大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大通り沿いから見ると目立つ個性的な建物

店内は広々。日光もたくさん入ってきます

11時のオープンを目掛けていくと、すでに駐車場には数台の車が止まっています。今日の目的地は別府市の『カフェ&レストラン セントポーリア』。
きれいに手入れがされた花々が並ぶ店内は、明るく、落ち着いた空間です。

メニューに挟まっている「おおいた歩得」対象メニューにスタンプラリーなどの詳細が書いてある

メニューは「シェフのオススメ」や「ハンバーグ」など魅力的なものばかり。
今回は、食の健康応援団として登録されている
「BLTサンド」と「キーマカレー」をいただきます!どちらも野菜をたっぷりと使用していて、塩分が少なめでカロリーが低い!健康に気を遣っている方にとってはとっても嬉しいメニューですよね。

「BLTサンド」(ドリンク付き)990円

ワッフル生地も手作り

最初に出てきたのは「BLTサンド」。レタス、ベーコン、厚めにスライスされたトマトが手作りのワッフル生地の間にドーンッと挟まれています。今回は、ハンバーガーのように手で持って「ガブッ」といただいていきましょう。もちろん、ナイフとフォークでお上品にいただくのもOK。
味付けは、マヨネーズとケチャップのシンプルな仕上がりで、たっぷり入った野菜と甘めでふわふわなワッフル生地がベストマッチ。こちらは621kcal、食塩相当量は2.3gと少ないので、お子さんや塩分過多が気になる方でもおいしくいただけますよ。

「キーマカレー」(サラダ・スープ・ドリンク付き)1320円

卵と一緒に味わうのがオススメ

彩り鮮やかなグリル野菜も

次に出てきたのは「キーマカレー」。ニンジンやタマネギなどがたっぷり刻まれた手作りのキーマカレーに彩り豊かなグリル野菜が盛り付けられています。辛さもちょうどよく、とろ~り半熟卵と一緒にいただくとまろやかな味わいになります。

サラダまで付いてくるのがうれしい

さらに、「キーマカレー」は野菜のコンソメスープとサラダ付き!エネルギーは659kcal、食塩相当量2.8g、野菜164gと低カロリーで野菜もたっぷり摂取できちゃう嬉しいメニューです。

先代と一緒に店舗を経営している店長の宮﨑すみ恵さん

ヘルシーでおいしいメニューって毎日食べたくなっちゃいますよね。
「スタッフも募集しています♪野菜たっぷりで塩分控えめのメニューを食べに来てくださいね」と店主の宮﨑さん。席が埋まることも多いので予約がオススメです。
広々とした空間で素敵なランチタイムを過ごしてみてくださいね。

『食の健康応援団』
電話番号:097-506-2757(大分県福祉保健部健康づくり支援課)
HP:https://www.pref.oita.jp/site/kenkozyumyo-nipponichi-oita/shokuno-kenkoouendan-goshoukai.html

「食の健康応援団」の登録店舗は県内に約290店。HPで紹介されています!ぜひ、健康的でおいしい食事を食べに行ってみてください。

カフェ&レストラン セントポーリア
住所:別府市石垣西10-1-39
電話番号:0977-25-3836
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定※GWは5/3(祝)~5(祝)が休み
駐車場:10台
HP:https://www.instagram.com/saintpauria2020/
<キーワード>
別府/別府市/グルメ/ランチ/健康/野菜/BLTサンド/ワッフルサンド/キーマカレー/サラダ/ヘルシー/食の健康応援団/大分県/減塩

おすすめトピックス

ページのトップへ