大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市大手町にある、『中国料理 ながさき家』。中国のイメージとはかけ離れた、シックな雰囲気の外観です。店頭にはランチメニューが書かれた看板があり、一目で内容が分かります。

▲平日限定の「おまかせプレート」は、なんと650円

▲店内へ続く通路もステキ

緑に囲まれた爽やかなアプローチを抜けると、店の入り口で大きな銅鑼がお出迎え。この先どんな空間になっているのか、わくわく感がとまりません。

▲どんな音が鳴るのか叩いてみたくなる銅鑼

▲壁際のソファー席とイスのバランスもいい感じ

高級感漂う店内に、ちょっぴり緊張気味の編集部。イスに座りドキドキしながら周りを見渡していると、台湾や横浜中華街で修業された経験をもつ、料理長兼オーナーの川西さんが、優しい表情でメニューを持ってきてくれました。わぁ、どれも食べたい! 何にしよう…。なかなか選びきれずに迷っていると、川西さんが“肉団子の黒酢あえ”をオススメしてくれました。今回は4種類のメインの中から1種類を選べる「1080円ランチ」に決定!

▲魅力的なメニューがいっぱい

メニューをよく見ると “ライス・おかず大盛り無料!(平日のみ)”の文字。ごはんの大盛り無料はよく聞くけど、おかずの大盛り無料って!?  始めた理由を尋ねてみると、「本格中華をお腹いっぱい楽しんでもらいたい」という思いで始めた平日限定のサービスなのだとか。オーナーの心意気を感じる出血大サービス、ぜひお試しあれ。

▲色鮮やかで上品な品々

綺麗な盛り付けが目を引くメインプレートには美味しさを隠せない肉団子が。ふんわりした食感で、しゃきしゃき野菜と黒酢あんの酸味が相まって、ごはんも進みます。肉団子は7個も入っていましたが、大盛りにしたら何個なのだろう…。

▲艶やかな「肉団子の黒酢あえ」は、まるでアート作品みたい

▲ふんわり広がる溶き卵の中に、トウモロコシのツブツブ食感が楽しい

彩りキレイな野菜サラダに、パリパリの春巻き、優しい味わいの溶き卵のコーンスープなどバランスにも心配りされたセット内容がうれしい。

食後は、中国茶でホッとひと息つくのもいいかも。茶こしが付いた中国茶専用の可愛いマグカップで楽しめるそうです。お湯を注げば2.3杯は味わえるので、時間を忘れてのんびり過ごしたくなりました。

▲中国茶は専用のマグカップで提供される。美味しさもUPしそう

▲大人数でも利用しやすい、小上がり席やテーブル席もありました

いろんな本格中華を少しずつ楽しみたい人は、「お昼のコースメニュー」1620円~がおすすめ。食事会や女子会などにもピッタリの内容になっていますよ。お昼からアルコールも楽しめるみたいで、種類豊富な紹興酒を取りそろえているのも特徴のひとつ。

 美味しい中華料理と洗練された空間はいろんなシーンで活躍してくれそうなので、“今日は中華気分!”という時はぜひ利用してみて!

▲まちなかのお店なのに、駐車場完備はうれしい

中国料理 ながさき家(大分市大手町)

住所:大分市大手町2-3-40
電話:097-536-0739
営業時間:11:30~14:30(LO14:00)、17:30~21:30(LO21:00)
定休日:月曜
駐車場:4台
HP:https://nagasakiya.owst.jp/

おすすめトピックス

ページのトップへ