大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市内から車で1時間弱、速見郡日出町のハーモニーランド方面へ向かうと見えてきたのは『鈴木養鶏場』が経営する『すずらん食品館』。

黄色の大きな看板が目印

店には地元の方やお店の経営者まで幅広い人たちが訪れるそうです

少し早く着いたので車で待機していると、次から次へとひっきりなしに車がやってきます。かなりの人気店だなあ~と思い、しばらく観察をしていると、お店から出て来る人が全員卵を持っているではないですか!やはり、お客さんの大半の目的は卵なのでしょうか。
少しして店内へ入ってみると白・赤茶など様々な色やサイズの卵が!「卵かけご飯が食べたい!」という気持ちを抑えつつ、ずらりと並ぶ商品をじっくりみていくことにしました。

様々な種類の卵がズラリ

『鈴木養鶏場』の“たまご”は、朝獲れたばかりのものを中心に約5~6種類がラインアップ。すべて「アニマルフェア」という、鶏たちにストレスのかからない鶏舎で飼育しているので、安心していただくことができます。また、エサは大分県産の飼料米を使用。地産地消を心がけていて、食品館の中では地域の野菜も販売していました。

ゆで卵に向いているもの、お菓子作りに向いているものなど様々

ここで私がびっくりしたのは“有精卵”が販売されていること。スーパーにはあまり並んでいない“有精卵”は、無精卵と比べて香り高く、ふわっと膨らんでくれるのが特徴なのでお菓子作りなどに向いているそうです。お土産にたくさん購入していく人もいるのだとか。卵によって向いている調理方法があるみたいなのでスタッフさんに聞いてみるのもいいかも。

のびのび健康に育った鶏が産んだ“有精卵”

お次はお惣菜コーナーへ!まず目に飛び込んできたのは鮮やかな黄色の卵サンド。普通の卵サンドとの違いは味の濃さで、しっかりとした卵の味とコクが感じられるのだとか。
ハーフサイズもあるので、ちょこっと食べたい時や手土産としても重宝しますね。

「サンドイッチ」380円

そして、次に目に留まったのが「たまご焼」。1本単位で売っていて、とても人気なのだそう。1本のたまご焼に約3~4個の卵をたっぷりと使っていて、卵本来の風味が味わえる一品。このほか、午前中で売り切れたりもする巻きずしやお弁当なども並んでいました。

「たまご焼」1本280円と、たまご焼、からあげ、鶏めしの3品が一度に味わえる「鶏めし」350円

そして今日一番テンションが上がったのは、スイーツが並ぶショーケースを前にした時!思わず「わあ~」という声が漏れてしまいました。
ロールケーキ、シュークリーム、プリン、スフレ……全部美味しそう。なんとこのスイーツたち、すべてここで作っているのだそうです。

午後には売り切れてしまうこともあるそうなので、早めに行くのがおすすめ

好物の登場に我慢できず、すぐにシュークリームをいただいちゃいました。
しっかりとした生地のシュークリームを半分に割ってみると、とろっとろのカスタードクリームが顔をのぞかせました。甘すぎなくておいしい~。これなら胃もたれせずに食べられます!
最近年齢のせいか、甘いものをあまり食べられなくなってしまった私にはピッタリの味。

「プレーンロール」950円。「シュークリーム」130円

たっぷりのカスタードクリームが溢れ出てきます

たまごをたっぷり使用したロールケーキはふわっふわで、一度食べたらやみつきの味わい。あっさりとしていて食べやすく、幅広い世代から人気なのもうなずけます。スフレは毎日お昼ごろに焼き上がるので、食べたい人は午後一が狙い目!

はあ~大満足。と思い、帰ろうとしていたところ、「たまごソフト」という文字を店内に見つけてしまいました。これは気になる。スタッフさんに聞いてみたところ、なんとここでしか食べられないソフトクリームとのこと! 早速お願いし、つくってもらうことにしました。すぐに出てきたのはほんのり黄色のソフトクリーム。

「たまごソフト」300円

気になるお味はというと…ミルクセーキのようなさっぱりとした味わい!
カスタードのようなあま~いソフトクリームを想像していたのでかなり意外でしたが、とても食べやすい新感覚のソフトクリームにおなかも心もすっかり満たされました。

品揃えが多く、思わずいろいろと購入してしまいそうになる『すずらん食品館』。ハーモニーランドにも近いので、ランチやお土産を求めて来る方や近所の方で大変賑わっていました。年末年始以外、毎日営業しているので思い立ったらいつでも行けるのもうれしいですよね。連休中やまとまった時間がとれそうな日は、卵やスイーツ、総菜を求めて車を走らせてみませんか?食べ過ぎに注意しながらこだわりの味を堪能してくださいね!

卵だけでなく、地元のものやこだわりの調味料など、様々な品が並ぶ

周辺には数カ所の養鶏場が。「ニワトリさんありがとう」とつぶやきながら、満腹・大満足で日出町を後にしました

\注目!/
今回、『すずらん食品館』からロールケーキを2名様にプレゼント!どしどしご応募ください。
すずらん食品館のロールケーキ1本無料引換券

すずらん食品館
住所:速見郡日出町藤原5707-109
電話:0977-73-1666
営業時間:9:00~17:30
定休日:なし
駐車場:約10台
HP:https://www.suzuki-egg.jp/
<キーワード>
日出グルメ/日出おでかけ/ドライブ/スイーツ/弁当/テイクアウト/お持ち帰り/卵/タマゴ/たまご/養鶏場/採れたてタマゴ/お土産/手土産/サンドイッチ/卵焼き

おすすめトピックス

ページのトップへ