大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.“美活”もできるコラーゲン入りタピオカドリンク/Tea Way 大分トキハわさだ店

『トキハわさだタウン』内にある『Tea Way』は、大きく分けて5つのベースに分かれていて、豊富なメニューを取り扱うタピオカドリンク専門店。毎月1~2種類ほど、期間限定商品も登場するんだって。

暑い日に、ピッタリの爽やかな一品

売れ筋、人気ともに殿堂入りを果たしているのは、「プレミアムミルクティ」496円。厳選茶葉を使用した紅茶は香り高く、深みのある味わいが特徴。ミルクでまろやかさが引き立ち、モチモチ食感のタピオカとの相性もバツグンです。

不動の人気を誇る「プレミアムミルクティー」496円

さっぱり爽やかな味が好きな人には、「ゴロゴロマンゴーみるくスムージー」648円がオススメ! その名のとおり、果肉がゴロゴロ入っていて、マンゴーのトロピカルな風味を存分に楽しむことができます。

「ゴロゴロマンゴーみるくスムージー」648円

福岡の自社工場で作られる『Tea Way』オリジナルのタピオカは、大粒でモッチモチ! しかも、驚くなかれ。このタピオカは、“コラーゲン入り”なんだそうです。おいしいうえに“美活”もできちゃうなんて…女性にはうれしいことづくめ! 保存料や防腐剤も不使用と、安心安全にも十分配慮されています。

素材にとことんこだわった、タピオカドリンクが楽しめる

タピオカは他のトッピングに無料で変更OK! 「自分好みにアレンジしたいな」っていう時は、最大2つまでトッピングを追加することもできるらしいよ(トッピングは別料金)。「タピオカ」108円を追加すれば、モチモチ食感が2倍楽しめる“ダブルタピオカドリンク”に。こんな感じで、自分オリジナルのカスタマイズも楽しめちゃいます。

人気ランキングを参考に選んでみて

また、タピオカドリンクをホットで楽しむことができるのも、ここならでは。ストローで飲めるくらいの温度(50~60℃)で提供されるホットドリンクは、タピオカの食感がより一層モチモチに感じられるのだとか。肌寒くなる秋以降に、チャレンジしてみたいですね。

笑顔の素敵な店員さんが迎えてくれるよ

タピオカドリンクの無限大の楽しみ方を提案してくれる『Tea Way』。お買い物ついでに“自分史上NO.1”のテイストを見つけてみてはいかが?

Tea Way 大分トキハわさだ店(ティーウェイ)
住所:大分市大字玉沢字楠本755-1 トキハわさだタウン2街区 1F
電話:097-578-6858(直通)
営業時間:10:00~20:00
定休日:トキハわさだタウンに準ずる
駐車場:トキハわさだタウンP利用
HP:https://teaway.jp/shop/shop7.html

2.“味付タピオカ”美味しいの秘密はここにあり!/カフェ&レストラン アルマク

大分市大在浜にある『カフェ&レストラン アルマク』が、タピオカドリンクの提供をスタートさせたと聞いてやってきました。店に面した道路沿いには、タピオカののぼりが立っていて、気持ちよく風になびいていました。

タピオカドリンクと書かれたのぼりを発見!

店内はアンティーク調の家具が配されたヨーロピアンな雰囲気でアクセサリーや、雑貨の販売も行っていました。

元々、姉妹店でもある移動販売車『モバイルカフェジェニータ』のメニューにあったタピオカドリンクを、ここ『アルマク』でも提供するようになったのがきっかけ。販売をスタートするとすぐに注目を浴び、連日タピオカを買い求める人で賑わっています。

それではタピオカドリンクのメニューをチェック!

今はこの3種類が楽しめるよ

タピオカドリンクは「ミルクティ」「抹茶ミルク」「ココア」の3種類。今回は「ミルクティ」と「ココア」をいただくことにしました。
風が気持ちよかったので外にあるテラス席で待っていると、お店のスタッフさんがわざわざ外まで持ってきてくれました(なんて優しいんでしょう…!)。

テイクアウト用のカップには、「タピオカドリンクをたくさんの女性に楽しんでもらいたい」と、夕日にあたる女性をイメージした可愛いイラストがデザインされています。

女性のシルエットが印象的!

さっぱりとした味わいの「ミルクティー」は、噛むたびに甘みが引き立つタピオカによく合います。タピオカのコクのある甘みの正体は、黒蜜なんだって。台湾から仕入れたタピオカに黒蜜で味を足すことで、モチモチした食感と甘味、ミルクティーの味わいをバランスよく楽しめます。

黒蜜のコクと合う「ミルクティー」480円

「ココア」480円は、黒蜜風味のモチモチタピオカとの相性を考えて試行錯誤のうえ作られたこだわりのココア。濃厚だけどタピオカの甘さを邪魔せず、ベストマッチです。大人女子も好みそうなバランスの良い味わいでした。

オシャレな雰囲気の店内で味わうタピオカドリンクは、これまた格別!

テイクアウト目当てでお店に来る人も多いそうですが、オシャレな店内でのんびり堪能するのも良さそう。天気の良い日はやっぱりテラス席がおすすめ。タピオカドリンクは1日を通して注文できるので、いつでも好きな時間に楽しめます。

テラス席も気持ちよさそう

こだわりのタピオカドリンクは、今後も少しずつ種類が増える予定。お店のホームページやInstagramでお知らせするそうなので、ぜひチェックしてみてください。

幅広い年齢層のお客さんに愛されるお店

カフェ&レストラン アルマク
住所:大分市大在浜2-19-8
電話:097-593-1800
営業時間:モーニング10:00~11:00、ランチ11:00~15:00(LO14:30)、カフェ15:00~18:00、ディナー18:00~21:00(LO20:30)
定休日:不定
駐車場:16台
HP:https://almach-cafe.com/

3.飲む点滴とタピオカの美のコラボレーション! ここにしかないタピオカドリンクにみんな夢中/大分臼杵ふぐ 良の家

大分市東原にある閑静な住宅街を抜けると、『大分臼杵ふぐ 良の家』、『究極の焼肉 羊馬』、『天然掛け流し 良の湯 舞千花』がある、緑に囲まれた場所に着きました。今回の主役、タピオカドリンクが飲めるのは、『大分臼杵ふぐ 良の家』。上品な雰囲気の中で楽しめるタピオカドリンクって、一体どんなものなんでしょう。

広い駐車場があるので、立ち寄りやすい

和風モダンな店内には広い座敷や個室があり、大きな窓からは素敵な庭園が見えます。いろんなお祝い事でも利用できそうな、特別な空間が広がっていました。

庭園を眺めながら食事も楽しめます

席に案内され、緊張した面持ちでメニューを見ていると、お目当てのタピオカドリンクを見つけました! だけど、…バブルティー!? 聞き慣れない名前だったので、その由来をお店の方に聞いてみたところ、約20年前にタピオカドリンクの人気が爆発した際に「バブルティー」と呼んでいたことから、そのまま商品名にしたんだそう。これぞ、“元祖”って感じがしますね。

当時、女将さんが東京で飲んだ甘酒のタピオカドリンクが美味しかったので、ぜひお店で提供したいと試行錯誤して誕生したメニューなんだそうです。

「バブルティー」各756円(税込)

「バブルティー」は、抹茶と紅茶の2種類。どちらも甘酒とアーモンドミルクが入った、体に良さそうなタピオカドリンクです。それぞれどんな味わいなのか飲んでみたかったので、飲み比べてみることにしました。

お店の雰囲気と和テイストのタピオカドリンクがよく合う

まずは抹茶のバブルティーから。よく見ると、カップの底の方に甘酒のつぶつぶとタピオカが混ざり合っています。この甘酒のつぶつぶがたまらなく好き! って人も多いんだろうな。

さっそく一口。甘さ控えめのさっぱりとした風味の中に、アーモンドミルクのコクのある味わいと、甘酒とタピオカの食感が口いっぱいにひろがりました。とてもまろやかなので、抹茶のふんわりとした香りも十分に楽しむことができます。

ノンアルコールの甘酒なので、誰でも楽しめるよ

そして紅茶バージョン。これまた甘酒と相性ピッタリ! お互いの風味が見事に融合されています。
飲む点滴と言われる米麹の甘酒と、美容とダイエットに注目されているアーモンドミルクの最強タッグ。女性なら誰もが喜ぶ、理想的なドリンクだと思いませんか? 砂糖は入っていないそうなんですが、甘酒から感じる自然な甘さがなんだか新鮮な味わいでした。

体に良いものだから、罪悪感なし!

このバブルティーは店内で楽しむのはもちろん、テイクアウトもできます。同じ敷地内にある『天然掛け流し 良の湯 舞千花』で、温泉に入った後にバブルティーを飲めば、体の内外からダブルでキレイになれそう。今度は温泉と一緒に楽しんでみたいなぁ。女性に嬉しい新感覚のタピオカドリンク、ぜひ試してみて!

気軽に暖簾をくぐってみてね

大分臼杵ふぐ 良の家(ヨシノヤ)
住所:大分市東原2-1-18
電話:097-551-6060
営業時間:11:30~22:00(LO21:00)
定休日:水曜※10月以降は定休なし
駐車場:共有P40台
HP:http://www.yosinoya.co.jp/

4.カラフルなタピオカが映える! 女子心くすぐるキュートな一杯/タピキング パークプレイス大分店

『パークプレイス大分』ガーデンウォーク2階のフードテラス内にある、大分初登場のタピオカドリンク専門店『タピキング』にやってきました。コンテナ風のお店の前には、かっこいいパイプが額縁になったメニューボードが飾られています。お店のテイストがステキだと、メニュー展開にも期待が高まっちゃいますね!

2階のフードテラス入り口付近にあるお店

まず目にとまったのが、トッピングの種類! “オレオ”や“ブラックサンダー”など、他のお店では見かけないようなお菓子のトッピングがありました。これは甘いもの好きにはたまらない、夢のようなタピオカドリンクができそう!

トッピングの人気NO.1は“タピオカ”で、ここでは特にタピオカ3倍にする人が多いんだとか。人気が出すぎて、定番のトッピングとして通常メニューに仲間入りした“しらたま”ファンも多いんだそうです。さっぱりとした味わいが好きな人には、“ヨーグルト”もオススメ!

お菓子のトッピングも美味しそう

定番から季節限定のものまで、スムージーをメインとしたタピオカドリンクは、全部で17種類ほどが並びます。「レモンレアチーズ」と「レモネードソーダ」の2種類が期間限定商品としてありましたが、「レモネードソーダ」は販売を開始して人気殺到。なんとこの日は完売していました。こうした限定商品は、年に8回、2商品ずつ新商品として入れ替わっていくそうです。

今回は、お店一番人気の「ヨーグル杏仁」と、店長のオススメの「ショコラ」520円をいただくことにしました。

カップに描いてくれるイラストが可愛い~!

ひとつひとつ手描きされた可愛いイラストが描かれたドリンクを受け取ると、カップの底のカラフルなタピオカに目を奪われました。炊き方にこだわっているという色とりどりのタピオカは、モチモチでとってもかわいい存在。こういうの、女子は絶対好きなはず!

人気の「ヨーグル杏仁」は、杏仁の香りとヨーグルトのさっぱりとした味わいが絶妙にマッチ。クセになりそうな一杯です。イチゴの果肉がたっぷり入ったソースが、それぞれの味わいをさらに引きたてる役割を果たしていて、見た目も華やかでした。

人気№1の「ヨーグル杏仁」520円

「ショコラ」は濃厚な味わいだけど、スムージーなので後味はスッキリ。ホイップとの相性もバツグンで、ブラックサンダーなどチョコ系のトッピングを追加して、ちょっと贅沢な気分を味わいたくなりました。店長のオススメなだけあって、味わい深く何杯も飲みたくなっちゃう美味しさ。

ほんのり大人な味!? 「ショコラ」520円

「LINEのおともだち登録をすると、“ビタークッキー”のトッピングをサービスしますよ」と店長が教えてくれました。私が思っていたことが見透かされていたのかと思い、びっくり! とてもうれしいサービスですね。

お得な情報を教えてもらったよ

たっぷり飲みたい時、お友だちとシェアしたい時は、KINGサイズがおすすめ! 暑い日は特にこのサイズがよく出るそうです。

カラフルなタピオカとホイップで、見た目も可愛いスムージーのタピオカドリンク。トッピングで豪華に飾って、あなただけの一杯を楽しんでみてね。

たっぷり飲みたい時はKINGサイズにしてみて

 

タピキング パークプレイス大分店
住所:大分市公園通り西2-1 パークプレイス大分 2F フードテラス
電話:097-547-7590
営業時間:10:00~21:00
定休日:パークプレイス大分に準ずる
駐車場:パークプレイス大分P利用
HP:https://www.tapiking.com/
<キーワード>
大分タピ活/タピオカドリンク/インスタ映え/モチモチ

おすすめトピックス

ページのトップへ