大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

別府市石垣東にある『中華料理 福籠(ふくろう)』にやってきました。今年の4月にオープンした、“リーズナブルで美味しく、ボリューム満点”と三拍子揃う話題のお店です。

ランチと書かれた赤いのぼりが出ていました

お店に入るとすぐ目の前に飛び込んでくるのが、広い小上がり席。ゆったりとしたスペースの片隅には、子どもたちが目をキラキラにさせて喜びそうな、おもちゃのキッチンや絵本が並んでいます。

ゆったりくつろげる小上がり席は、キッズスペース付き

子ども椅子も用意されていて、家族連れも気軽に利用できます

1人でも気軽に立ち寄れそうなカウンター席もあるので、お昼時にはサラリーマンも多く、さまざまなお客さんで賑わうそうです。

モダンかつアットホームな雰囲気のある店内

人気のランチメニューは、平日限定のメイン16種の中から一品選べる「Aセット」800円。麻婆豆腐や酢豚、エビチリなど、中華の王道メニューがそろっています。好きなものばかりで1つに絞れない…! そんな欲張りな私にぴったりの、メインが2品選べる「Bセット」1200円を見つけたので、今回はガッツリ中華が楽しめる「Bセット」に決定。オーナーオススメの麻婆豆腐と大好きな油淋鶏の2品をチョイスしました。

どれも美味しそうで目移りしちゃう

店名にもなっているフクロウの置物が、店内いたるところに飾られていました。嬉しいWi-fiも完備。長居したくなる空間です。

“幸福を呼ぶ”と言われるフクロウを見つけたら、福が舞い込んできそう!

店内を眺めていたら、料理が運ばれてきました。メインを張り合う麻婆豆腐と油淋鶏は、どちらも大ボリューム。早速いただきまーす!

メイン16品から2品選べる「Bセット」1200円

口に運んだ瞬間からピリリと刺激が走る麻婆豆腐。唐辛子や山椒、中華には欠かせないという豆鼓醤(トウチジャン)の香りと辛味が相まって、ご飯が止まらなくなる一品です。

器にたっぷり入った麻婆豆腐は、食べごたえ満点

油淋鶏は酸味があり、刺激的な麻婆豆腐の後にはもってこいのさっぱりとした一品。カリッカリに揚がった鶏肉の下には千切りのキャベツが敷いてあり、サラダ感覚で楽しめます。

油淋鶏も大満足のボリューム

メイン2品を半分くらい食べたところで、ご飯があとわずかとなってしまいました。おかずの量に伴ってご飯も欲します。平日のお昼はご飯の大盛りやおかわりができるそうなので、おかわりもお願いすることにしました。腹ペコだった胃袋に、ますますエンジンがかかります。

さっぱりと食べられるので罪悪感がありません

お得なランチメニューには、オーナー自慢の“あんかけ玉子”が付いているのも嬉しいポイント。天津飯のタレがたっぷりかかったたまごは、つるんとした見た目に反してフワッフワ。

ツヤツヤのあんかけが食欲をそそります

卵を1個半ほど使用しているという“あんかけ玉子”は、食べごたえ満点! 一口食べるとたまごのまろやかな味わいとあんかけのタレが絡み合って、コクのある優しい風味が口いっぱいに広がります。ランチのセットメニューだけで味わえる“あんかけ玉子”、必食です。

ふわふわ食感がやみつきになります

おかずだけでもお腹がいっぱいになりましたが、ご飯のおかわりも思わずしたくなるほどの大満足な中華ランチでした。

メイン13品から選べる週末のお得なランチセットや、夜でも頼めるメイン10品から選べるセットメニューなどもあるので、その日の気分に合わせてチョイスし、お腹いっぱい楽しんじゃいましょう!

週末のお得なサービスランチにも“あんかけ玉子”が付いています

夜も楽しめるお得なセットメニュー

夜のおつまみや一品メニュー、お弁当もあり、どれもリーズナブルに楽しむことができます。いろんな料理を制覇するために通いたくなるお店。中華一筋のオーナーが腕を振るう、お得でボリューム満点な中華料理を、みんなでシェアしながら味わってみて。

赤い看板が目印です

中華料理 福籠(ふくろう)
住所:別府市石垣東3-2-51 東成ビル1F
電話:0977-85-7328
営業時間:11:30~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)
定休日:月曜
駐車場:10台
HP:https://www.instagram.com/fukurou_yu/
<キーワード>
別府市ランチ/中華料理/おひるごはん

おすすめトピックス

ページのトップへ