大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

若草公園の前に、ひときわ目立つ赤い看板を掲げた『台湾料理 福源』にやってきました。中華街のような雰囲気を醸し出している、赤い飾りが飾られた店内。台湾では旧正月に飾られるもので、お祝いなどのおめでたい時に赤いものを揃える風習があるんだそうです。

台湾の雰囲気が感じられる入り口

壁の仕切りを取ると、大人数で利用できる小上がり席

1人だったのでカウンター席に座ると、「今日の日替わりはAが麻婆豆腐、Bは唐揚げです」と、お店のスタッフさんが流暢な日本語で案内してくれました。

カウンター席とテーブル席、広い小上がり席を完備

メニューを見ると、セット内容の品数が多くラーメンまで選べる「日替わりランチ」842円がありました。どうやらこのメニューの“料理一品”が、麻婆豆腐か唐揚げのどちらかになるようです。ラーメンは、台湾・豚骨・豚骨台湾・醤油・塩・味噌台湾ラーメンから選べるという豊富なラインアップ。
「ラーメンセット」842円やいろんな定食メニューもありましたが、お得な「日替わりランチ」に即決。メインは麻婆豆腐、麺は台湾ラーメンでお願いしまーす!

「日替わりランチ」のラーメンは、6種類から選べるんだって

定食メニューにもラーメンが付いているよ

普通サイズの台湾ラーメンに、メインの麻婆豆腐とご飯、サラダにデザート…これ2人前ですか? と、聞きたくなるほど内容盛りだくさんの「日替わりランチ」が運ばれてきました。

一体どちらがメインでしょう?

土鍋の蓋を開けると、ふわふわっと湯気が立ち上り、グツグツと音を立てた麻婆豆腐が登場。取り分け皿に移してハフハフと口に運ぶと、すぐさま刺激的な辛さが口の中に広がります。食べても食べても深い土鍋の麻婆豆腐が一向に減らない感覚に襲われながら、最後まで熱々の状態で楽しむことができました。

蓋を開けた瞬間のグツグツを動画でお届けしたかった…

ご飯がとまらなくなる、本格的な味わい

ニラやもやし、ひき肉が入った醤油ベースの台湾ラーメンは、鼻に抜ける独特の香りがクセになりそう。この香りの正体は中華料理には欠かせない、八角という香辛料なんだそうです。こちらもピリリと後引く辛さがたまりません。

麺のボリュームが1人前以上な気がします

辛さは調整可。スタッフさんに相談してみてね

ニンニクと相性抜群のピリ辛スープはご飯が進む味わいで、量が多いわぁと思いながらも、あっという間に完食しちゃいました。

刺激的な辛さでほてった体にうれしい杏仁豆腐。おなかいっぱいだけど、これがぺろりといけちゃうんです。これぞベツバラってやつですね。

〆のスイーツ付きって嬉しいですよね

メガ盛り級のボリュームが楽しめる『福源』。この異常なまでの量は、このお店ならではなのかスタッフさんに聞いてみたとろ、中国ではこの量が普通の1人前なんだとか。嘘でしょ、これが普通の量だなんて。
本場中国で修業した中国人シェフが腕を振るう大食いチャレンジ並みの台湾料理。ぜひ極限までお腹を空かせて、いっぱい堪能してくださいね!

若草公園の目の前にあります

 

台湾料理 福源 中央町店(ふくげん)

住所:大分市中央町3-2-26
電話:097-533-4515
営業時間:11:30~14:30、17:30~深夜0:00
定休日:火曜
駐車場:なし

おすすめトピックス

ページのトップへ