大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市中鶴崎にある『ブリコノアジト カフェ+バル』にやってきました。昨年の2月26日にオープンしてまもなく1年を迎えるこのお店は、今年で6年目を迎える『オリジナルブリトーhug(ハグ)』が移動販売を始めた時に作られたキャラクター“ブリコ”ちゃんの隠れ家というコンセプトの下、誕生したお店なんだそう(だから店名が『ブリコノアジト』なのかぁ)。

引き込まれるような赤い扉が目印

姉妹でDIYして造り上げたという店内には観葉植物やメキシコ雑貨があしらわれいて、ポップでアメリカンな雰囲気。カウンター5席、2人掛けテーブルが2席のコンパクトな空間には、作業服を着た男性もチラホラ見受けられます。

元気が出る黄色い壁に噂のブリコちゃんのシルエットが

デニムをリメイクしてカバーリングしたベンチシートがかっこいい!

私たちはテーブル席に座り、早速メニューを広げました。ブリトーを食べようと意気込んで行きましたが、「ブリトーボウル」がとっても気になります。店先の黒板で見た日替わりのチキンカツも気になっていたので、「本日のランチプレート」と「ブリトーボウル」のチキンをオーダーすることにしました。

「ブリトー」660円には、アップルシナモン・チョコバナナ・あんこバナナなど、スイーツテイストのものもありました

大きなチキンがゴロゴロ入った「ブリトーボウル」のボリュームに、わっ!と驚きます。チーズの香りがフワッと広がり、トマトやアボカド、キャベツなどの野菜もたっぷりなのが嬉しい一皿。

「ブリトーボウル(チキン)」935円

ご飯と具材をよく混ぜて一口パクリ! チリペッパーやタイム、クミンなど10種のハーブに1日以上漬け込んだチキンは、辛くはないけど香り高くてスパイシーな味わい。マヨネーズをベースにした独自ブレンドのソースが粉チーズと相まって、まろやかさも感じられます。実はこの「ブリトーボウル」、ブリトーに入れる大きなチキンを一口大に切って、ご飯にのせて丼のようにして食べていたまかないがメニュー化したものなんだとか。

野菜もしっかり摂れて、ご飯と一緒にサッと食べられるので、男性も夢中になる一品

黒ニンジンが目を引くサラダと、大根や椎茸、ニンジン、白菜が入った食べごたえのあるスープもついていて、大満足の内容です。

その日の食材によって、サラダ・スープの内容は変わるそう

この日の「本日のランチプレート」の主役はチキンカツ。サクッと揚がった鶏もも肉はとってもジューシー。1切れの大きさに驚きながらも、ご飯が進む味わいでお箸が止まりません。オムレツのようなフォルムの “トマトと卵のふわふわ炒め”は、優しい味わい。副菜には春菊のナムルが付き、栄養バランス、ボリュームともに申し分のない「本日のランチプレート」でした。男性でもお腹いっぱいになるので、週1ペースでランチプレートを食べにくる常連さんもいるそうですよ。

「本日のランチプレート」979円

ランチ利用の場合+165円でドリンクが注文できるということだったので、食後にドリンクも追加で注文することにしました。自家製かぼすシロップを使用した「かぼすソーダ」はスキッとした酸味と甘みが絶妙なバランスで、シュワシュワとした炭酸が爽快な気分にさせてくれました。

元気がチャージされる味わい

移動販売でおなじみのブリトーをはじめ、「本日のランチプレート」や「ブリトーボウル」もテイクアウトOK! お店の味をそのまま自宅に持ち帰られるのはうれしいですね。

お店のメニューはパスタ以外、ほとんどテイクアウトできるそう

気まぐれで大分県内のあちこちに出没するという『オリジナルブリトーhug(ハグ)』の出店情報などは、Facebookでチェック!
一度食べたらやみつきになるブリトーや、ボリューム満点のランチをぜひ味わってみて。

ブリコノアジト カフェ+バル
住所:大分市中鶴崎1-3-10 日光ハイツ1F
電話:097-511-7121
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00、金・土曜、祝前日11:30~15:00、18:00~深夜0:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:3台
HP:
https://www.facebook.com/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%88-381032702451726/
<キーワード>
大分市ランチ/メキシコ料理/メキシカン/ブリトー/テイクアウト/移動販売車/キッチンカー/ひるごはん/ランチ
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ