大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

① これぞ専門店の味! 本格的すぎるハンバーグ弁当を発見/マーくん弁当(大分市花高松)

大分市花高松にある、『マーくん弁当』にやってきたよ。ここの名物は“ハンバーグ”。ボクはいつも揚げ物をチョイスしがちだから、ハンバーグのお弁当ってどんな感じか楽しみだなぁ。
店内はとっても広々! 注文した後に、ここでゆったり待つことができるよ。奥にはキッズスペースもあるから、子連れのママさんにも嬉しいね。

ここで出来たてのお弁当を食べてもOKなんだって

メニューには、看板メニューのハンバーグを中心としたお弁当がズラリ! メインのハンバーグはもちろん押さえておきたいけど、海老フライやとんかつも美味しそう。ハンバーグと好きなものが両方食べられるので、「ハンバーグ&エビフライ弁当」と「ハンバーグ&トンカツ弁当」をチョイス。ビッグサイズのハンバーグも気になるから、「特製洋風ハンバーグビッグサイズ」も追加でTKO(テイクアウト)だーい!

どれと組み合わせる? ハンバーグをメインとしたメニュー

ずっしりと重いお弁当を受け取って、足早に帰宅したよ。温かいうちに蓋をオープン! ビッグサイズのハンバーグは直径15cmくらいある、かなりの大物。海老フライも大きくてタルタルが美味しそう。トンカツも一緒に食べられるなんて、嬉しいつぶ〜。

迫力満点! 3種類のハンバーグ弁当

まずは「ハンバーグ&エビフライ弁当」から。玉ねぎたっぷりの和風ソースがかかったハンバーグは、少し生姜が効いたあっさりとした味わい。柔らかいハンバーグはジューシーで、肉の旨味と和風ソースが相性抜群。タルタルソースがのったエビフライも食べ応えがあって、ご飯が進むつぶー。

「ハンバーグ&エビフライ弁当」650円

手作りのタルタルがたっぷり!

「ハンバーグ&トンカツ弁当」も、基本の和風ソースがかかったハンバーグとトンカツがセットになったもの。トンカツにはソースが付いてるけど、ハンバーグのソースをつけて食べてみるとこれまた絶品! 肉尽くしで大満足だなぁ。ふふ~ん♪

「ハンバーグ&トンカツ弁当」620円

極めつけは「特製洋風ハンバーグビッグサイズ」。その名の通りのハンバーグの大きさにおったまげ〜! 250gもある巨大ハンバーグには、デミグラスソースがたっぷりとかかっていて、お箸で割ると肉汁が溢れてくるよ。ふんわりと柔らかくて、まるで洋食レストランで食べるハンバーグのような味わい。これはみんなにオススメしたいつぶー!

キングオブハンバーグの登場だー!

2002年から光吉インターの近くで営業していた『マーくん弁当』は、10年ほど前にここに場所を変えて営業しているんだって。「ハンバーグ×からあげ弁当」が人気とお店の人から聞いたから、今度はそれも食べてみなくちゃ。注文してからじっくり焼くハンバーグなので、スムーズに受け取るには、予約がオススメ。洋食レストランで出てくるような本格的な味わいの名物ハンバーグ、是非味わってみて。

店の前に駐車場を完備

 

マーくん弁当
住所:大分市花高松1-3-17
電話:097-556-6554
営業時間:10:00~14:00、17:00~20:00、※祝日は10:00~14:00
定休日:日曜
駐車場:6台

② “肉弁”を食べるならココ! 贅沢なサイコロステーキに舌鼓/にく亭 高城新町店(大分市高城新町)

以前『新北京のお弁当屋さん』があった場所に、『にく亭』の3号店として7月10日にオープンした『にく亭 高城新町店』。改装された明るい店内には、お弁当の他にハンバーグやメンチカツ、牛すじ煮込みなどの総菜や、彩り野菜たっぷりの野菜サラダなども販売していたよ。

総菜やサラダが並ぶ、明るい店内

美味しそうなハンバーグを発見! お弁当のおかずにもう一品付けたい時や、夜ご飯のおかずとして買って帰るのも良さそう。

今晩のおかずにいかが?

ハンバーグに後ろ髪をひかれながら、メインがお肉のお弁当をチェック。『新北京のお弁当屋さん』から受け継いだ人気の「鶏マヨ弁当」は、『にく亭』の3店舗の中でもここだけのメニューなんだって。
今回はちょっと贅沢に、「サイコロステーキ弁当」850円と、「ホルモン丼」550円を注文! オーダーしてから調理されるので、店内はお肉が焼ける音とタレの香ばしい香りでいっぱい。これだけでご飯が食べられそうだつぶ~!

肉ざんまいなお弁当メニュー。今日はナニ気分?

今すぐに食べたいけど、我慢我慢! 熱々のお弁当を受け取って、急いで帰ったよ。蓋を開けると湯気とともに立ち上る美味しいにおい。大きく吸い込むと、お腹が「グゥ~」ってなったつぶ~。ふふ~ん♪

これぞ“肉弁”! 見た目からそそられるぅ

お盆のように大きいお弁当箱の「サイコロステーキ弁当」は圧巻だつぶ。ご飯が足りるのか心配になるくらいのサイコロステーキのボリューム。おかずにはきんぴらごぼうと千切り野菜も入っているから、バランスが良さそうだなぁ。

「サイコロステーキ弁当」850円

サイコロステーキはお肉が柔らかくて、噛むたびにジューシーな肉汁が溢れてくるよ。タレとよく絡んだタマネギとの相性も抜群。いくらでも食べれちゃいそうだつぶ~。少し贅沢にお家で手軽にお肉を味わいたい時は、コレに決まりだねっ!

肉の旨味がダイレクトに味わえるサイコロステーキ

人気No.2の「ホルモン丼」は、ニンニクが効いたタレの味わいがやみつきになる一品。タマネギ・ニンジン・ニンニクの芽・かいわれなどの野菜がたっぷりのうれしい丼。シャキシャキ食感の野菜と、ぷりぷりホルモンのコラボレーションがたまらんつぶ~!

「ホルモン丼」550円

タレをしっかりまとったホルモンは、ぷりぷりっとした食感で甘い脂の旨みを存分に感じることができるよ。タレが染み込んだご飯もたまらなく美味しいから、このご飯をおかずに白飯がすすみそう! ガッツリ食べたい時におすすめだつぶ~。

ぷりっぷりのホルモンがジューシー

『にく亭』には、“米仕上牛”や“とことん豚”といったブランド肉を使った贅沢なお弁当もあるんだって。プレミアムなお弁当もいつか食べてみたいなぁ。日常使いから、お祝い事などの特別な行事も、豪快に彩ってくれること間違いなし! スタミナを付けたい時は、ぜひ立ち寄ってみてね。

お米を食べて育った“豊後・米仕上げ牛”のお弁当も注目!

 

にく亭 高城新町店
住所:大分市高城新町1-30
電話:097-551-7779
営業時間:11:00~14:00(LO13:45)、17:00~20:00(LO19:45)
定休日:なし
駐車場:店の前に2台
HP:http://www.ork-mc.jp/nikutei/

③ 手作りの優しい味が盛りだくさん!豊富なおかずが嬉しいお弁当/焼鳥ほの香のお弁当 高城店(大分市高城新町)

JR高城駅の近くにある『百姓市場』内に、『焼鳥ほの香のお弁当』があるの、知ってた?焼き鳥屋さんの『焼鳥ほの香』が6月9日(日)に移転オープンする約1年前から、ほの香のお弁当は販売されていたんだって。

『ほの香のお弁当』ののぼりが立っているよ

新鮮な産直野菜に肉や魚、パンや加工品などが豊富にそろう百姓市場。売り場を見渡していると一角に『焼鳥ほの香のお弁当』を発見したつぶー!

ここに並ぶ産直野菜も大好きなんだ♪

『百姓市場』に入って左奥に進むとお店が

お弁当コーナーに、“揚げ物ばっかりじゃない”て書いてあるポップを見つけたよ。どんなおかずが入っているんだろうと興味津々で覗いてみると、いろんなおかずがびっしりと詰まった、彩りの良いお弁当が並んでいたつぶ。

「大関弁当」538円、「横綱弁当」646円、「全勝優勝弁当」862円と、この日並んでいたお弁当は3種類。おもわず「どすこ~い!」って叫びたくなっちゃうネーミングだね。相撲好きのオーナーさんが名付けたというお弁当、お客さんにはすっかり浸透しているんだって。

どれにしようか迷うよ~

おかずの内容をよぉ~く吟味して、「大関弁当」538円と「横綱弁当」646円を買って帰ることにしたよ。見て見て、美味しそうなおかずが何種類も入ってる!

これぞ“揚げ物ばっかりじゃない”お弁当

まずは「横綱弁当」。手羽先の唐揚げにキスフライ、ナスの煮びたし、オクラの胡麻和え、真ダコとキュウリの酢のもの、かぼちゃの煮つけ、地獄蒸し大豆のひじきに玉子焼き…と、8種類のおかずが入っていたよ。地獄蒸し大豆は普通のお大豆と食感が違っていて、素材のこだわりまで感じられるお弁当。どれも優しい味付けで、肉も魚も野菜もバランスよく摂れて、体に良さそうなおかずたち。ついついお母さんの手作りの味を思い出しちゃったつぶ~(涙)。

「横綱弁当」646円

もう1つは「横綱弁当」より少し小ぶりな「大関弁当」。小ぶりと言っても、魚のフライと鶏肉の大葉巻きをメインに、こちらも申し分のないおかずの量。ご飯をおかわりしたくなっちゃうなぁ。また食べ過ぎちゃいそうだけど、揚げ物ばかりじゃないから罪悪感ないもんね~ふふ~ん♪

「大関弁当」538円

毎日食べても飽きないようにと日替わり弁当をメインとしていて、その日替わりを楽しみに、週に何回も通う人もいるんだって。ボクも近くに住んでいたら、毎日通っちゃいそう。

インスタグラムで、どんなお弁当が並ぶかチェックしてみて!

お弁当を買いに行ったついでに、新鮮な野菜も買えて一石二鳥な『百姓市場』にぜひ足を運んでみてね。

『百姓市場』の駐車場内で『焼鳥ほの香』の焼き鳥もゲットできるよ

 

焼鳥ほの香のお弁当 高城店
住所:大分市高城新町6-15
電話:080-3224-0324
営業時間:9:30~18:30
定休日:不定
駐車場:百姓市場P利用
HP:https://www.instagram.com/yakitori.bento.honoka/

おすすめトピックス

ページのトップへ