大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

① ご飯が選べる幕の内弁当は、長年愛されるボリュームと手作りの味/づぼらや/大分市大州浜

大分市大州浜にある『づぼらや』にやってきたよ。今年で40年目を迎えるこのお弁当屋さんは、なんと朝6時から営業しているんだって。夜勤明けに立ち寄る人も多く、手作りの味は疲れた心と胃袋を満たしてくれているよ。

駐車場は店舗裏に1台あるよ

お店に入ると、お弁当と総菜がズラリと並ぶ光景にお口があんぐり。「幕の内弁当」などの約8種類のお弁当を中心に、カレーややきめし、オムライス、巻き寿司などもラインナップ。選ぶのが楽しくなっちゃう総菜の多さが魅力的だよ。

店頭にお弁当がそろう11時頃がねらい目!

種類豊富な総菜を数えてみると、その数なんと約30種類! 煮物や揚げ物の他に、佃煮やサラダなど日替わりのおかずが毎日並ぶそうで、どれも145円という嬉しいお値段設定。これらの総菜は毎日3時から仕込みを始めるというから、それにもびっくりしちゃうよね!

思わずお弁当と一緒に買いたくなるおかずが勢揃い

お店で人気の「幕の内弁当」は、ご飯が選べる4タイプ。オムライス、やきめし、おにぎり、白ごはんの中から選べるようになっていて、ボクはインパクト大のオムライスを迷わずチョイスしたよ。

お目当てのご飯は店頭でゲットしてね

ホカホカの黄金オムライスをパッカーンと割ってみると、ギュウギュウに詰まったチキンライスが登場。ケチャップをかけなくても、しっとりとしたチキンライスと分厚い卵が美味しく食べられる絶妙なバランス。

「幕の内弁当(オムライス)」540円

ずっしりどっしりとしたオムライスは食べごたえ満点!

この日のおかずは、サバの塩焼き、マカロニサラダ、ひじき、煮卵、イカのフライ、漬物と和のおかずを中心に内容盛りだくさん。一つひとつにボリュームがあってバランスの良いおかずはご飯が進む味わいで、男性もお腹いっぱいになること間違いなしだつぶ!

味がしっかりと染み込んだ人気の煮卵も入ってたよ。ラッキー!

事前予約できる「幕の内弁当」は白ごはんのみ。オムライス、やきめし、おにぎりは店頭に並ぶ分だけの販売になるので、この3つのいずれかをゲットしたい人は、お弁当が揃う時間帯に直接お店へ足を運んでみてね。お弁当と一緒に激安なお総菜も買っちゃおう。長年人気の『づぼらや』で、いろんなおかずをチョイスしてみて。

づぼらや
住所:大分市大州浜2-1-23
電話:097-558-4860
営業時間:6:00~16:00
定休日:土・日曜、祝日
駐車場:1台

② メガ盛りを超えるお弁当は圧巻! 別府で人気のからあげ店が大分市内に上陸/元祖メガ・MAXの店!! からあげコンちゃん 大分向原店/大分市向原東

別府で人気の唐揚げ店が大分市内に進出したという情報を聞きつけて、昨年11月に大分市向原東にオープンした『元祖メガ・MAXの店!! からあげコンちゃん 大分向原店』にやってきたよ。

8つの尾をもつキツネのコンちゃんが目印

店名にもあるメガ・MAX盛りのお弁当は、前日までの完全予約制! メガ盛りは通常サイズの約2.3倍、MAX盛りは約3.4倍と、おかずもご飯も蓋が閉まらないほどのボリューム弁当が話題なんだって。

単品メニューだけでなく、お弁当やカレーのメニューもそろっているよ

人気の「塩からあげ」も日替わりメニューにラインナップ!

そんな唐揚げ店の人気メニューは、塩からあげ。店主のオススメでもある塩からあげも食べてみたいし、大好きなチキン南蛮もあるから、両方食べたいなぁ…ということで、2種類のメインを一度に楽しめる「ミックス弁当」をTKO(テイクアウト)することにしたよ〜。

「ミックス弁当」550円は、塩からあげ、にんにく醤油からあげ、チキンカツ、チキン南蛮からメインを2種類選べるよ

独自にブレンドしたタレにつけ込んだ唐揚げは、旨味とパンチが効いたスパイス仕立て。パリッとした皮目とジューシーな鶏肉の旨味があふれ出して、ご飯が止まらなくなるつぶ〜。チキン南蛮は優しい酸味の甘酢が染み込んでいてタルタルソースと相性抜群。ご飯大盛り(+50円)にすれば良かったなぁ。

スパイスが効いたからあげは、やみつきになる味わい

付属のタルタルをかけて、塩からあげと一味違う味わいを楽しもう

添えられたおかずは、生姜とキクラゲを甘辛く炊いたもの。生姜の風味と食感が口の中をさっぱりとしてくれて、盛りの良い白ご飯も一気に食べあげちゃった。ふふっ♪

基本的には注文が入ってから揚げたてを提供してくれるけど、店頭にはすぐテイクアウトできる「日替わり弁当(この日はとんかつ)」が並んでいたよ。温かいご飯を詰めてくれるから、時間がない人にも嬉しい限り。熱々が食べたい人は、事前予約をしてその時間に来店するのがオススメだよ。

「日替わり弁当」の大きなとんかつも魅力的だったつぶ~

夕方からは夜ご飯の1品に…と単品の注文が殺到するという『コンちゃん』の唐揚げ。食べ盛りの子どもだけでなく、家族みんなが笑顔になる唐揚げをぜひ堪能してみてね〜。

元祖メガ・MAXの店!! からあげコンちゃん 大分向原店
住所:大分市向原東1-3-20 佐藤ビル1F
電話:097-560-4110
営業時間:10:00~20:00(LO19:30)
定休日:不定
駐車場:3台
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル

おすすめトピックス

ページのトップへ