大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

やって来たのは、大分市畑中にある『SAFARI COFFEE ROASTER(サファリコーヒーロースター)』。スペシャルティコーヒーに魅了された店主の秋吉さんが、「大分でもその美味しさを広めたい」との思いで開いたロースタリーです。

グレーとナチュラルウッドで統一された雰囲気のあるお店

豆の購入やコーヒーのテイクアウトだけでなく、イートインも可能。スイーツ専門店の焼き菓子なども販売しているので、コーヒーと合わせてオーダーしたい

コーヒー豆は生産国、生産地、生産処理方法などの履歴が分かる「スペシャルティコーヒー」を使用し、店内で焙煎。世界各国の風味豊かな豆を厳選し、常時7~8種類販売しています。

秋吉さんの現在の相棒は、ドイツ・PROBAT社製の1948年式焙煎機。表情豊かで存在感大

浅煎りから深煎りまで厳選されたコーヒー豆が7~8種類並ぶ。秋吉さんにそれぞれの特長を聞きながら、好みの豆をチョイスして

ロースタリーというと、なんだか背筋がピンと張る雰囲気をイメージしてしまいますが、このお店に関していうとそんなことは一切ナシ! 秋吉さんやスタッフさんが、お客さんと談笑する和やかな光景もしばしばみられ、そのカジュアルなスタイルに魅了される人も多いんです。

そんなロースタリーが、8月から販売をスタートさせた新商品が、他人と被らないギフトを探している人やコーヒー好きを中心に早くも評判なのだとか。それがこちら!

SAFARI COFFEE ROASTERオリジナル「クラフトコーヒー&ラテベース」2300円+税

黄色のギフトBOXを開けると、顔をのぞかせるオシャレなボトル。その正体はというと、“クラフトコーヒー”と“ラテベース”。どちらも自家焙煎したスペシャルティコーヒー「グアテマラ エルインヘルト農園 ブルボン100%」を使用した、お店オリジナルの商品です。

“コーヒー本来の味わいを楽しんで欲しい”と、香料・保存料は一切使用しないこだわりよう。スクリューキャップを開ければ、すぐに専門店の味わいが楽しめるのも魅力です。

初回生産分の賞味期限は、2021年1月(数量限定)。いつもと趣向の異なるコーヒーギフトを渡したい人は、早めにGETしよう

クラフトコーヒーは冷蔵庫でしっかりと冷やしてから、何も割らずにそのまま飲むのがオススメ。ほのかな甘さをまといつつもスッキリとした飲み口なので、暑い日や朝方など、喉を爽やかに潤したい時にピッタリです。

ラテベースは、牛乳や豆乳と割って飲むだけでなく、アフォガードのようにアイスクリームにかけて味わったり、お湯で割ってラテベースそのものの味を堪能したり…と、さまざまなアレンジが楽しめるのも◎。ラテベースに使用する豆はミルクとの相性を考えて少し深めに焙煎しているため、キャラメルやプリンのような甘さの中にほのかな苦みやコクが感じられ、コーヒー好きでも満足感のある仕上がりになっています。

頭を使う仕事の合間や、ちょっぴり糖分を欲する家事や育児の合間に飲んだら、ホッと一息つくことができそうですね。

このほかにも、オリジナルパッケージの「ドリップバッグ」や、夏季限定の「COLD BREW(水出しアイスコーヒー)」など、手土産やギフトに最適な商品がシーズンごとに登場するので、合わせてチェックを。

お中元やお歳暮、クリスマスなどの行事ごとに限定ギフトが登場することもあるので、お見逃しなく

オシャレで可愛いパッケージにキュン!「ドリップバッグ」1個170円+税、5個800円+税

大分にいながらにして、旅するように世界各国のスペシャルティコーヒーを楽しむことができる『SAFARI COFFEE ROASTER』。産地特性や豆の特長を生かした焙煎方法の研究等に余念はありませんが、だからといって小難しい説明やウンチクは一切ナシ!

私たち一人ひとりの好みに合ったコーヒーを一緒に探してくれるので、「まだ専門店に行ったことがない」「コーヒーにちょっぴり興味が沸いてきた」という人は、カジュアルにコーヒーの魅力を教えてくれる、こちらのお店でデビューを飾ってみてはいかがでしょうか?

店主の秋吉真吾さん。ご覧の通り、笑顔が似合う親しみやすい雰囲気の方なので、初対面でもすぐに打ち解けてしまうハズ

遠方に住んでいるからなかなか行けないわ、という人は、もうすぐ通販サイトが開設予定なので、完成したらぜひ取り寄せてみて。

自宅で本格的なコーヒーを楽しむための器具も充実していました

SAFARI COFFEE ROASTER(サファリコーヒーロースター)
住所:大分市畑中3-2-7 コーポ森1F
電話:097-509-1437
営業時間:10:00~20:00(LO19:30)※土・日曜11:00~
定休日:水曜
駐車場:店前4台
HP:https://www.instagram.com/safari_coffee_roaster/
<キーワード>
コーヒー/カフェ/ロースタリー/イートイン/スイーツ/お茶/手土産/おもたせ/ギフト/贈り物/カフェラテ/テイクアウト/スイーツ

おすすめトピックス

ページのトップへ