大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市奥田にある『China Dining 彩(さい)』にやってきました。津久見市で『チャイナレストラン花茶』を営むお父さまの元で7年に渡り修行をし、店主・河野さん独自のアレンジを加えて、2017年にオープンした中華料理店です。

“田中南”の信号近くにある、白壁と真っ赤な屋根が印象的なお店

入り口には日替わりランチの内容が書かれた看板が出ていました。重厚感のある扉を開けて店内へ。

手書きのメニュー看板が温かみを感じます

天井には梁が巡らせてあり、木のぬくもりが感じられる店内はモダンで落ち着く雰囲気。

ゆったりと座ることができる居心地の良い空間

窓から明るい光が差し込んでいます

貸し切りにもできる個室や、子ども椅子もあります

毎日変わる2種類のメインが楽しめる「日替わりランチ」は店の人気メニュー。この日のメインは鶏の唐揚げ甘酢ソースとサンマの竜田揚げ油淋の2種でした。ほかにも、お手頃価格の定番メニューやセットメニューがあり、今回は“彩オリジナル特製ソース”のフレーズが気になったのもあり、「油淋鶏ランチ」をチョイスすることに。

ランチメニューにはすべてミニデザート付き

「お子様セット」も豪華な内容です

寒い日にうれしい温かいお茶のサービス

温かいジャスミン茶を飲んで待っていると、ボリューム満点の油淋鶏が運ばれてきました。一口大にカットされた鶏肉はカリッカリの衣をまとい、オリジナルの特製醤油ダレが染み込んでジューシー。

「油淋鶏ランチ」935円

油淋鶏の下には春雨や豆苗などの野菜がたっぷりと敷かれていて、さっぱりした味わいが楽しめます。

いろんな味わいが染み込んでいてお肉も野菜も美味しい~

オイスターソースなどで作られた醤油ダレの旨みがさらに引き立つようにと、河野さんがセレクトしたマヨネーズも添えられています。鶏肉にマヨネーズをつけてキュッとレモンを絞って口に入れると、まるで“中華風チキン南蛮”のような味わいに。

マヨネーズとレモンの相性っていいですよね

さっぱりとした酸味のある手作りドレッシングがかかった大根サラダは、口に入れるとプチプチとした食感が。細い海藻が混ざっていて、大根のシャキシャキ感と海藻の弾ける食感が、口の中を楽しませてくれます。

一見大根のサラダですが、口に入れると食感に驚きますよ~

おかわり自由のたまごスープ。鶏肉や豚肉、野菜を炊いて出汁をとっているというスープは、風味豊かでこだわりのある味わいが楽しめます。ラストオーダーの14時まで、安心院産の美味しいご飯とスープはおかわり自由。メインのボリュームもさることながら、嬉しいおかわりサービス付きで男性もお腹いっぱいになること間違いなしです。

とろみのあるたまごスープは、ぜひおかわりを!

ランチには中華ミニスイーツ(マンゴープリンや杏仁豆腐)が付いてきます。その日によって内容は変わるので、行ったときのお楽しみに。ジャスミン茶と一緒に、本格中華の余韻を楽しむのも良いですね。
おしゃべりも盛り上がり、まだまだゆっくり過ごしたいっていう人には、+220円でオーダーできる「プチデザートセット」がオススメです。お店オリジナルの爽やかな後味のジャスミンアイスと、熱々のゴマ団子で、さらに楽しく過ごせそう。

「プチデザートセット」は女性に人気

今回は他のメニューもちょこっとご紹介します。ある日の「日替わりランチ」は、エビチリと鶏のネギソースでした。からあげ・八宝菜・酢豚・ニラ豚・麻婆豆腐・回鍋肉の6種のメインから選べる「定番ランチ」は、麻婆豆腐。その日の気分によってお手頃価格の中華が選べるのはうれしいですね。「日替わりランチ」のメインが大好物の2種だったら、なんだか1日ハッピーな気分になりそう!

ドリンクも付いてお得な「日替わりランチ」1155円

「定番ランチ(麻婆豆腐)」825円見た目もダイナミックな「毛沢東スペアリブ」は、リピーターが続出するほど中毒性のある人気メニュー。カリッと揚げたスペアリブに、パン粉とオリジナルスパイスをたっぷりまぶしたボリュームある一品。こちらをはじめとするお店のほとんどのメニューは、お持ち帰りもできるんだそうです。

ザクザクッとジューシー!ビールが飲みたくなりますね…

カレー好きな河野さんが作る「きまぐれカレー」は、数量限定なうえに毎日提供しているメニューではないのでかなりレアな1品。出合った日は迷わず注文しちゃいましょう!

牛肉の旨味たっぷりのこだわりカレーも食べてみたい

時間を忘れてゆっくりと過ごせる店内で、お手頃価格の本格中華と中華スイーツを心ゆくまで楽しんで。

China Dining 彩(チャイナダイニング サイ)
住所:大分市田中町8-8
電話:097-573-5511
営業時間:11:00~14:30(LO14:00)、17:30~23:00(LO22:30)※土曜、祝前日17:30~深夜0:00(LO23:00)
定休日:火曜、第2水曜
駐車場:9台
HP:https://www.instagram.com/chinadining_sai/
<キーワード>
大分市ランチ/中華料理/日替わりランチ/油淋鶏/麻婆豆腐/エビチリ/ごま団子/おひるごはん/ランチ

おすすめトピックス

ページのトップへ