大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市府内町にある『やきとり・釜めし・インドネシア料理 サッテー・ジャワ』にやってきました。昭和29年に創業したという、焼き鳥と釜めしが名物の歴史あるお店。ここではインドネシア料理も楽しめるとのことですが、一体どんなメニューに出合えるのでしょうか。

『ランズカフェ』などが入るビルの1階にあります

バリアフリーになっている店内は、インドネシアの神様“バロン”やアジアン雑貨が飾られ、異国情緒あふれています。

1テーブルずつ区切られていて、少人数でも楽しめます

テーブル席の他に、個室の小上がり席と最大40名が入る広い座敷もありました。店内はお昼どきということもあり、多くのお客さんで賑わっていました。

子連れでもゆったりくつろげる空間

宴会など大人数でも利用しやすい座敷

ランチメニューには名物の釜めしや定食をはじめ、ナシゴレンやグリーンカレーなどの多国籍なメニューが並んでいます。好きなものばかりで迷いましたが、せっかくなので今まで食べたことのないインドネシアの焼きそば、「ミーゴレン」をオーダーすることにしました。

火~木曜限定で楽しめるランチメニュー

『サッテー・ジャワ』は初代店主が臼杵市に創業し、約10年後に大分市府内町に移転したんだそうです。初代店主がインドネシアに住んでいたこともあり、良き思い出と味を残すべく、移転を機にインドネシア料理もスタートさせたんだとか。

メニューの初めにあるページで『サッテー・ジャワ』の歴史が分かります

お店の歴史に関心を持っていると、店自慢のにんにく味噌とキャベツが運ばれてきました。店主である中野さんのお母さまが毎日手練りで大事に作っているというこの味噌は、コクのある風味が口いっぱいに広がります。新鮮なキャベツは甘味が強く、にんにく味噌との相性も抜群です。このキャベツにもこだわりがあり、50年近く付き合いのある八百屋さんが、毎朝市場で1番美味しいキャベツを『サッテー・ジャワ』専用に仕入れてきてくれるそうです。パリパリッとしていて手が止まらなくなる味わい。お酒のアテにも良いですね。

「キャベツが旨いにんにく味噌」として販売されているそう

大きなプレートにたっぷり盛られたミーゴレンも運ばれてきました。焼きそばからただよう香ばしい香りが食欲をかき立てます。わかめスープとご飯(小)もセットになっていて、見るからにボリューミー。

「ミーゴレン(コーヒー付き)」700円

タマネギやニンジン、チンゲンサイなどのたっぷり野菜と炒り卵、エビと鶏肉が入ったミーゴレンは、食べごたえ満点。インドネシアの甘みのある醤油“マニス”を使用しているそうですが、ソース味というより、塩焼きそばのような味わいです。

エビと鶏肉がたっぷり入っていて、食感も楽しい

「これで辛くもできるよ。インドネシアの人は真っ赤になるまでかけるんです」と、中野さんがくれたのは、“サンバル”という辛味ソース。タバスコのようなソースは一瞬甘みを感じましたが、すぐにピリリと刺激的な辛さがやってきます。これはクセになりそう…! 途中でパリパリとしたキャベツを挟みながら、一気に食べ上げちゃいました。

インドネシア料理に用いられる辛味調味料

サンバルで好みの辛さに調整しよう

嬉しい食後のコーヒー付き。ちょうど食べ終わるタイミングでコーヒーが出てきました。
お腹も満たされてホッと一息。午後のお仕事も頑張れそう!

すべてのランチメニューに食後のコーヒーが付いてきます

今度は、約65年間変わらぬレシピで仕込んだタレで焼く焼き鳥や、ピーナッツソースがかかったインドネシアの焼き鳥「サテ(3本)」638円など、夜のメニューも食べてみたいなぁ…。「夜はなかなか出られなくなったから、お昼に食べられるようにして欲しい」という、長年足繁く通うお客さんの声でランチタイムでも楽しめるようになった釜めしは、注文してから炊くので約25分ほど時間がかかるそう。お昼休みや限られた時間の中で楽しみたい人は、事前予約がオススメです。食べたい時間に出してくれるから、ゆっくり楽しめますよ。

バロン(インドネシアの神様)が目印!

創業当初から変わらない味を守り続ける『サッテー・ジャワ』。ここでしか味わえない歴史ある料理や、火〜木曜限定のリーズナブルに楽しめるランチで、心もお腹も満たされませんか。

やきとり・釜めし・インドネシア料理 サッテー・ジャワ
住所:大分市府内町3-3-13
電話:097-536-3515
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)、17:00~23:00(LO22:00)、金・土曜17:00~23:00(LO22:00)、日曜、祝日17:00~22:00(LO21:00)
定休日:月曜
駐車場:なし
HP:https://satejawa.jimdo.com/
<キーワード>
大分市ランチ/インドネシア料理/バリ料理/焼き鳥/釜めし/ミーゴレン/おひるごはん/ランチ

おすすめトピックス

ページのトップへ