大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

バラエティー豊かな湯船が魅力の大型温泉施設

大分市明野東にある温泉施設『アサヒ温泉』。今回はこちらをご紹介します。

ドアを入ってすぐ真正面に受付があります。券売機で入浴券を購入して、さっそく温泉へ入っていきましょう。

和風と洋風が日替わりで利用できる

脱衣所も広々

こちらは和と洋、2種類の温泉があり、日替わりで男女が入れ替わります。雰囲気が違うだけで、中の浴槽などはほとんど同じです。

様々な浴槽がある大浴場

大浴場はとても広々としていて、あつ湯、ぬる湯、ジャグジー、寝湯(ジェットバス)、電気風呂、冷水、露天風呂、つぼ湯など、バラエティー豊かな温泉が揃っています。

これだけたくさんあれば、湯めぐりだけで満足できちゃいそうですね! が、メインはあくまでサウナ。サウナ室へ行ってみましょう!

高低差のある段差が特徴的な「ロッキータワーサウナ」

メインサウナ室がまた広い! 「ロッキータワーサウナ」という名の通り、タワーのような段差が印象的です。一番下と一番上で、体感温度が全然違います。熱いサウナが好きな方は上の方へ行くといいかもしれませんね。

ここで6~10分程度、じっくり汗をかいていきます。室内は明るい雰囲気で、テレビも流れているので視聴しながら時間が経つのを待ちます。決して大声でしゃべったり、密にならないように気を付けてくださいね!

水風呂で体をクールダウン。無理のない範囲でリフレッシュしよう

そしていい頃合いになって、いよいよ水風呂へ! 水風呂も広くて深い。3~4人なら余裕で入れるんじゃないでしょうか。温度も17℃と、ぬるすぎず冷たすぎずのちょうど良い感じ。1~2分浸かってクールダウンします。とはいえ無理はせず、10秒とかでもOK。体を冷やしすぎないよう注意してくださいね。

ゆとりある露天で、外の風を浴びながら休憩

露天には大きな岩風呂とつぼ湯、そして休憩用のいすが3つ。座って体を休ませます。3~5分ほど休んでいると、体の熱も取れて、スッキリしていると思います。

塩サウナ

ミストサウナ

2周目はミストサウナor塩サウナ、好きな方へ入ってみてください。普通のサウナとはまた異なる楽しみ方ができると思います。

湯上がりは休憩スペースを利用しよう

サウナでバッチリととのった後は、休憩スペースでひと休み。マッサージチェアなんかもありますよ。

そしてここには、宿泊機能もあります。2階がビジネスホテルになっていて、シングル・ツイン・和室のお部屋が。素泊まりのみですが、遠方から利用される方などにはうれしいですよね。

最後におまけ…
これはマニアな方しか喜ばないと思いますが(笑)、特別に機械室を見せていただきました! 制御盤やろ過装置、チラー(=水風呂を一定の温度に保つ装置)など、ふだんは見られないものがいっぱい! こういった装置があって、私たちが温泉を利用できているわけですね~。感謝です。

【サウナDATA】
サウナ温度:約80℃
水風呂温度:17℃
ロウリュ(orアウフグース):なし
個人用サウナマット:なし
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:なし

アサヒ温泉
住所:大分市明野東1-2-10
電話番号:097-553-1126
営業時間:5:00~9:00/12:00~深夜2:00、土・日曜、祝日5:00~深夜2:00
定休日:なし
料金:380円、子ども150円、幼児70円
駐車場:100台
<キーワード>
サウナ/リフレッシュ/サウナ―/温泉/大分市
ページのトップへ