大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市中央町の『ガレリア竹町』内のビル2階に店を構える『トラットリア バル グリシェ』。スペイン料理をメインに、イタリア、フランス、スイス料理が楽しめるお店です。

大きな赤い看板が目印です

高まる気持ちを抑えながら階段を上がることに

お店の入り口へと続く階段にはワインボトルが並び、店先までたどり着くとハンモックが置かれたオシャレな空間が目の間に広がります。

階段を上がると、まるで別世界

赤い扉に引き寄せられるかのように店内へ

スペインをイメージした情熱の赤色に包まれた店内は、カウンター席や小上がり席が完備。広い空間には、4〜6人掛けのテーブル席や、樽型の席もあり、バル風の雰囲気の中で食事が楽しめるようになっています。

間仕切りのない開放的な空間

カウンター席があるので、1人でも気軽に入店できそう

カウンター席には1人でも快適に過ごしてもらえるようにとコンセントを完備。小上がり席は子連れのファミリーで賑わっていました。

ついつい長居したくなるカウンター席

小上がり席は子連れのママさんに人気

ランチは、ワンコインから楽しめる9種類のピザや日替わりパスタが3種、お手頃価格のタパス(小皿料理)といった、バルメニューも充実しています。
今回はお店の人気メニュー「マルゲリータ」に、+200円で「生ハムサラダセット」、+100円でドリンク(ジンジャーエール)を付けてオーダーすることにしました。

ドリンクやサラダ、デザートもセット価格でお得に楽しめます

最初に運ばれてきたのは、生ハムサラダとドリンク。大きな生ハムが覆いかぶさった野菜サラダには、白ワインビネガーが効いたドレッシングと、パルメザンチーズがたっぷり! 中には、オリーブの実も入っていて、ひとくち食べるとワインが飲みたくなってしまいます。

本場の調味料スタイルを元に、オリーブオイル・塩・白ワインビネガーというシンプルな味付け

生ハムの塩気も加わって、バランスの良い味わいに

しばらくすると熱々のピザが運ばれてきました。薄い生地で耳はもっちりの本格的なナポリピザ。自家製のトマトソースやチーズの上には、バジルやオリーブが散りばめられています。シュレッドチーズとパルメザンチーズの2種を使用していて、コクのある香りがふわっと鼻に抜けると同時に、オリーブとバジルの風味が口の中で弾けて広がります。

「マルゲリータ(生ハムサラダ・ドリンク付き)」800円(マルゲリータ単品は500円)

オーダーを受けた後に、生地を伸ばして具材をのせ、400〜500℃の石窯で焼くというピザは本格的な味わい。高温で焼きたてのおいしいピザがワンコインから楽しめるなんて、コスパ良すぎです!

生地から手作りしているそうです

直径約18センチほどのコンパクトサイズですが、程よくお腹に溜まりました。いろんな種類を食べてみたい人は、友人と何種類か頼んでシェアしたり、パスタに追加する形でピザを楽しむのもいいかもしれませんね。

大きなタバスコにびっくり!

ピザの他にも、週末限定のランチメニューは充実していて、太めのパスタで食べごたえがあるという週替わりパスタは、トマトソース、クリームソース、オイルベースの3種が楽しめるそうです。

日替わりパスタ・ピザは黒板メニューを参考に

また、ラクレットやチーズフォンデュなどのスイスを代表するチーズ料理も1人前からオーダー可。タパス(小皿料理)は330円〜と気軽に楽しめるようなので、好みの料理をちょこちょこっと選んで、仲間と昼飲みするのも楽しそう!

アルコールやタパスのメニューも充実

デートや女子会にはもちろん、これからの時期は忘年会などでも利用しやすい『トラットリア バル グリシェ』。バル風のオシャレな空間で、ゆったりと週末限定ランチや昼飲みを満喫してみませんか?

バルの雰囲気を存分に楽しんで

トラットリア バル グリシェ
住所:大分市中央町2-7-26 丸弘ビル2F
電話:097-578-6715
営業時間:月~木曜17:00~23:00(LO22:30)/金~日曜11:30~14:30(LO14:00)、17:00~23:00(LO22:30)
定休日:不定
駐車場:なし
HP:http://www.days-corporation.com/index.html
<キーワード>
大分市ランチ/イタリア料理/スペイン料理/フランス料理/スイス料理/ピザ/おひるごはん/ランチ/女子会

おすすめトピックス

ページのトップへ