大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市古国府にある『中国料理 慶春』にやってきました。中国料理店ですが、海鮮メニューも楽しめる“海鮮中華”もおすすめなんだとか。一体どんなメニューが待っているのでしょう。

店内は、天井が高くとても開放感があります。大きな窓から取り込まれた自然光が気持ち良く、半個室や個室といった過ごしやすそうな空間や、大人数でも対応できるテーブル席が並んでいます。

中国料理店を感じさせない、モダンな店内

広めの個室も完備

メインが選べるドリンク付きの「セレクトランチ」1080円や、リーズナブルな「慶春定食」777円、ちょっと贅沢気分が味わえるメインが月替わりの「プレミアムランチ」1620円や、少食の人向けの「ミニマム御膳」1242円といった、豊富なセットメニューが展開されています。

メインが選べるさまざまなセットメニューがあります

中国料理店ではあまり見かけない「海鮮丼セット」1404円や、頭付きの大きな車海老が2本並んだ「天然車海老フライ御膳」1620円、鯛の身が贅沢にのった「鯛ラーメン」などの海鮮メニューが存在感を放っていました。お店のご主人が佐伯出身ということもあり、佐伯の市場に直接足を運んで、その日の美味しい海鮮を毎日仕入れているんだそうです。

この海鮮丼を目当てに、店に通う人もいるんだとか

「ごまだしラーメン」や「りゅうきゅう丼」などの創作メニューも

海鮮丼も気になりましたが、今回は中華の気分だったので、「セレクトランチ」の“エビ醤油炒め”と、「慶春定食」の“ニラ豚”と“麻婆豆腐”をそれぞれオーダーしました。

まずは「セレクトランチ」から。イメージしていた “エビの醤油炒め”と違い、餡と絡み合うたっぷりの野菜と大ぶりなエビの炒め物が運ばれてきました。大きくカットされた野菜はシャキシャキしていて、ぷりっぷりのエビが口の中で弾ける食感もたまりません。ご飯の上にのせて中華丼のようにして食べるのも良い感じ。

「セレクトランチ(エビの醤油炒め)」1080円

ぷりっぷりのエビがゴロゴロと入っています

「慶春定食」のニラ豚も運ばれてきました。片栗粉をまぶして炒めた豚肉は少しとろみがあり、柔らか&旨みたっぷり。ニラの香りも口いっぱいに広がり、ご飯が進む味わいです。

「慶春定食(ニラ豚)」777円

みんなが大好きなニラ豚は、とろみを感じるタレがやみつきになる一品

サラダには、白身魚がのっています。カルパッチョ風の新感覚サラダも楽しめるなんて嬉しいですね。サラダはさっぱりとしていて、箸休めのような存在感。

仕入れによって白身魚の種類は変わるそう

とろみの強い麻婆豆腐はボリューム満点。辛さを抑えた、ひき肉の旨みを存分に楽しめる優しい味わいです。ご飯のおかわりができるのも嬉しいポイント。お腹いっぱいになること間違いなしです!

「慶春定食(麻婆豆腐)」777円

ごま油の香りが引き立ち、食欲をかきたてられます

それぞれのセットには、嬉しいミニデザート付き。「セレクトランチ」にはコーヒーゼリー、「慶春定食」には杏仁豆腐が付いていました。

食後のお口直しにぴったりな、スッキリとした味わい

今度は夜も来てみたいなと思いメニューを見返していると、メインと揚げ物から一品ずつ選べる魅力的な「夜定食」もありました。これなら一人で行っても中華料理が存分に楽しめそう。

平日限定のお得な「夜定食」1404円

一品料理からセットメニューまで豊富にそろうので、仕事帰りにふと中華気分になった時は気軽に立ち寄れそうですし、家族や友達とそれぞれ注文して、いろんな料理をシェアするのもいいですね。

佐伯直送の鮮魚を使ったこだわりの“海鮮中華”を、ぜひ味わってみて。

『大分羽屋郵便局』の並びにあります

 

中国料理 慶春(けいしゅん)
住所:大分市古国府406-4
電話:097-543-2356
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)、17:00~22:00(LO21:30)
定休日:木曜
駐車場:17台
HP:https://keisyun.owst.jp/
<キーワード>
大分市ランチ/中華料理/旅するランチ/旅行気分

おすすめトピックス

ページのトップへ