大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.極冷ビールと餃子が、さらに美味しく感じるハッピー泡(アワー)が狙い目!/龍の羽(大分市府内町)

府内五番街にある『龍の羽』。こだわり餃子やバラエティに富んだ串カツ、一品料理が楽しめる居酒屋さんです。ここ、平日(月~木曜)の19時までに来店すると、めちゃお得な“せんべろセット”にありつける、「ハッピー泡(アワー)」を実施しているんです。

この日は雨だったけど、ハッピーアワーで気分はウキウキ

その噂のセットが、こちら。

「せんべろセット」1080円(餃子・枝豆付き)

選べるドリンク3杯に、餃子(6個)と枝豆がついて、なんと1080円。ね、お得でしょ? ドリンクは、生ビール(1杯限り)・ハイボール・酎ハイ・焼酎から選べます。生ビールを頼んだら、キンッキンに冷えたビールがジョッキで登場し、テンションUP!

ビールは“キンキン派”な人、必見です

この価格でジョッキ生も堪能できるなんて、うれしいですね。枝豆をつまみながら、あっという間に飲み干しちゃいました。2杯目は、ハイボール。出来たての餃子と一緒に運ばれてきました(わーい)。

「せんべろセット」1080円(餃子・枝豆付き)

ほんのりと焼き色がついた餃子は、野菜とひき肉の旨みが凝縮された一品。ニンニクの風味が食欲をかきたてます。これはクセになりそう!

追加で頼んでいた“串カツ”は、レモンサワー(3杯目)と一緒にいただくことに。牛カツ、豚カツ、紅しょうが、ししとうの4串をチョイスしましたが、初挑戦の“紅しょうが”がクセになる味で、ドハマり!

3杯目は、串カツを片手に。ソースはやっぱり二度漬け禁止

串カツメニュー

ちなみにココ、2人で1セット頼むのもOKなんだそうです(その場合、1名分はお通し代300円が発生)。なんて太っ腹なんでしょ! それと、週末(金~日曜)はドリンク2杯になっちゃうけど、19時までの入店で同じく「せんべろセット」が1080円で頼めるらしいですよ。これはこれでお得なので、週末しか飲みに出られないって人は利用してみて。

グループで利用するのにピッタリな飲み放題コースも充実

「今日は餃子(串カツ)気分だなー」って時は、仕事終わりにソッコー駆け込んで、『龍の羽』のハッピー泡(アワー)を満喫しちゃいましょう!

龍の羽(りゅうのはね)
住所:大分市府内町2-4-5 若竹ビル1F
電話:097-533-7778
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)、17:00~23:00(LO22:30)
※水曜のみランチ営業休み
※金・土曜、祝前日 11:30~14:00(LO13:30)、17:00~23:30(LO23:00)
定休日:水曜ランチ休み
駐車場:なし
HP:https://ryuunohane.owst.jp/

2.お得な曜日別イベントの中に、≪火・木曜限定≫せんべろセットを発見!/おおいた元気横丁(大分市中央町)

次にご紹介するのが、個性溢れる7店舗がワンフロアに集結した『おおいた元気横丁』。夏季限定で「ビアガーデン」も始まり、サラリーマンから若者まで幅広い層のお客さんで連日賑わうエンタメ酒場です。

2階へ上がるスタイル。屋上にはテラス席も(ビアガーデン開催中)

【大分元気横丁の店舗】※7/12時点
韓国料理のお店『ハヌル』
溶岩料理のお店『とんぎゅう』
野菜くし巻居酒家『和居わいがや我家』
大分イタリアン『Passo a Passo』
和風中華の店『黄金パンダ』
割烹BAL『たの上』
やきとり『幸千(こうせん)』

好きな席に座り、タッチパネル式のオーダー端末で注文すると、店員さんが料理やドリンクを運んでくれるシステム。フードコートのように、わざわざ料理を取りに行く必要はありません。
この日は、梅雨空を彩るかのように飾られたカラフルな傘で、店内はいつもに増して賑やかな雰囲気。こういった装飾も各店舗のスタッフさんが協力して行っているそうですよ!

提灯が下がって“横丁”感満載。アンブレラスカイは今だけ

ここの「せんべろセット」は、ドリンク3杯に選べる料理1品が付いて1080円という内容(グループで来店したら1人1セット注文を)。ドリンクは生ビールもOK! 料理は、各店舗が用意した290円メニュー、全7品の中から好きなものを選べます。

お酒のアテにぴったりの税別290円メニュー

ドリンクは、飲み放題メニューから選んでね

私たちは2名で来店したので、『彩り野菜のピクルス』と『板わさ』の2品をピピッと注文しました。

注文してすぐ2店舗から料理が運ばれてきたよ

せんべろ対象メニューは、ちょこちょこつまめるものが多いので、どちらかと言うと2〜3軒目使いにピッタリかも(時間制限もないし)! 1軒目であれば、ここに各店自慢の一品メニューを数品追加してお酒を楽しむのも良さそうですね。

焼き鳥に中華、イタリアン…といろんな味が楽しめるのもここならでは

毎日通いたくなる、趣向を凝らしたイベントが満載

赤ちょうちんが下がった屋台街のガヤガヤした雰囲気が好きって人にピッタリな『おおいた元気横丁』。火・木曜以外の曜日に開催されるイベントもけっこうなインパクトなので、「今日はどんなイベントやってるかな?」ってチェックしてから、ぜひ足を運んでみて!

お店の一角には完全個室の小上がり席も

おおいた元気横丁
住所:大分市中央町3-7-1
電話:097-579-6353
営業時間:17:00~深夜0:00(料理LO23:00、ドリンクLO23:30)
※土曜、祝日 15:00~深夜0:00(料理LO23:00、ドリンクLO23:30)
定休日:日曜
駐車場:なし
HP:https://oita-yokocho.com/

3.気鋭の“せんべろ専門店”で、べろべろ通り越してぺろんぺろん(!?)に/せんべろお町(大分市末広町)

最後にご紹介するのは、2019年5月末に誕生した『せんべろお町』。15席ほどのこじんまりとしたお店では、竹田産を中心としたこだわりの食材で作るお酒や料理が楽しめます。

JR大分駅から徒歩1分

店名に“せんべろ”と冠しているだけあって、ここのメインは3種類あるせんべろセット。

【お町のせんべろセット】
①せんべろ(好きなドリンク3杯+選べる料理1品)1080円
②せんべろボトル(名物カボス漬け込みハイボールが約4杯飲めるボトル+選べる料理1品)1080円
③ぺろんぺろん(好きなドリンク4杯+選べる料理1品)1382円

飲んべえにはたまらない内容ですね! ③のぺろんぺろんって…べろべろの最上級表現ってとこでしょうか?(笑)

思わずツッコミたくなる、ユーモアに溢れたメニュー名が並びます

せんべろセットの料理1品は、この280円メニューからも選べます

ちなみに、せんべろセットを楽しむための4カ条は下記のとおり。

【お町さんのせんべろ4カ条】
1カ条. 380円・480円以外のメニューよりお好きな料理を一つお選びください
2カ条. 選べるせんべろはお一人様一回のみのご注文とさせていただきます
3カ条. 生ビールはお一人様一杯とさせていただきます
4カ条. オリジナルお町カードはドリンク提供時にお渡しください

お町カード。注文したドリンクが来たらこれを渡そう

チケットはシェアできないので、何人かで訪問したら、お好きなセットを1人1セット注文しましょう! 私たちは、せんべろ対象メニューの中から、名物の「お町のチューリップ唐揚げ」を赤、白1本ずつ。そして1杯めは、一番人気の「せんべろお町サワー」と、インスタ映えNO.1の「渡辺さんの竹田いちごカルピスサワー」をそれぞれオーダーしました。

チューリップ唐揚げは専用の台にのって登場。これはコスパヤバめ

うわ、めっちゃ映える〜!しかもサワーが予想以上に大容量。かなりテンションが上がります。いちごカルピスサワーの上には、フローズン苺がたっぷり。

竹田いちごカルピスサワーは、甘酸っぱいシャリシャリのイチゴが良いアクセントに

なんと1杯で4〜6個分使用しているそうです。これは女子ウケ必至ですね!お町サワーは、トマトとカボスをミックスさせた爽やかな1杯。さっぱりとした飲み口でとても美味しかったです。

チューリップ唐揚げは大ぶりで、さっくりジューシー。赤は、とうがらしがまぶされていてなかなかの辛さでした。辛党の方はぜひお試しを!

竹田のカボス果汁が入った「カボスフィッシュ」をもらったよ。料理やお酒にかけて楽しもう

ダッシュすれば改札口まで20秒(お町スタッフ談)と言うだけあって、駅にかなり近いので、終電前のシメ飲みスポットとしても押さえておきたいですね。3杯も飲む時間がない時は、単品注文もOK! 16時から空いているので、0次会にもオススメです。

店長代理の村山さん。スタッフさんみんな気さくでイイ人たちばかり!飲みの場を盛り上げてくれます

行きつけにしたくなる魅力がたくさん詰まった、せんべろ専門店。“おまち”に出たら、ぜひ立ち寄ってみてください!

せんべろお町
住所:大分市末広町1-2-4
電話:097-536-8620
営業時間:16:00~深夜0:00
定休日:不定
駐車場:なし
HP:http://陽はまたのぼる.com

今回ご紹介した1080円のせんべろセット、いかがでしたか? 3杯で酔えるかどうかは個人差があると思いますが、編集部はイイ感じに酔っ払い(笑)、どのお店もお得感があって大満足でした。居酒屋さんに行くと一店舗で3000〜4000円は使ってしまうイメージがありますが、ランチ1〜2食分で酔えちゃうのであれば、外へ飲みに出る機会も自然と増えそうですね。平日のサク飲みにもピッタリかと思います!

<キーワード>
ハシゴ酒/せんべろ/大分居酒屋/お得/安い

おすすめトピックス

ページのトップへ