大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

緑に囲まれた自然豊かな場所

店内は天井が高く、季節の花が飾られている

今回やってきたのは玖珠郡玖珠町にある『PomponChouchou-花と菓子と-(ポンポンシュシュ)』。
ここは、フラワーデザイナーとパティシエが営む、お花とお菓子のお店です。庭には、草花が茂っており、自然の中でゆっくりと食事やカフェタイムを楽しむことができます。

エディブルフラワー(食用花)が散りばめられたカラフルなメニューがズラリ

メニューは、色鮮やかな食用花をつかった「花束クレープ」330円や手作りのお菓子など、お花屋さんというだけあって可愛らしく、センスあるものばかり。今回はここの食事メニュー、大分県の「食の健康応援団」に登録されている「薬膳カレー」を注文しました!

野菜やスパイスがたっぷりと入った「薬膳カレー」1100円

約20種類のスパイスやハーブが調合され、さまざまな効果が期待できると言われている「薬膳カレー」。総カロリーは604kcal、野菜は158g、食塩相当量は2.1gとカロリーを抑え、野菜もしっかり取り入れることができるなんてとっても嬉しいですよね。また、それに加えて、約20種類以上のスパイスやハーブがたっぷり入っているんです!

ソテーされた旬の野菜やキノコがふんだんに盛り付けられている

すりおろしたリンゴがアクセント。自然な甘みが感じられる

お米は黒米入りご飯を使用

これだけスパイスやハーブが入っているにも関わらず、すりおろしたリンゴが入っているので優しい甘さがあり、カレーはほとんど辛くありません。
また、地元玖珠町で捕れた「高原赤どり恵み卵」を絡ませていただくとよりまろやかで優しい味になります。
お米は、中国では薬膳料理によく使われるという黒米。カロリーや糖質量が白米や玄米よりも低く、食物繊維はほかのお米の2倍以上といわれているので、健康に気をつかっている人にはぴったりですね。

「食用花のせモクテル(ザクロ)」550円

食後には、お口直しにエディブルフラワー(食用花)のドリンクを。ザクロの甘酸っぱさが爽やかで、ちょっとしたお菓子が付いてくるのも嬉しいですね。お花や緑に囲まれた空間が心地よくて思わず長居してしまいそうでした。

靴を脱いでのびのびと過ごせる部屋もあるので子ども連れでも安心

お盆へ向けてお供え用の花も注文可能

子どもやママたちが周りを気にせずにゆっくり遊べるキッズスペースもあるので平日にゆっくり利用するのもよさそう。
お花屋さんとカフェが一緒になっているので、お盆や季節のイベントのお花の注文ができるのだそう。フラワーアレンジメントの講座や花とお菓子のオンライン販売も行っているのでホームページもチェックしてみてくださいね。

庭にあるレトロな車がかわいさを演出している

暑い夏は、クーラーの効いた店内から庭を眺めるのも心地よいので、ゆったりと草花を眺めながら健康な食事を堪能してみては?

『食の健康応援団』
電話番号:097-506-2757(大分県福祉保健部健康づくり支援課)
HP:https://www.pref.oita.jp/site/kenkozyumyo-nipponichi-oita/shokuno-kenkoouendan-goshoukai.html

「食の健康応援団」の登録店舗は県内に約313店。HPで紹介されています!ぜひ、健康的でおいしい食事を食べに行ってみてください。

PomponChouchou-花と菓子と-(ポンポンシュシュ)
住所:玖珠郡玖珠町大隈246-1
電話:0973-77-2762
営業時間:9:00~17:00
定休日:土・日曜、祝日※敬老の日などのイベント時は営業の場合あり
駐車場:25台
HP: https://www.ono-flower.com/
<キーワード>
大分県/グルメ/ランチ/健康/野菜/野菜たっぷり/ヘルシーランチ/玖珠町/玖珠町グルメ/玖珠町ランチ/玖珠町カフェ/カレー/ヘルシー/食の健康応援団/大分県/減塩

おすすめトピックス

ページのトップへ