大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市府内町にある『ラ クーアン クロシェ』。スイーツが評判で、女性に人気のフレンチレストランです。フランス国旗の看板に導かれて、いざ入店。

猫ちゃんのシルエットが隠れたフランス国旗

モダンで清潔感のある明るい店内。ワインボトルがたくさん並んだカウンター席の奥から、オーナーの立川さんが笑顔で出迎えてくれました。立川さんは、鎧塚シェフの元で修業したパティシェでもあります。カフェタイムは予約制で、自慢のスイーツを楽しむことができるそうです。

気取らない雰囲気で居心地の良い空間

テーブルにセットされたカトラリーにはお箸も並んでいます。フランス料理にお箸!? と驚きましたが、気軽にフレンチを楽しんでもらいたいというオーナーの心遣いに、少し緊張感がほぐれました。

店内には猫のモチーフがところどころに

この日のメニューは、「ポークランチ」1000円と「本日のお魚ランチ」1200円。それに加え、1800円~のランチコースが並びます。想像以上にリーズナブルなお値段。お肉が食べたかったので、「ポークランチ」をオーダーしました。いつものランチと同じ感覚で楽しめるフレンチって、どんな料理が出てくるんだろう。

ランチメニューは毎日内容が変わるそうです

運ばれてきたプレートは、キラキラと照り輝くポークソテーにキャロットラペ、素材の味がそのまま楽しめるグリル野菜で彩られています。まずは野菜サラダから。

「ポークランチ(サラダ・スープ・パン付)」1000円

すりおろしたりんごにハチミツとりんご酢を合わせた、ジャムのような甘さが口にふわっと広がる手作りドレッシングがかかった野菜サラダには、ラタトゥイユも添えられています。日本でいう肉じゃがのような煮込み料理のラタトゥイユは、トマトベースの柔らかい酸味が引き立つ深みのある味わいです。

りんごドレッシングとラタトゥイユの相性も抜群

パンにつけても美味しい!

スープはにんじんの冷製ポタージュ。にんじん、玉ねぎ、生クリームに少しの調味料で味を整えたポタージュは、素材の甘みが存分に引き出された優しい味わいです。

冷製ポタージュは素材の旨みがたっぷりで栄養満点

さて、いよいよメインのポークソテーをいただきます。ふっくらと柔らかい豚肉は、お箸でも食べやすいように初めからカットされています。噛むたびに脂の甘みと旨みが溢れ出て、バルサミコ酢のコクと香りの絶妙なバランスが楽しめます。

季節感あふれるグリル野菜が嬉しい

柔らかくジューシーなお肉

ポークソテーとグリル野菜に添えられた、ポテトサラダのようなものを食べてみると、クリーミーな舌触りで生ハムの香りが口いっぱいに広がります。生ハムと生クリームを合わせた、“生ハムのムース”だそうです。初めての味わいに感激! ほんのりと甘みを感じるパンに生ハムのムースをつけて食べると、パンがいくつあっても足りないくらい甘じょっぱい味わいにハマってしまいます。

オーナー手作りのフォカッチャは、+100円でおかわりもできます

ランチタイムでは、+400円で「デザートセット(コーヒーか紅茶付)」が付けられるのも魅力的。カフェタイムで予約必須のスイーツが気軽に楽しめちゃうのも嬉しいですね。
店内では、テイクアウト用の焼き菓子の販売も行っているそうです。人気の「レモンパウンド」はギフト用に注文する人も多いんだとか。他にも焼き菓子の詰め合わせなどもあるそうなので、早めの予約がおすすめ!

今度はワインを片手に、夜の食事を楽しんでみたいな

夜はディナーコースや、120分の飲み放題が付いた「女子会コース」4000円、単品料理などもあるので、いろんなシーンに使えそうですね。ママ友会や女子会、特別な日にカップルで、気軽に本格フレンチを満喫してみませんか?

猫好きのオーナーが営む、カジュアルフレンチのお店

 

ラ クーアン クロシェ
住所:大分市府内町1-3-18 ポラリス府内1F
電話:097-576-7575
営業時間:ランチ11:30~14:00、カフェ14:00~16:00(完全予約制)、ディナー17:30~22:00
定休日:月曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/la_queueen_crochet
<キーワード>
フランス料理/ディナー/ランチ/カフェ/スイーツ/プチ贅沢/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ