大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回イベントが行われるのは、大分駅北口駅前広場。

「多くの人に品質・量ともに全国1位の乾しいたけの魅力を知ってほしい」と、大分県椎茸農業協同組合が企画。今までにないアイデア凝らした催し内容となっているようです。

1.  餅まきならぬ❝しいたけまき❞も!?乾しいたけのおいしさを知ってほし~たけ!

大分県ではクヌギの原木を使った「乾しいたけ」の生産が盛んで、全国一の産地。乾しいたけは、豊富なうまみ成分がたっぷり詰まっていて子供からお年寄りまで、様々な世代の健康を守る栄養が含まれています。2020年2月には大分県産乾しいたけの新ブランド「うまみだけ」も誕生しました。

濃厚な旨みたっぷりの新ブランド商品「うまみだけ」。好みの品種が選べる作り

今回のイベントには、キッチンカーが集結。各店舗しいたけを使った特別メニューが提供されるらしいので、どんなメニューが出てくるのか乞うご期待!

SUNRISE CAFÉ

おしゃべりなスプーン

しいたけの駒打ちイメージ

原木にしいたけの駒(しいたけの菌を培養した木片)を打っていく、しいたけの駒打ち体験もできるそう(無料)。自分で駒打ちをした原木は、なんと持ち帰り可能♪原木で栽培したしいたけは、香りが豊かになるそうなので、持ち帰って愛情込めて育ててくださいね。
ほかにも「しいたけ積み」(1回300円)ができるブースや、しいたけ直売コーナーもあり!14時半からのフィーナーレには、餅まきならぬ、「しいたけまき」も行われるそう。これは楽しみですね!

2. YOSAKOI、ヒーローショーなど、楽しいステージで盛り上がろう!

パワーシティオオイタヒーローショー(12:10~12:30)

大分市民合唱団ウィステリア・コール(13:00~13:30)

「いろんな人に来てもらいたい!」と、ほかにもいろんなイベントが開かれます。書道パフォーマンスや、大分市民合唱団ウィステリア・コールYOSAKOIなどがステージを盛り上げてくれます。県内のゆるキャラも遊びに駆けつけてくれます。うまみだけアンバサダーの「旨味多(うまみだ)ぼく」君も登場するので、一緒に写真を撮ってあげてね。

躍動感あるYOSAKOIステージ(14:00~14:30)

大分南高校書道パフォーマンス (11:40~12:10)

3.みんなでおおいた名産・乾しいたけを食べて、その旨さ、広めよう!

乾しいたけは、生しいたけより栄養成分がギュッと凝縮。なんと約10倍の食物繊維が含まれているそう。血圧抑制効果や血管のつまり、コレステロールの増加を防ぐ効果も期待できるんだとか。ダイエットにもおすすめですよ!
最近乾しいたけ食べてないなぁ…という人は、ぜひ食べてみてくださいね。大分県椎茸農業協同組合の直売所でもいろんな種類・サイズを販売。手土産にぴったりなおしゃれなパッケージのものもあるので、ぜひのぞいてみてくださいね。

大分県椎茸農業協同組合にある直売所

「うまみだけ」の商品なども販売しているよ

~食べて!知って!ほし~たけ!~乾しいたけフェスタ2023
日時:2023年6月10日(土)11:30~15:00
会場:大分駅北口駅前広場
問い合わせ:大分県椎茸農業協同組合 TEL 097-532-9141 (担当・狭間・河野)
HP:https://www.instagram.com/osk_shiitake/
<キーワード>
大分県/大分市/大分名物/大分椎茸/うまみだけ/乾しいたけ/大分イベント/大分駅/大分グルメ/手土産/oita/ヒーローショー/キッチンカー

おすすめトピックス

ページのトップへ