大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

国道502号沿いにある食事処。この看板が目印

今日の目的地は『茶寮 古()とや』。臼杵ICを出て右折し、すぐのところにある食事処です。歴史は古く、今年で31年目だそうです。

店舗前に駐車場があります

店舗前に6台ほど車を停めるスペースがありますが、隣のパチンコ店の広い駐車場や、道を挟んで向かいの共有駐車場に停めても大丈夫とのことでした。

居心地のよさそうなレトロな風合いの空間

「いらっしゃい~」と笑顔で出迎えてくれたのは、店主の阿南睦子さん。昔懐かしい雰囲気の食事処で、アットホームな雰囲気にこちらも自然と笑顔になります。阿南さん一人で切り盛りしているので、女性一人でも気軽に立ち寄れます。

ごはん・みそ汁おかわり無料!

今回の「食の健康応援団」対象メニューは「プレートランチ」。「いろんな人に恩返ししていきたい!」と、作られたサービスランチは、なんと500円。バランスの良い食事がワンコインで食べられるなんてうれしいですよね。常連さんも多く、一番の人気メニューのようです。

「プレートランチ」500円。うれしいことに税込!土・日曜もランチが食べられます

運ばれてきてその充実具合にびっくり。さまざまなおかずがワンプレートに並んでいます。「できるだけ安価で、バランスの取れた食事を食べてほしい」と、常時おかずは7~8品。肉と魚、野菜が毎日日替わりで提供されます。野菜量は168g。ごはんやみそ汁はおかわりOKなのもうれしいですね。
「普通の手作り料理だから…」と阿南さんは謙遜しますが、冷凍食品は使わず、一つひとつ手の込んだ味付け。毎回提供しているという、阿南さんの自家製ぬか漬けもとてもおいしかったです。実はこのランチ、お弁当にしてテイクアウトにすることもできるそう。

「プレートランチ」のお弁当バージョン。これも500円 ※みそ汁は付きません

ランチタイムは500円メニューがずらり

1人で切り盛りしているためランチやお弁当は限定数。売り切れ次第終了とのこと。こんなヘルシーな食事が500円で日替わり提供されるなら、毎日でも利用したい!と思いました。みなさんもぜひ利用してみてくださいね。

店主の阿南睦子さん

『食の健康応援団』
電話番号:097-506-2757(大分県福祉保健部健康づくり支援課)
HP:https://www.pref.oita.jp/site/kenkozyumyo-nipponichi-oita/shokuno-kenkoouendan-goshoukai.html

「食の健康応援団」の登録店舗は県内に約313店。HPで紹介されています!ぜひ、健康的でおいしい食事を食べに行ってみてください。

茶寮 古とや(ことや)
住所:臼杵市野田254
電話番号:0972-63-5962
営業時間:12:00~LO14:30(売り切れ次第終了)/18:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:6台
<キーワード>
大分県/グルメ/ランチ/健康/野菜/野菜たっぷり/ヘルシーランチ/臼杵市/臼杵ランチ/ワンコイン/食の健康応援団/大分県/減塩

おすすめトピックス

ページのトップへ