大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

2017年12月11日に誕生した『アカハナのトナカイ』。「アカハナのトナカイ」という名のチョコレートケーキをはじめ、年中行事や季節のイベントに合わせて登場する見た目が可愛いケーキが人気のお店です。

『美味なかよし』のお向かいにある洋菓子店

ナチュラルテイストの可愛らしい空間には喫茶コーナーもあり、ドリンクとスイーツが店内でゆっくり楽しめるようになっています。

ドリンクとのセットで、スイーツがちょっとお得に楽しめちゃいます

旬のフルーツをふんだんに盛り込んだ季節限定メニューや、マメ科の植物“バタフライピー”を使用した青い色のケーキなど、ショーケースには彩り豊かなケーキがズラリと並んでいます。

目に映るものがすべて華やかで心躍ります

バラエティーに富んだケーキを眺めていると、何やらこちらに感じる視線…ふと目をやると、卵型のカップからこちらを覗くひよこちゃんの姿が…! とってもキュートな「コッコプリン」は、“卵から産まれたばかりのプリン”がコンセプト。コクのある新鮮な卵を使用しており、卵型の容器をパカッと開けるとメレンゲで作ったコッコちゃんがひょっこり顔をのぞかせます。子どもだけでなく大人のハートもわしづかみにされる可愛い一品! コッコちゃんと目が合ったら、思わず連れて帰りたくなっちゃいますね。

「コッコプリン」1個292円(イートインの場合297円)

クリーミーでなめらかな舌触りのプリンは、甘さ控えめで濃厚な味わい。プリンそのものの味が消えないようにと優しい味わいに仕上げたカラメルシロップはサラッとしていて、子ども達でも食べやすいように工夫されています。
“ひなまつり”や“敬老の日”といった年中行事の際に、可愛く変身を遂げるのも魅力のひとつ。どんなコッコちゃんに出合えるかはお店のインスタグラム(@akahananotonakai.oita)でお知らせされるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

次回は6月21日“父の日”に向けて大変身するよ!

プリンの他に手土産として人気なのが、素材にこだわり改良を重ねてきたという「アカハナロール」。生地に『鈴木養鶏場』の有精卵を使用することで、口当たりがなめらかでコクのある仕上がりになるんだとか。バニラで煮た栗や軽やかな生クリームとのハーモニーがやみつきになる一品です。

創業当初からの人気の一品「アカハナロール」1296円

サブレやマドレーヌ、ラスクなどの焼き菓子も充実しているので、予算に合わせてセレクトするのも良いですね。人気の「焼ドーナツ」は、定番のプレーン、チョコ、抹茶、チョコバナナの他に、季節によってイチゴやレモンなどの期間限定のものも登場するそうなので見逃せません。焼き菓子はギフト用の可愛いBOXもあるので、用途に合わせてぜひ相談してみてください。

思わず手に取りたくなる焼き菓子たち

「来るたびにワクワクした気持ちでショーケースを眺めて欲しい」という店主の想いから、3ヶ月に1回はショーケースの約半分のケーキを入れ替えるそうです。夏に向けてアイスクリームの販売が始まったそうですが、今後はかき氷なども登場するそうなので、手土産や家族のお祝いごとで利用するだけでなく、カフェ感覚で専門店のスイーツを食べに行ってみてはいかがでしょうか? イベントごとにさまざまな可愛らしいスイーツが登場する『アカハナのトナカイ』から目が離せません!

おすすめの焼き菓子が詰まった「焼き菓子BOX」1134円~

アカハナのトナカイ
住所:大分市東春日町5-16 シードビル1F
電話:097-533-2239
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜
駐車場:3台
HP:https://www.akahananotonakai.com/
<キーワード>
手土産/スイーツ/プリン/インスタ映え
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/テイクアウト/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ