大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市大道町に、店を構えて10年以上になる『スールヤ』。大道バイパスの大通り沿いにあるインドカレー店、誰もが目にしたことのあるお店ではないでしょうか。長年にわたってネパール人のシェフが、本場のインドカレーを提供しています。

お店の裏にも駐車スペースがあります

天井が高い三角屋根にギンガムチェックのテーブルクロス、喫茶店のようなレトロ感ただよう店内には、インドビールのポスターや、ネパールの国旗が飾られています。私は光が差し込む、通りに面した大きな窓際の席に座ることにしました。

緑が多くあしらわれた店内

野菜やお肉ベースの選べるカレーのほか、ナンやご飯がセットになったメニューが並んでいます。日本人に馴染みのある「カツカレー(ドリンク・サラダ付き)」968円は、創業してからすぐに仲間入りしたメニューで、今でも男性を中心にファンが多い人気のカレーなんだそうです。

お米は大分県産米を使用しているそう

この日の日替わりカレーはドライホワイトピースのカレー。「ナンカレーセット」にすれば、自分が好きなカレーを選ぶこともできましたが、豆好きにはたまらない日替わりカレーだったので「日替わりランチセット」をオーダーすることにしました。辛さは5倍(中辛)、ドリンクはラッシーをお願いしました。

スープサービスのカウンターが奥にあります

店内奥に“スープセルフサービス”の文字を見つけました。大きなお鍋に入った熱々の胡椒が効いたかきたまスープは、おかわり自由。昼も夜もセルフサービスで楽しめるようになっているそうです。
スープを飲みながら待っていると、ターリープレートからはみ出る大きなナンがのった「日替わりランチセット」が運ばれてきました。

「日替わりランチセット(サラダ・ドリンク付き)」825円

スプーンですくってみると、ゴロゴロと豆の存在感が強いカレー。ホクホクした噛みごたえのある豆とじゃがいもの食感を楽しむ間もなく、スパイシーな辛さが瞬時に口いっぱいに広がりました。私がチョイスした5辛(中辛)は、じわりと汗ばむくらいの刺激的な辛さでしたが、最近はもっと激辛を好む辛党の人が増えてきているそうです。なかなか家では再現することのできないこのクセになる味わいが、チャレンジャーの闘志を燃やすんでしょうね。

具だくさんで食べ応えのあるカレー

ツヤツヤした大きなナンは、バターが塗られて良い香り。そのまま食べるとパリパリもっちりとした香ばしさがたまりません。15種類以上ものスパイスを使う刺激的なカレーに香ばしいナンが相性抜群です。

真っ赤なドレッシングがかかった野菜サラダは、さっぱりとしていてお口直しになります。ニンジンや大根、胡麻などで手作りしたドレッシングは甘味が強く、辛いカレーを食べた後に癒される味わいです。

野菜の旨味たっぷりの手作りドレッシング

最後に冷たいラッシーでホッと一息。口の中に残っていた辛みも、これでスッキリしました。食べ終わると体はポカポカになりました。

カレーに相性ピッタリのラッシー

「香辛料たっぷりのインドカレーを食べれば、風邪なんてひかないですよ!」と、オーナー夫人の疋田サンディアさんが話してくれました。今回食べたカレーに使われていたドライホワイトピースは店頭でも販売していて、他にも現地から仕入れるいろいろな種類の豆がありました。最近は家でインドカレーを作る人も増えて、豆や香辛料を購入して帰る日本人も増えたそうです。サンディアさんのお肌がとても綺麗だったので、野菜ベースで作られる香辛料たっぷりのカレーは、体に良いこと尽くしなんだろうなと思いました。

店頭で販売している香辛料や豆の数々

今の時期にしか味わうことのできない冬期限定の「カキカレーライス(ドリンク・サラダ付き)」980円も人気の一品。体の芯から温まるさまざまなテイストのカレーの中から、自分好みのカレーを見つけて楽しんでみて。

異国情緒漂う店内で、スパイシーなカレーを満喫しよう

スールヤ
住所:大分市大道町4-3-33
電話:097-543-7008
営業時間:(平日)ランチ10:30~15:00、ディナー17:00~23:00(LO22:00)、(土・日曜、祝日)ランチ10:30~LO17:00、ディナー17:00~23:00(LO22:00)
定休日:第3水曜※その他不定休あり
駐車場:10台
<キーワード>
大分市ランチ/インド料理/ネパール料理/インドカレー/スパイシー/カレーランチ/おひるごはん/ランチ

おすすめトピックス

ページのトップへ