大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

刺激的な味を求めて、大分市北下郡にある『クリスタル温泉』の敷地内にある、インドカレーが楽しめる『夢や下郡店』にやってきました。豊後大野市にある『夢や三重店』の人気が高まりオープンしたのが、2店舗目となるこちら。お店の前には、日替わりである「かぼちゃとチキンのカレー」と手書きで書かれた看板がありました。

手書きの看板にほっこり癒やされる

はやる気持ちをおさえ扉を開けると、「ナマステ~」とスタッフさんが笑顔で迎えてくれました。インドやネパールで10年間コックの経験を積んだ皆さんが、お店を切り盛りされているそうです。異国情緒あふれる店内は、すでに多くのお客さんで賑わっていました。

奥には小上がり席が4席あり、子ども連れでもゆっくり過ごせます

セットメニューが充実したランチには、どれにも長くて大きなナンがのっていて、8種類のカレーの中から好きな味を選べたり、タンドリーチキンなどがセットになったものも。違う味のカレーを食べ比べてみたかった私は、2種類のカレーが選べる「Bセット」880円をチョイス。お店の外の看板を見て気になっていた日替わりの「かぼちゃとチキンのカレー」と「ほうれん草とマッシュルームのカレー」をオーダーしました。ちなみに辛さは、中辛の5倍!

辛さは、マイルド(0倍)~激辛(30倍)から選べるよ

料理を待ちながら、他にどんなインド料理があるのか気になってメニューを眺めていると、インドとネパールの生活や文化の違いが分かりやすく描かれたイラスト、さらにお店で実践できそうなネパール語の翻訳表を見つけました。聞き慣れないネパール語は、書くのも難しそう…!

ネパール語でお店の方と会話してみて

一人でネパール語を練習していると(するんかい)、注文した「Bセット」が到着しました。プレートからはみ出た大きくってなが~いナンは焼きたてでホッカホカ! 見ているだけでもあたたかさが伝わってきます。ふかふかのナンをちぎって、カレーにつけて、さっそくいただきま~す!

はみ出たナンの存在感がすごい

刺激的な辛さではあるけど、かぼちゃのまろやかさも感じる「かぼちゃとチキンのカレー」。ゴロゴロと入った大きなかぼちゃと鶏肉は、とても食べごたえがありました。噛むたびにナンの甘みが感じられ、スパイシーなカレーによく合います。

ゴロッと大きなカボチャとチキンが入った日替わりカレー

刻まれたほうれん草がたっぷり入った「ほうれん草とマッシュルームのカレー」は、さらっとした口当たりで、マッシュルームの歯ごたえがたまりません。野菜たっぷりの刺激的なカレーは、体にも良さそう。

(左)かぼちゃとチキンのカレー、(右)ほうれん草とマッシュルームのカレー

ちなみに「Bセット」はライスまで付いているんです! “カレーライス”としても楽しむことができる、一度に二度おいしいセットメニュー。辛さがやみつきになり次から次へと口に運んでいましたが、合間合間にラッシーでクールダウン。しびれた口の中に、冷たいラッシーの甘みが染み渡りました。

カレーと言えばやっぱり「ラッシー」。グラスにたっぷりなのもうれしい

なんと、ランチタイムはナンのお代わり自由! お腹いっぱい食べたい人にはうれしいですよね。辛さを抑えた「お子様プレート」500円がランチタイム限定であるそうなので、子ども連れランチにもおすすめです。

マイルド(0~1倍)な辛さなので、子どもでも安心して楽しめるよ

ランチメニューは17時まで楽しめるので、遅めのランチ利用もできるのは嬉しいですね。17時からはディナーセットをはじめ、インドやネパールのビール、ウイスキーなども取り揃えているので、お酒を片手に、本場・インドの居酒屋気分を楽しむことができます。
インドから取り寄せているという30種類以上のスパイスから作られるカレーは、ココにしかない特別な味わい。カレーとナンはテイクアウトもできるので、お家でも気軽に楽しむことができます。おなかいっぱい本格インドカレーを楽しみたい時は、ぜひ利用してみて!

本場の味と素敵な笑顔に出合える店

インド料理 夢や 下郡店(大分市北下郡)
住所:大分市北下郡1699-1 クリスタル温泉1F
電話:097-556-0039
営業時間:11:00~23:00(ランチ~17:00)
定休日:第3水曜
駐車場:共有P利用
HP:https://indiadishyumeya.wixsite.com/yumeya
<キーワード>
多国籍ランチ/インドカレー/各国料理

おすすめトピックス

ページのトップへ