大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

注文住宅の購入を検討する際にまず選択肢に出てくるのは
●ハウスメーカー
●地元工務店
のどちらかではないでしょうか?

今回ご提案するのは、そのどちらでもない、建築家との家づくりです。
早速ですがみなさま、「建てようネット〔大分〕」をご存知ですか?

簡単に説明すると、大分で活躍する個性豊かな建築家20人の中から、あなたにぴったりの建築家との出会いを無料でお手伝いする、タウン誌が事業化した建築家マッチングシステムです。選ばれなかった建築家への返事も代行してくれるので、気楽な気持ちで面談が可能!

ということで、建てようネット〔大分〕のことを担当スタッフにいろいろ質問してみましたよ~!

Q.建てようネット〔大分〕ってどこにあるの?

大分市長浜町にある「おおいたインフォメーションハウス(株)」の中にミニライブラリーがあります。もちろん利用料は無料!事前予約制なので、行く前に一度連絡をいただければ対応可能です。

子ども向けのおもちゃも用意

Q.建築家との家づくりってどういう人におすすめ?

「自分の家をこうしたい!」という、暮らし方にこだわりや理想がある人におすすめです。
建築家ならではの目線で面白いアイデアをいっぱい出してくれたり、それぞれの生活スタイルにオリジナルな間取りの提案をしてくれるのがうれしいポイント!

とことん自分たちの暮らしにこだわった家づくりがしたい方には、建築家との家づくりだと予算も中身も大満足の家が完成するのではないでしょうか。

ミニライブラリーには今までの施工事例も。どれも個性があって素敵なお家ばかり!

 

Q.ハウスメーカーや地元工務店との違いは?

ざっくり言うと、ハウスメーカーや地元工務店との違いは、仕組みです。
傾向として元々あるプランを最初に契約して、足りないところは追加予算で進めるのがハウスメーカー。予算内で必要な部分はできるだけ残して、削れるところは削りながら建て主の希望を調整していくのが建築家。

「建てようネット〔大分〕」の場合、建築家自身が第三者の立場で工事管理をしてくれるので、施主の“こうしたい”という思いのつまった設計の意図をきちんと現場に伝えながら、施工中もプロの目で工事内容を隅々までチェック!

最後まで安心して任せることができますよ。

▲施工事例が見られる建築家ファイルがたくさん!自分好みのテイストを見つけられます

Q.メリット・デメリットを簡単に教えてほしい!

―メリット―

ライフスタイルに合わせた“あなただけのお家”。

建築家と心を合わせて二人三脚で作るので、施主の意図を汲み取ったオリジナリティ溢れるプランも実現可能!既存のプランやパッケージされた家を「買う」のではなく、自分のためのこだわった家をゼロから作ることができます。

―デメリット―

設計から完成まで1年程度。

こだわる分、引き渡しまでに時間がかかります。

Q.ぶっちゃけ予算はどれくらいで建てられるの?

基本的には予算をベースにプランを作っていきます。自分のやりたいことなどの要望を明確に伝えていただければ、それが実現可能かどうかを建築家がアドバイスしてくれるのでご安心を!

Q.建てようネットはどこまでサポートしてくれるの?

建築家の決定までを徹底的にサポート!まずは現時点でのお家づくりに関する質問にお答えしながら、建築家の面談へと進めていきます。複数の建築家との面談後に発生する気まずいお断りの連絡も、スタッフが対応。建築家決定後は地鎮祭、上棟式、引き渡しなどの節目に参加いたします。

建てようネットでの家づくりの大まかな流れ

…なるほど~。つまり建築家と建てる家は、

型に囚われない唯一無二のお家づくりということですね。

建築家との家づくりはゼロからのスタート。コミュニケーションを重ねてあなたの暮らしに寄り添った素敵な間取りを提案してくれること間違いなし!まずは「建てようネット」ライブラリーに足を運んでみませんか?

建てようネット〔大分〕
住所:大分市長浜町2-12-3 2F
電話:097-532-2287
営業時間:9:30~18:30(予約制)
定休日:祝日※予約のない土・日曜は休み
駐車場:あり
<キーワード>
マイホーム/マイホーム計画/新築/注文住宅/建築家/建てようネット/大分市
ページのトップへ