円。注文後にあたたかいご飯を詰めてくれるよ

とり天やから揚げをメインとしたお弁当メニューはバラエティに富んでいて、金ごまソースやイタリアンバジルソース、チリトマトソースなど、全部で6種類ある鎌田屋特製ソースがかかった唐揚げ弁当なんかも美味しそう! どれにしようか迷っていると、「まずはとり天弁当を食べてみてほしいなぁ!」という店主の一言。「んじゃ、それでお願いしまーす!」。

九州醤油、旨塩、和風カレー、ゆず胡椒、期間限定(現在はのり塩)と全部で6種類の味わいが楽しめる「別府温泉から揚げ」も魅力的

見た目からサックリ感が伝わってくる揚げたての「とり天弁当」。黄金色をした大きなとり天は5個も入っていて食べごたえ満点! サクサクッとした衣をまとった軽やかな食感のとり天は身がふっくらジューシー。軽い食感の秘密は、“ドクターフライ” という電波振動調理器。このフライヤーを使用することで、脂の吸収が抑えられてヘルシーな仕上がりになるんだって。下味がしっかりついているから、付属のとり天スープを付けなくてもそのままパクパクッと食べられちゃうつぶ~。

「とり天弁当」580円

揚げ油は米油を中心に数種類の油を独自にブレンドしているというこだわりよう。さらに美と健康に効果的という別府温泉水を使って調理しているから、時間がたってもふっくら柔らかい食感が楽しめるそう。…そうか!だから「別府温泉から揚げ・とり天」っていうんだね!

自家製の甘酢とタルタルソースがかかったボリューミーな「とり天南蛮」は、男性を中心に人気

お弁当や揚げ物を2000円以上購入すると利用できる配達サービスが、3月からスタートしたみたい。当日でもお弁当予約は受け付けているけど、配達状況や配達エリアなどはお店に直接問い合わせてみて。子どもにちょうど良いサイズの「お子様弁当」390円は、小学生以下なら注文OK! 親子でいろんな味のとり天やから揚げをシェアして、お気に入りを見つけるのもいいね♪

「お子様弁当」は働くママにとっても大助かりだね!

別府とり天・からあげ 鎌田屋(かまだや)
住所:大分市下郡北3-23-15
電話:097-511-5751
営業時間:11:00~14:00、16:00~19:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:4台
HP:http://k-kamadaya.com/

③ 揚げ物オールスターにみんなが夢中! 家族でシェアして楽しみたい大満足弁当/金肉屋 米良店/大分市羽田

最後にやってきたのは、大分市羽田に店を構える『金肉屋 米良店』。2005年から創業している明野店に次いで2店舗目となるこのお店は、今年で10年になるんだって。ちなみに大分市内に『金肉屋』は全部で3店舗。明野店と米良店の2店舗に加えて、『ホテル日航大分 オアシスタワー』の近くに店を構える新町店があるよ。

『お菓子の菊家 米良店』のお隣だよ♪

お店に入ると正面には注文カウンターがあって、お弁当を注文した後ゆっくり座って待てるようにベンチが並べてあるよ。早速写真付きのお弁当メニューとにらめっこ。

お茶や総菜も一緒に購入できるようになっているよ

揚げ物パラダイスなラインナップに思わずニヤけてしまうボク。単品メニューも種類が豊富だから、いろんな揚げ物を買って夜ご飯のおかずにもしたいなぁ…なんて思いながらメニューを見ていると、“お客さんの声で生まれた”という「カラカツ南蛮弁当」が目に留まったよ。これ、絶対人気に違いない! ってことで、「カラカツ南蛮弁当」をTKOすることに。

“プチサイズ”マークのあるお弁当は430円。女性に人気のサイズなんだって

お弁当を待っている間に人気のお弁当は何か尋ねてみると、『にんにく醤油唐揚げ弁当』580円や他のお店ではあまり見かけない『ハンバーグ南蛮弁当』580円が人気だと教えてくれたよ。今度チャレンジしてみたいなぁ♪

『ハンバーグ南蛮』は、ふわっとした食感が楽しめるそう

ずっしりと重みのあるお弁当は真っ白なご飯がパンパンに詰まっていて、メインのカラカツ南蛮も負けていないボリューム感。なんとご飯は普通盛りで300g。普通サイズが大盛り級のボリュームだなんてお得だつぶ~。+50円で大盛り(400g)、+100円でメガ盛り(500g)にもできるから、男性もお腹いっぱいになること間違いなし! お手頃価格になるプチサイズのご飯の量は200gだけど、それでもお茶碗一杯強。女性にちょうど良さそうなサイズだね。

「カラカツ南蛮弁当」580円

唐揚げのように下味がしっかり付いたチキンカツだから“カラカツ”っていうんだって。そのままでも食べごたえがあってご飯が進むよ。手作りの甘酢にくぐらせたカラカツはさらにジューシーさがアップしていて、タルタルソースとの相性も抜群だつぶ。付け合わせのおかずや店頭で販売している総菜も全部手作りで嬉しいなぁ。

ゴロゴロ入ったカラカツ南蛮は甘酢がしっかり染み込んでいるよ

唐揚げやフライ、コロッケなどの揚げ物に加え、自家製タルタルソースが人気の南蛮メニューもそろっているので、好きなおかずをTKOしてご飯片手に食卓を囲むのもいいね。ポテトサラダや玉子焼き、地鶏の炭火焼、とり皮などのサイドメニューは店頭のショーケースでも購入できるので、仕事帰りの忙しいお母さんの救世主にもなっているよ。子ども達の夜ご飯やお父さんのおつまみにもピッタリ。好きな揚げ物を家族みんなでつまみながら楽しい時間を過ごそう!

このショーケースの総菜をお目当てに買いに来る人も多いんだって~

金肉屋 米良店
住所:大分市羽田97-1
電話:097-567-7700
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
駐車場:共有P利用
HP:https://kinnikuya.net/
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ