大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市寒田に3月1日(日)にオープンしたばかりの『本場インド料理 ルパ 大分店』へやってきました。福岡県に2店舗あり、大分県では宇佐市に続いて2店舗目となるこのお店では、一品料理やカレーなどの本格的なインド料理が楽しめます。

JR敷戸駅近くにある『鴛野はなまるタウン』内に仲間入り

お店に入ってすぐ目に留まるのは、インドビールなどのお酒がズラリと並ぶオシャレなカウンター。その先には、木とレンガが調和するあたたかな空間が広がり、大きめのテーブルが配された食事スペースは、家族連れや大人数でもゆったり座れるようになっています。子ども椅子も用意されていました。

インドビールやネパールビール、ラム酒など、現地のお酒が楽しめます

調理風景が見えるオープンキッチンはガラス貼りになっていて、ナン生地を伸ばして焼く様子を見ることができます。期待に胸を膨らませていると、中からオーナーのガイレさんが笑顔で出迎えてくれました。

本場で10年以上の経験を積んだ3人のコックが腕を振るう姿は、ライブ感たっぷり!

席に案内してもらい早速メニュー表を開いてみると、一品料理や炭窯で焼き上げるタンドリーメニューのほか、単品カレーは野菜・チキン・ひき肉・エビ・羊肉・ココナッツをベースにした24種類ほどがラインナップ。夜も注文できるナンとカレーのお得なセットもありました。ランチタイム限定のメニュー表もあったので、今回はそちらからオーダーすることに。いろんな味を楽しんでみたい私は“初めての方にオススメ”と書かれていた「2種類のカレーランチ」の野菜カレーとひき肉カレーをチョイスし、ドリンクはラッシーにしました。「辛いのが好きなら3辛がオススメですよ」というガレイさんからの一声で、カレーの辛さは3辛(激辛)にチャレンジしてみることに。

お得なランチメニューは14時半まで楽しめます

料理が提供されるまでの時間、退屈しないようにと注文後はセルフサービスのスープが楽しめるようになっていました。スープはチキンスープや野菜スープなど、その日によって内容が変わるそうです。この嬉しいサービス、なんと大分店限定なんだそうです。

店内中央にスープバーのカウンターがあります

スープを堪能していると、ホカホカのナンとカレーが運ばれてきました。ふっくらとしたナンをちぎると、香ばしい香りが鼻をくすぐります。甘みがあってそのまま食べても美味しいナンを、野菜カレーにつけて早速いただきます!

「2種類のカレーランチ(野菜カレー・ひき肉カレー)」1210円

カシューナッツペーストでコクのあるカレーは、ナンの甘みと相まってとってもまろやか。揚げ焼きしたナスやニンジン、ジャガイモ、マッシュルームなどの野菜がゴロゴロと入っていて、いろんな食感が楽しめる一品です。鶏ひき肉をたっぷり使ったひき肉カレーはトマトベースで、野菜カレーとは一味違う味わいが楽しめました。やみつきになるスパイシーなカレーをパクパクと食べ進めていると、後からじんわりと辛さが襲ってきます。一度に二度美味しい「2種類のカレーランチ」は、お得な気分になりますね。

現地から取り寄せる天然の香辛料は、奥深い味わいを生み出しています

カレーを食べながら野菜サラダを間に挟むと、お口の中がクールダウンします。カレーとは少し違う香辛料を使用し、野菜をふんだんに使っているという自家製ドレッシングは、甘みと旨味が詰まった味わいです。

ファンも多い自家製ドレッシングは、店頭販売も行っている

ナンのおかわりは自分の胃袋と相談しながらサイズを決めて追加オーダーしましょう。おかわりできるのはプレーンナンのみなので、違う種類のナンも食べてみたい人はチーズたっぷりのチーズナンやガーリックナンに変更して、旨味あふれるカレーとのハーモニーを楽しむのも良いですね。

セットのプレーンナンは、プラス165円で女性に人気のチーズナンやガーリックナンに変更OK!

180度の炭窯の中で約2分…ふかふかのナンが焼き上がるのはあっという間!

今回、ドリップユーザーの皆さんに特典をいただきました! 3月末までディナータイム利用時に「ドリップを見た!」と伝えると、ソフトドリンクをサービスしてくれるそうです(ガイレさんありがとうございます!)。自家製ヨーグルトで作ったラッシーは、スパイシーなカレーにもピッタリ。毎週金曜日に開催される“ルパ名物”の生ビール半額275円キャンペーン(しかも何杯飲んでもOK)も見逃せません。この機会に家族や仲間たちと一緒に本場のインド料理を心ゆくまで楽しんでみてくださいね。

本場インド料理 ルパ 大分店
住所:大分市寒田1124-1 鴛野はなまるタウン内
電話:097-568-8877
営業時間:月~金曜/11:00~15:00(LO14:30)、17:00~22:00(LO21:30)、土・日曜、祝日11:00~22:00(LO21:30)※ランチタイム11:00~15:00
定休日:なし
駐車場:共有P利用
HP:http://curry-rupa.com/
<キーワード>
大分市ランチ/新店/ニューオープン/インド料理/インドカレー/ナン/おかわり無料/テイクアウト/ひるごはん/ランチ
ページのトップへ