大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

仕事をしていると、ランチは1日の中でもとっても楽しみな時間。でも、外食先のご飯やテイクアウト先のお弁当を選ぶときって、ついコスパやボリュームを重視して、カロリー高めの味付けが濃いものをセレクトしがち…。(わたしだけ!?) 健康的な食事ができるお店を知りたい!
そんな迷えるランチ難民に朗報です!大分県では「食の健康応援団」という取り組みの中で、飲食店と協力してヘルシーなメニュー作りをしているって知っていましたか?

住宅街の一角にある『『お気軽健康食堂 すりーむ』。宗方から移転して6年経つお店

今回、紹介するお店は大分市荏隈にある『お気軽健康食堂 すりーむ』。店名の通り、“スリム”で健康的な体でいられるように、ヘルシーなお弁当をメインに提供しています。「大分県減塩弁当コンクール」にてグランプリを受賞した経歴もあるそう。

「日替わり弁当」+美肌サラダセット830円

「外で買うお弁当ってどうしても野菜の種類が少なくなってしまうと思うんです」と店主の田吹誠治さん。
そんな悩みを解決するべく、『すりーむ』には塩分が3g未満かつエネルギーが700キロカロリー以下の日替わり弁当に加え、別容器でサラダがしっかりと味わえるセットがあるんです!
10種類以上の野菜は、主に県産のものや農家さんと直接やりとりして仕入れたものなど、とにかくフレッシュなのも魅力的ですよね。
また、毎日お弁当を食べてくれる人が飽きないようにとゴボウを素揚げしたり、いろんな種類の豆を混ぜるなど食感や味の変化が楽しめるよう、ひと工夫加えているのだとか。

お弁当は大分市内であれば配達可能(配達範囲によって値段が異なるのでその都度問い合わせを)。団体での注文も受け付けているので、職場や部活、行事ごとなどにぜひ利用してみてくださいね

ガッツリ系が好きな人には、黒酢を使った「黒酢チキン南蛮弁当」600円(食の健康応援団メニュー対象外)がおすすめ。手作りのタルタルソースには、大きめにカットした卵が入っており、食べ応え十分。こちらに先ほど紹介したサラダセットを付ければ一気にヘルシーに!

「野菜中心の栄養バランスが摂れた食事をとると、元気でいられますよ!」と店主の田吹誠治さんと奥さんの由香さん

「最近、野菜不足だなあ…」と悩んでいるそこのあなた!毎日でも食べたくなるヘルシーな「日替わり弁当」はいかがですか?前日の17時までに予約をすると確実です。電話はもちろん、InstagramのDMでも受けつけているので、アカウントのチェックを。

『食の健康応援団』
電話番号:097-506-2757(大分県福祉保健部健康づくり支援課)
HP:https://www.pref.oita.jp/site/kenkozyumyo-nipponichi-oita/shokuno-kenkoouendan-goshoukai.html

「食の健康応援団」の取り組みは、現在、県内に約220店の登録があり、HPで紹介されています!ぜひ、健康的でおいしい食事を食べに行ってみてください。

お気軽健康食堂 すりーむ
住所:大分市荏隈1-19-13
電話番号:097-535-8338
営業時間:10:00~13:00※なくなり次第終了
電話受付可能 8:00~18:00
定休日:不定
駐車場:4台
HP:https://www.instagram.com/surimu_oita/
<キーワード>
#大分 #大分市 #食 #健康 #野菜 #テイクアウト #食の健康応援団

おすすめトピックス

ページのトップへ