大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市玉沢にある『Pia Cere(ピアチェーレ)』。イタリア語で「はじめまして!」という意味を持つこのお店はご家族で経営しており、今年で24年目を迎えるそうです。創業から約8年間は大分市光吉にお店がありましたが、今の場所に移転しておよそ15年が経つそうです。長年愛されているお店の料理に、期待が高まります。

大分南郵便局近く、ビルの2階にあります。駐車場も完備

ワクワクしながら階段を上がり店内へ。窓から差し込む光に包まれた開放的な空間が目の前に広がります。

大人数でもゆったりと座ることができる、モダンな雰囲気

奥には窓の外の景色を眺めながら楽しめるカウンター席も完備。1人でもこっそりと贅沢気分が味わえそうな空間を発見しました。

夜は雰囲気が良さそうなカウンター席。おひとりさまにも◎

好きなパスタ・ピザが選べて前菜とドリンクが付く「パスタランチ」や「ピッツァランチ」がありましたが、デザート4種盛りまでセットになった「限定ランチ」がオーナーおすすめとのこと。パスタがハーフサイズということを耳にして、よく食べる私にとって足りるのか気になりましたが、デザートの“4種盛り”という文字に惹かれてオーダーすることにしました。

「ペアランチ」や「トリオランチ」などグループで楽しめるメニューの他に、ランチ・ディナーともにオーダーできるコースも充実

薄い生地のクリスピータイプのピザは、テイクアウトもOK

本来であればコース仕立てで前菜から順番に提供されますが、今回は一度にご用意してくださいました。どのプレートも華やかで心躍ります。ハーフサイズと聞いて量を心配していたパスタ、見た目は結構ボリュームあるかも…!

オーナーオススメの「限定ランチ」1500円。本日のパスタ(ハーフサイズ)は「ソーセージとトマト」

まずは彩りが美しい前菜から。大きなナポリサラミが入ったサラダは、ほのかな塩気と酸味を抑えた手作りドレッシングが相性抜群です。トマトベースのドレッシングは酸味の強い白ワインビネガーを使わず、りんご酢で酸味を和らげているそうです。バーニャカウダの冷製版、ブロッコリーのバーニャフレッダや、ひよこ豆のトマト煮、レンコンの甘酢マリネと、素材そのものの味が楽しめる品々が並びます。

前菜だけでも心が満たされる内容

その中でも一際インパクトのある、真っ赤なペーストが塗られたバケット。これは“ンドゥイヤ”といって、唐辛子と豚の背脂を合わせたペースト状のサラミなんだそうです。一口食べてみると、濃厚なサラミの風味とともにピリピリっと唐辛子のスパイシーさが口の中に広がります。これぞ店名にもある「はじめまして!」な味わい。ワインを片手に楽しみたくなるお料理でした。

ハーフサイズとは思えないボリュームに満足

オーナー手作りのフォカッチャは、パスタソースにつけて食べるのも良し、エクストラバージンオリーブオイルをたっぷりかけて食べるのも良し。小麦とオリーブオイルの風味が相まって、口の中でまろやかにとろけました。

お待ちかねのスイーツタイム! この日はバナナのトルタ、イチゴミルクのセミフレッド、クリームチーズのムース、カフェラッテのプリンがラインナップ。見た目から満足する内容ですが、それぞれの味わいが優しくて口に運ぶたびに癒されます。ふんわりとしたクリームチーズのムースはバナナの香りいっぱいのトルタと一緒に頬張ります。イチゴミルクのセミフレッドは、シャリッとしたアイスでさっぱりとお口直し。カフェラッテプリンはほろ苦い大人味で、ハートをわしづかみにされました。

4種のスイーツが彩るプレートは、食後のコーヒータイムもゆったり楽しめるので女性に人気

コーヒーを飲んでホッと一息。こんな優雅な時間が気軽に楽しめるのは嬉しいですね。通常ランチも+330円でデザートセットにできますが、4種の中から3つ選ぶそうなので、4種類全部が楽しめる「限定ランチ」のファンが多いという理由が分かる気がしました。

子ども椅子もあるので、家族連れにも安心。ママ会などで利用する人も多いんだそうです。特別な日やちょっと贅沢な気分を味わいたい時、自分へのご褒美に…イタリアン一筋のオーナーが腕を振るう華やかな料理を堪能して。

Pia Cere(ピアチェーレ)
住所:大分市玉沢683-2 ポポラート2F
電話:097-541-3031
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜
駐車場:8台
HP:https://fb.com/ピアチェーレ-411394388933829/
<キーワード>
大分市ランチ/イタリア料理/イタリアン/パスタ/ピザ/前菜プレート/デザートプレート/ひるごはん/ランチ
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ