大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

早速、若草公園近くのニュー若草ビル2Fにある『オタクバー おたらぼ』へ。アニメの壁紙が貼られた扉を開けると店内には、大量のフィギュアとポスターが!! オタクのボクにはたまらない空間なだけに興奮が止まらないズラ。

人気ジャンルの「艦隊コレクション」や「Fate」、「ボーカロイド」などで彩られた店内

マンガ好きの店主・やまとさんが選んだイチオシのマンガも沢山取り揃えている

1人店内で感動していると、「お客さんアニメ好きなんですか?」と気さくに話しかけてくれた店主・やまとさん。「大好きです!!」と詰める様に答えると「やっぱり。その黒メガネと雰囲気はオタクだと思いました(笑)」と返答が。い、一瞬で見抜かれてしまったみたい…恥ずかしいズラ~。

しいたけ男:入った瞬間フィギュアの多さにビックリしたズラ! この大量のフィギュアは1人で集めたズラ?
やまとさん:それが自分で集めたのは100%中1%から2%だけなんですよ。ほとんどは、お客さんからのもらい物で(笑)。実はまだ店舗が移転したばかりなのもあってこれが全てじゃないんです。まだ倉庫にはこの数の3倍はあるかな(汗)

しいたけ男:それでこんなにジャンルがカオスなんズラね。 このお店では、ほかにどんなものを楽しめるズラ?
やまとさん:BARと言うだけあってお酒の種類が豊富なのと、オタクBARならではで言うと、お客さんの好きなキャラをイメージしたお酒も提供したりしてるよ。

早速オススメを作ってくださいとお願いすると、お店のオススメとキャラクターをイメージしたお酒が

しいたけ男:綺麗ズラね~。これはどういうお酒ズラ?
やまとさん:左がドクぺを割ったお酒で「ドクぺハイボール」600円。右が「Re:ゼロから始める異世界生活」というアニメに出てくるキャラクター・レムちゃんをイメージして作った「レムトニック」600円だよ。レムちゃんの髪の色とぴったりな青色で綺麗でしょ!

しいたけ男:自分の好きなキャラクターをイメージしたお酒を飲みながらオタクトークできるなんて夢のようズラ~。
やまとさん:はじめて会った人同士でも、ここで合う人は皆オタクだから大体話しは合うし、普段なかなかできないマニアックな話しもできるから、しいたけ男くんみたいな人にも是非来てほしいな。

しいたけ男:僕みたいな、孤独系オタクでもお酒の力を借りて話すことができるし、共通の趣味や話題を通じて友人も作ることができるからうれしいズラね~。

ニュー若草ビル3Fには、『おたらぼ』と姉妹店になるオタク飯処『をためし』も。「食事が偏りがちなオタクの人にしっかりとした料理を食べてもらいたい」と始まった『をためし』では、和食を中心としたおばんざいを食べながらオタク話しに花を咲かせることができる

提供しているメニューはその日その日で変わるので、毎日通っても楽しい

店主が毎日仕入れる魚を使った刺身もお酒やおばんざいとぴったり

取材時に来店したお客さんとも仲良くなれて、久しぶりに「ボーカロイド」の話しで盛り上がった。こうした一期一会の出合いも魅力なんズラね~

同じ趣味をもった仲間と集まれる場所を提供する「おたらぼ」と「をためし」。童心に戻った気持ちで仲間とオタク話でワイワイ楽しめるそんなお店でした! やっぱり同じ趣味をもつ仲間って大切…。
「おたらぼ」は、不定期で開催するイベントの主催もしているので、今後の動向をツイッターからチェックしてみて。

それじゃ次回のサブカル紹介もお楽しみに!

オタクバー おたらぼ
住所:大分市中央町2-2-21号ニュー若草ビル201
電話:097-560-0336
営業時間:19:00〜深夜3:00※金・土曜は~早朝5:00
定休日:なし
駐車場:なし
Twitter ID:@otalabo
オタク飯処 をためし
住所:大分市中央町2-2-21号ニュー若草ビル203
電話:097-560-0876
営業時間:19:00〜深夜0:00※金・土曜は~深夜1:00
定休日:水曜
駐車場:なし
<キーワード>
サブカルチャー/オタク/アニメ/フィギュア/バー

おすすめトピックス

ページのトップへ