大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1. 「うち、佐伯ラーメンだけじゃないんやで」

佐伯ラーメンと言えば、しょう油とんこつ系のスープに中太ゆる目の麺が特徴で、店によっては豚骨と魚介のダブルスープ(魚介には地元特産のいりこダシを使用)で提供することもある佐伯市発祥のご当地ラーメン。

佐伯市に本店を構える『点法輪』で一番良く出るという「Sin佐伯らーめん」680円。素材本来の旨みを引き出した濃厚なしょう油とんこつスープに、ニンニクとコショウを利かせたクセになる味わい

そんな佐伯ラーメンでお馴染みの『点法輪 高松店』では、実は個性豊かなラーメンも提供しているのをご存知ですか?

大分市高松にある『点法輪 高松店』は、今年の2月に佐伯本店の2号店としてオープン。佐伯店と同じく、一度使った骨は使わずに新しい骨からスープを作る“取り切り製法”を採用。駐車場が2台しかないので、埋っているときはスタッフが別の場所を案内してくれるそう。気軽に声かけを!

佐伯ラーメンだけでなく、イタリアンレストランでシェフをしていた頃の経験を生かしたアレンジラーメンも生み出す、店主・黒木洋佑さん。「うちは、佐伯ラーメン以外もおすすめなんですよ!」と気合い十分!

今回は店主・黒木さんの自信作である季節限定ラーメンにフォーカスを当てて、『点法輪』の魅力をご紹介します!

2. 夏イチオシ!2度楽しめる「トマトラーメン」

大分店で提供をスタートした夏季限定「トマトラーメン」720円(~8月31日(火))。佐伯店のオープン当初からのレギュラーメニュー「トマトラーメン」にアレンジを加えたものなのだそう

高松店で2021年6月末から提供をはじめたばかりの夏季限定「トマトラーメン」は、あさりをベースにしたスープの中央にカットしたトマトをトッピング。魚介ダシにトマトの酸味と甘みがうまく調和していて、夏らしいさっぱりとした味わいが楽しめる一杯です。

麺は少し細めの中太麺。特注で仕入れた専用の麺を使用

「トマトラーメン」と聞くと、真っ赤なスープを思い浮かべる人も多いと思うのですが、ここでは自分で混ぜてスープに馴染ませていくスタイル。

「まずはベースのあさりスープを味わってから、味の変化を楽しんでほしいんです」と黒木さん。

混ぜるとスープパスタのような見た目に!

早速食べてみると、「ここ、イタリアンレストランだっけ?」と錯覚してしまいそうになるほどの上品かつマイルドな味わいに、麺を啜る手が止まりません!

あっさりめの魚介ラーメンに、控えめにトッピングされたトマトを混ぜながら味変を楽しめるので、女性だけではなく、ぜひ男性にも挑戦していただきたい一杯です。

卓上には辛味調味料、にんにく、コショウなども用意されています

辛いのが好きな人は、卓上にある辛味調味料を加えて食べるのもオススメ。ピリッとスパイシーでトマトとの相性抜群!!食欲が沸かない夏場にピッタリですよ。

3. こってりもあっさりも『点法輪』なら間違いナシ!

明るく広々とした店内は女性ひとりでも入りやすい雰囲気

男性人気ナンバーワンのこってり系佐伯ラーメンと、あっさりヘルシーな女性ウケ抜群のトマトラーメンは、どちらも一度食べたらやみつきになる自信作!

今後も期間限定で新作の変わり種ラーメンが登場予定とのことなので、『点法輪』から目が離せませんね。

券売機から注文するシステム

隠れ人気のサイドメニュー「ひじきごはん」240円

\オオイタドリップ プレゼント情報/
「トマトラーメン」720円の食事券を3名さまにプレゼント!
https://www.oitadrip.jp/present/present-g/
▲応募はこちらから

点法輪 高松店(てんぽうりん たかまつてん)
住所:大分市高松東2-7-20 尾形ビル
電話:097-585-5355
営業時間:11:00~14:50/17:00~21:30※スープがなくなり次第終了
定休日:火曜
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/tenpourin_canard/
点法輪 佐伯店(てんぽうりん さいきてん)
住所:佐伯市鶴岡西町2-233
電話:0972-28-5424
営業時間:11:00~14:50/17:00~21:00※スープがなくなり次第終了
定休日:火曜※その他不定休あり
駐車場:9台
HP:https://www.instagram.com/tenpourin_canard/
<キーワード>
ラーメン/麺活/ランチ/夜ごはん/トマトラーメン/佐伯ラーメン

おすすめトピックス

ページのトップへ