大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

別府市西野口にある『インド料理 プルニマ』にやってきました。『別府公園』に向かって上っていくと、左手にお店があります。

ひときわ目を引くオレンジの看板が目印

ふんわりとカレーの香りが漂う店先の看板に、この日の日替わりカレーの内容が書かれていました。どんな空間が広がっているのかワクワクしながら店内へ。

日替わりカレーは、その日入る野菜で内容が決まるそう

広々とした店内はテーブル席と小上がり席があり、子ども椅子も用意されていました。子連れでも利用しやすそうな居心地の良い雰囲気です。外国のお客さんも多く、いろんな国の言葉が飛び交い賑わっていました。

奥行きがある店内。テーブル席もゆったりと座れる広さ

子連れにうれしい小上がり席

象の親子が出迎えてくれました。フリーWi-fi完備なのも嬉しいですね

ランチメニューは大きなナンとセットになったカレーメニューのほかに、石焼カレーやチャーハン、カレーオムライスなどがありました。一品料理にもエビチリやトムヤムクン、小籠包など…一瞬インド料理店にいること忘れてしまいそうになる多国籍料理がラインナップ。いろんな国の料理が一度に楽しめるようにと増やしていった結果、これだけのバラエティに富んだメニュー展開になったんだそうです。

ナンとセットになったカレーメニュー

インドカレー以外のカレーも楽しめます

久しぶりにナンで味わうカレーが食べたかったので、日替わりカレーとホウレン草ペーストのチキンサグカレーの2つが同時に楽しめる「ダブルカレーセット」を注文しました。カレーの辛さは“5HOT”と書かれた辛口でお願いすることに。選べるドリンクは、ラッシーをチョイスしました。

注文する時に好みの辛さも伝えてね

店名の『プルニマ』とは、サンスクリット語で“満月”という意味があるんだそうです。朝も昼も夜もこのお店でおいしいごはんを食べて、お客さんの心とおなかを満たせたら。夜空を照らす“満月”のような存在になれたら。そんな願いが込められているそうです。あたたかい店名の由来にほっこりしていると、熱々のはみ出るナンが運ばれてきました。

「ダブルカレーセット」990円

50cmはあろうかと思われる巨大なナンは、塗られたバターがツヤツヤと照り輝き、香ばしくて甘い香りがなんとも言えません。ふかふかの布団を持ち上げるようにして、ナンをちぎって早速いただきまーす!

厚みのあるナンは、幸せを感じる重量感

この日の日替わりカレーは“おくらとじゃがいものチキンカレー”。ひと口食べると、じゃがいもの風味が口いっぱいに広がります。ドロっととろみのあるカレーは、じゃがいもだけでなく玉ねぎやトマトも加えているそう。

ナンと一緒に2種類のカレーを存分に楽しみましょう

コクも感じる野菜の優しい甘みと、刺激的な辛味が調和されています。ゴロッと入った大きな鶏肉とじゃがいもが簡単にほぐれてしまうくらい柔らかく、火が入ってとろみを増したおくらの食感もたまりません。日替わりカレーの野菜は季節の食材を使用するので、行くたびに違う味わいが楽しめそうですね。

野菜の旨みがスパイシーなカレーをまろやかにしてくれる

どのセットにも付いてくるスープと野菜サラダ。たっぷりの野菜でお口の中をさっぱりさせながら、カレーを楽しむことができます。スパイシーなものがあると、野菜もたくさん食べることができて、なんだか体にも良さそう。

シャキシャキ食感がフレッシュで美味しい、彩りの良いサラダ

もう1つの“チキンサグカレー”は、鮮やかな緑色をしたホウレン草ペーストのチキンカレー。こちらもたっぷりの野菜がベースになっていますが、はじめに食べたじゃがいものカレーとは違い、さらっとした口当たり。

違うテイストのカレーが味わえて、ナンも止まりません

野菜とお肉の旨みが凝縮されたカレー

さて、ここからはお楽しみのナンのおかわりタイム♪ 大きなナンでお腹は結構満たされましたが、せっかくなのでハーフナンのおかわりをお願いしました。厨房から、パンパン!とナンを叩いて伸ばす音が響き、待つこと数分…半分サイズでも十分なボリュームのハーフナンが到着しました。熱々ナンがまた食べられるなんて、気分も一新。このために残しておいたカレーにつけて、ペロリと完食しました。

お店の今までのおかわりナン最高記録は4枚なんだって!

お腹もいっぱいになりラッシーを飲んで一息ついていると、お店の方が“SPICE SHOP”と書かれた扉の方に案内してくれました。

何やら怪しい扉の奥には…

扉の奥には本場から仕入れるというスパイスがズラリ。欲しいスパイスや食べたカレーなどの好みやテイストを伝えると、スパイスをセレクトしてくれて購入できるんだそうです。作り方も聞けるので、自宅で気軽に本場の味にチャレンジすることができますね。

スパイスは少量から購入OK

ランチタイムもディナータイムも、セットメニューを注文するとナン・ライスがおかわりできるんだそうです。思う存分カレーとナンを堪能するために、気合を入れて腹ペコで行きたいです。

別府店では「パーティーコース(4名〜)」や「鍋コース(前日までの要予約)」があり、カレーやお鍋の食べ放題が楽しめるメニューもあるそうなので、大人数での利用にももってこい。インド・ネパール人のシェフが作る本場の料理や、多国籍料理を注文して、みんなでシェアして楽しんでみて。

インド料理 プルニマ 別府店
住所:別府市西野口13-20
電話:0977-21-2558
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:なし
駐車場:15台
HP:https://www.purunima.jp/
<キーワード>
別府市ランチ/インド料理/おひるごはん/カレー/ナン/食べ放題/スイーツ

おすすめトピックス

ページのトップへ