大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大人向けスイーツの代表格といえば、イタリア発祥の“ティラミス”ですよね。
編集部の周りには、「甘いのはそんなに得意じゃないけど、ティラミスは好き!」っていう友人がけっこう多く、手土産としてセレクトすることもしばしば。

ただ、一口にティラミスと言っても、マルサラワインが効いた本格的なものから、子どもでも食べやすいよう甘めに作られたものまで、さまざまな種類がありますよね。そこで今回は、「インスタ映え」と「子どもも大人も一緒に楽しめる」という2つの視点から、とっておきの一品をチョイスしてみました。

それが、『パティスリーサンテテ』で販売している、クマちゃん印の瓶入りティラミスです。

「ティラミス」1個430円

もうね、これを渡すと、ママや子どもたちのリアクションが最高にイイんですよ。
箱を開けた瞬間、「クマちゃんだぁー」「ティラミス大好き―♩」って母子で喜んでくれるので、このティラミスの存在を知ってからというもの、絶賛子育て中の友人宅にお邪魔する時は、けっこうな頻度で持参しています。

子どもと一緒に楽しめるティラミスって、あるようでないんだなぁ

見ただけで誰もが笑顔になるこの瓶入りティラミスには、オーナーパティシエである染矢さんのこだわりがぎっしりと詰まっています。

1つ目は、甘味と苦味のバランス。

とりわけコーヒースポンジは、納得いくまで何度も試作を繰り返し、ようやくたどり着いた味。一般的には、苦味を際立たせるためにエスプレッソを用いるところを、子どもでも食べやすく。そして大人が食べても物足りなさを感じないよう、大分市内の珈琲専門店が焙煎する深煎り豆を煮出した濃厚なデミタスコーヒーを使って、風味豊かな味わいに仕上げているのだそうです。

マルサラワインやラム酒の代わりに、「カルーア」で香りづけするのも、その理由から。
ティラミスクリームとコーヒースポンジの2層を口に入れた瞬間、なめらかでコクのあるクリームの甘さと、コーヒーとカルーアの風味をまとったスポンジの角のない苦みが心地よいハーモニーとなって、口いっぱいに広がります。

2つ目のこだわりは、見た目。

あらためて説明するまでもありませんが、とってもキュート♡ですよね。『サンテテ』のロゴがあしらわれた瓶は、サイズ感もちょうどよく、ゆるっとしたクマちゃんの表情にも癒されます。クリームとスポンジのコントラストも美しくって、まさにインスタ映えの極み!

横に倒しても中身が崩れないので、こうして真上から撮るのもイイ感じ♩

このロゴ、人気絵本作家の「ザ・キャビンカンパニー」が描き上げたもので、ローソクの火を吹き消すクマちゃんは、オーナーパティシエの染矢さんがモデルなのだとか(言われてみると、たしかに似てる!)。おもわず写真に収めたくなるフォトジェニックなビジュアルなので、若い女の子がわざわざ買いに来ることもあるそうですよ。食べ終わった後は、調味料や小物入れとして再利用できるのもうれしいかぎり。

このまま大事にとっておきたくなるところではありますが、要冷蔵品の生菓子なので、しっかりと冷やしてその日のうちに美味しくいただいちゃいましょう。レギュラー商品ですが個数に限りがあるため、まとめて購入したい人は事前予約がオススメ。
ティラミス以外に、人気の「半熟プリン」や、ほろりとした食感がクセになる「ポルボローネ」もオリジナルの瓶に入れて販売していたので、種類の異なる瓶スイーツを詰め合わせてプレゼントするのも良いですね(半熟プリンのみ、瓶の形状が異なります)。

“幸せを呼ぶお菓子”との異名をもつ、スペインの伝統的な祝い菓子「ポルボローネ」プレーン・いちご 各460円

「ポルボローネ」は、白・黒デザインの外側パッケージも可愛いので、このまま手渡しても喜ばれること間違いなし! バレンタインデーのお返しやちょっとした差し入れにもピッタリです。

スイーツを入れる、可愛い手提げバッグにもキュン

子ども連れのママさんを中心に、幅広い世代のお客さんで賑わいをみせる『パティスリーサンテテ』。今回ご紹介したティラミスのほかにも、オーナーとスタッフの技術、アイデアを結集させた色とりどりのケーキや焼き菓子、アイシングクッキーが揃っているので、たくさんある中から、お気に入りの一点を見つけてみてくださいね。人気の「似顔絵ケーキ」も気軽に相談を!

入学式や母の日、誕生日などに渡したくなるメッセージ&柄入りのアイシングクッキーは、とにかくデザインが豊富で見ているだけで楽しくなります

「似顔絵ケーキ」は、すべて手書きするこだわりよう。リクエストに応じてキャラクターや人、動物の絵柄を本格的なタッチで描いてくれるので、お子さんを喜ばせたいママさんパパさんは要チェック!

フランス語で“誠実”を意味する『サンテテ』。国産食材を使用したり、アレルギー対応商品を取り扱ったりと、お子さんを持つママさんからの信頼も厚く、取材をした日も入れ替わり立ち替わりお客さんが訪れる大盛況ぶりでした

Patisserie Saintete(パティスリーサンテテ)
住所:大分市明野北5-1-19 天然館Ⅲ102
電話:097-552-1117
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜
駐車場:共有P利用
HP:https://www.instagram.com/patisserie_saintete/
<キーワード>
新連載/おおいた手土産/手土産/おもたせ/スイーツ/ティラミス

おすすめトピックス

ページのトップへ