大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市畑中にある『自然派中華厨房 meimei(メイメイ)』。飲食店や洋菓子店、薬局など様々なお店が軒を並べる『大分県立病院』の裏通りにあり、化学調味料を一切使用せず、食材にこだわった安心・安全の料理を提供することで人気の中華料理店です。

駐車場がいっぱいの時は、オーナーに声を掛けてみて

店内は明るく、ナチュラルなカフェテイスト。ベンチシートタイプの椅子があるテーブル席は居心地が良く、アットホームな雰囲気が漂っています。

女性が好きな木のぬくもりを感じるカフェのような空間

子ども用の椅子やおもちゃなども用意されていて、子ども連れのママたちにとっても嬉しい空間! いわゆる中華料理店とは一線を画すこちらのお店では、一体どんな中華ランチが楽しめるのでしょう。

女性1人での利用も多いという可愛いカウンター席

単品メニューもオーダー可能とのことでしたが、私はランチタイム限定の「四川麻婆豆腐セット」「あんかけ焼きそばセット」各1350円と、メインが選べる「おすすめランチコース」1580円、「meimeiランチコース」2750円の2つのコースに興味津々!
悩みに悩んだ結果、今回は、4つのメインから選べる「おすすめランチコース」をオーダーすることにしました。この日の選べるメインは、酢豚・油淋鶏・エビと野菜のチリソース煮(+200円)・エビと帆立の柚子風味炒め(+300円)の4つ。どれも好きなものばかりで決めきれずにいると、「2月末で終了するので食べておいてほしいです!」とオーナーからナイスな一言が! というわけで、2月末までの期間限定メニューという“エビと帆立の柚子風味炒め(+300円)”をチョイスすることにしました。

ご年配の方でもペロリと完食してしまう「おすすめランチコース」は、ランチの一番人気

注文後しばらくして運ばれてきたサラダと前菜の華やかさに心が弾みます。コースなので通常であれば順番に料理が運ばれてきますが、今回はスープやご飯、メインまで同時に運んでいただき、テーブルの上は一気に賑やかになりました。ドリンクとデザートは食後のお楽しみにとっておくことにして、まずはお料理の全貌をご紹介します!

「おすすめランチコース(エビと帆立の柚子風味炒め)」1880円

一見中華っぽく見えない、オシャレで色鮮やかな前菜プレート。左から、サバの燻製、野菜の卵巻き、有頭エビネギソース、クラゲともずくの和えもの、ナスの炒めもの、金時人参のムース、赤大根の山椒和え、蒸し鶏黒胡麻ソース…どれも中華の要素がしっかりと盛り込まれた手の込んだ品々が並びます。

7~8種類の前菜は、オーナーの気まぐれでその日によって内容が変わるそう

7〜8種類の無農薬野菜をふんだんに使用した野菜サラダは、ごま油の香りが鼻をくすぐる自家製ドレッシングをかけていただきます。揚げたごぼうのパリパリッとした軽い食感が軽やかで、野菜を優しく包み込むような少し甘みのある味わいのドレッシングが絶妙です。

このドレッシングだけで、野菜が無限に食べられそう…!

この日のスープは白菜のとろみスープ。じっくり時間をかけて煮込んだ野菜と鶏がらスープの相乗効果で、旨みがぎゅっと凝縮。シンプルな味付けをするだけで味わい深い一品になるそうです。

とろみがあると体も温まりますね

メインのエビと帆立の柚子風味炒めは、刻んだ柚子の皮が爽やかさを演出しています。優しい塩味のあんをまとった野菜は、食材そのものの風味が生きていて、シャキシャキホクホクした食感も楽しめます。素揚げした野菜をサッと炒めることによって、香り高く、しっかりとした食感を生むのだそうです。大きなエビはプリプリで、帆立はしっとりとした歯触りがたまりません。

飾り切りされたニンジンがオシャレで、細やかな演出が素敵

胚芽米のご飯はおかわりOK! 中華料理は脂っこいイメージがあるので、食物繊維を豊富に含み消化を助けてくれるという胚芽米をセレクトしたそうです。こういった所からもオーナーの優しい心遣いが感じられますね。
お腹も満たされたところで、デザートとホットコーヒーが運ばれてきました。「おすすめランチコース」の締めを飾るデザート2種は、杏仁豆腐とマンゴープリン。杏仁豆腐にはカラメルがかかっていて、洋風テイスト。トロリとなめらかな舌触りがたまりません。マンゴープリンは甘さ控えめで口の中がスッキリしました。

手作りの優しい味わいのデザートとコーヒーでホッと一息

女性を中心に幅広い世代から愛されている中華ランチは、素材にこだわり体に優しい、見た目も華やかな料理でした。冬の時期はポットで運ばれてくるジャスミン茶がいただけるのもうれしいですね。病院の近くという立地柄、お見舞いに来た家族連れやご年配の方の来店が多いそうですが、オードブルもあるので、お花見や運動会などのイベント時や、家族や友人との集まりなどでも利用されているそうです。王道の中華料理とは一味違う、体が喜ぶ自然派中華にすっかり魅了された昼下がり。皆さんもこの店ならではの味わいをぜひ堪能してみてくださいね。

自然派中華厨房 meimi(メイメイ)
住所:大分市畑中7-1
電話:097-543-7792
営業時間:11:30~14:30(コースLO14:00)、18:00~22:00(入店は21:00まで)
定休日:木曜
駐車場:3台※満車の際はお店の方にお問い合わせください
HP:https://www.instagram.com/shizenha_meimei
<キーワード>
大分市ランチ/中華料理/中華ランチ/前菜プレート/ひるごはん/ランチ

おすすめトピックス

ページのトップへ