大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

一歩足を踏み入れると、グリーンに囲まれた空間が。その左手に本日の目的地であるハワイアンテイストの『Rainbow Cafe』はあります。

奥行きのあるカフェ空間

自家焙煎機の脇にはカウンター席も

このお店は、コーヒー豆が並ぶ注文カウンターで、先に注文してお支払いをするシステムのようです。

各国のコーヒー豆がたくさん並んでいます

メニューには、「ガーリックシュリンプ」や「ロコモコ」、「スパイシータコス」といった、ハワイやメキシコを感じさせる料理がそろっています。その中に、美味しそうなスイーツ系のワッフルと肩を並べた「チキンワッフル」を発見。聞いたことはあるけど、どんなものなのか未知の領域。どうやって食べるのかも分からないまま、アメリカ南部、カナダに広まった元祖ソウルフード、「チキンワッフル」を注文してみることにしました。

ココだけで多国籍の料理が楽しめちゃう

注文して焼き始めるというワッフルは、焼き加減で食感が変わるそうで、ここではその焼き加減もオーダーできるのだとか。モチモチが人気とのことですが、迷っていると店員さんが「私はサクサクが好きですよー」とオススメしてくれたので、今回はサクサク食感を楽しんでみることにしました。

お支払いが終わると、呼び出しベルが渡されました

料理の出来上がりを待つ間は、席に座ってゆっくり過ごすのも良し、店内を散策してお買い物を楽しむのも良し。呼び出しベルが鳴るまで、それぞれ好きなように過ごせるのがいいですね。

そう言えば、一直線にカフェに来てしまったので、広くなったマライカの雑貨コーナーを見ていないままでした。料理が出来上がるまで、店内を少し見学してみることに。

コーヒー豆の売り場近くに、コーヒーグッズが並んでいました

蓮の形をしたクリスタルや刺繍などであしらわれた小物入れなど、アジアン雑貨が可愛い

みずみずしいグリーンや植木鉢なども販売しています

広々とした店内は、エスニック雑貨や衣服、アクセサリーや食器などが豊富に取り揃えられていて、見るだけでも楽しい空間です。物めずらしさに夢中になっていると、ベルが鳴りました。自家焙煎機の後ろにある受け取り口に行くと、お待ちかねの「チキンワッフル」が!

セルフで必要なカトラリーを取ります

受け取る際に、「メイプルシロップをたっぷりかけてお召し上がりください」と店員さんから一言。量を気にせずシロップを豪快にかけるのが、本場の食べ方なんだそうです。言われるがままに、まんべんなくかけてみました。ツヤツヤのメイプルシロップの甘~い香りが、鼻をくすぐります。

ドキドキしながら、チキンの上から遠慮なくかけます

熱々の焼きたてワッフルの上に、大きなフライドチキンが3つそびえ立っています。「チキンワッフル」というメニュー名そのままの、インパクト大な料理ですよね。

「チキンワッフル」1000円

ナイフでサクサクのワッフルとカリカリのチキンを切り分けて、ドキドキしながら一緒にパクリ。

あれ!? 美味しい!!

メイプルシロップの甘みの後に、フライドチキンのスパイシーな塩っ気が追いかけてきて、見事に調和されています。ワッフル自体に甘みはないので、お食事系としても食べ応えがあります。「たっぷりメイプルシロップをかけたつもりだったけど、もっとかければよかった…。」と思うくらい、口に運べば運ぶほど、この甘しょっぱさクセになります!

想像をはるかに超えた美味しさにどハマリ

シャキシャキとした食感が良いニンジンしりしりは、マスタードと和えられていてさっぱりとした口当たり。一旦お口の中を休めて、またチキンとワッフルを頬張ります。ワッフルでお腹いっぱいになるかな? と不安でしたが、フライドチキンのボリュームもあったので、おなかもしっかり満たされ、新感覚テイストの虜になってしまいました。

粒々マスタードが食感と風味を楽しませてくれます

ちなみに、お店イチオシのメニューは、約30種類ほどの生豆を取り扱う、コーヒーなんだそう。アフリカや中南米のものから、インドやミャンマー産の珍しいものまで、世界各国の選りすぐりの生豆を入荷。生豆を自家焙煎して、ハンドドリップで淹れたコーヒーをお店でゆっくり味わうことができるなんて嬉しいですね。テイクアウトもできるそうなので、自宅で本格コーヒーを気軽に楽しめちゃいます。

200g~コーヒー豆も購入できます

“本日のテイスティングコーヒー”が用意されているので、種類が多くて迷う人は試飲して、好みの味を店員さんに相談してみるのもいいかも。選んだ生豆は、店頭にある自家焙煎機で焙煎してくれます(15分くらいで完成するんだとか)。コーヒー好きな人は、珍しいコーヒー豆を品定めしてみませんか?

焙煎したてで淹れるコーヒーは、風味が良く香り高い

外には、わんちゃんと一緒に過ごせるテラス席も

エスニック雑貨が好きな人、ハワイアンカフェでのんびり過ごしたい人、みんなが楽しめること間違いなしの『マライカBAZAAR 大分店』に、是非足を運んでみて。

ショッピングやカフェタイムを楽しんで

 

Rainbow cafe(レインボーカフェ)
住所:大分市下郡3474-7
電話:097-578-6340
営業時間:11:00~19:00(フードLO18:00、ドリンクLO18:30)
定休日:なし
駐車場:共有P利用
HP:http://www.malaika.co.jp/rainbow-cafe/
<キーワード>
ハワイアンカフェ/雑貨カフェ/自家焙煎コーヒー/エスニック

おすすめトピックス

ページのトップへ