大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

別府の高台にある温泉複合施設

別府の高台にある『やまなみの湯』。大浴場、貸切湯に加え、休憩・仮眠スペースなどもあり、老若男女幅広い層の人たちが訪れる人気施設です。今回はこちらのサウナへGO!

大浴場は男女入れ替え制。広々とした浴場内にはメインの浴槽の他、ジェットバス、電気風呂、さらに露天風呂もあります。まずはこの温泉をひと通り楽しんじゃいましょう!

綺麗に清掃されている浴場内

「エスティーバス」や「ローリングジェットバス」など多彩な湯船が楽しめる

露天風呂も広々

上質な湯が豊富に湧いている

泉質はアルカリ性単純泉。肌にやさしく、クセのない入りやすい温泉です。石造りの露天風呂は開放感があり、手足を思いっきり伸ばして深呼吸したくなります。

広い遠赤外線サウナ室。体感温度は高く、しっかり汗をかける

そしておまちかねのサウナへ! こちらには男女各3つずつのサウナがあります。メインとなる「遠赤外線サウナ」は低めの段差3段で構成されていて、体をしっかり温めてくれそう。90℃ほどとサウナとしては平均的な温度ですが、輻射熱がちょうど良いのか、はたまた湿度の関係か、気持ち良~く汗が出てきます。いい塩梅です。

体を包み込んでくれるなめらかな水風呂

遠赤外線サウナを出た隣にある水風呂。動線も完璧!

サウナ室を出てすぐのところに水風呂が設置されています。そのまま飛び込みたいのをグッとこらえ、しっかり汗を流しましょう! 水風呂に入る前に汗を流すのはサウナーのエチケットです。

なめらかな水がかけ流し! なんて贅沢…

そしていよいよ入水…! あぁ~これはなかなか良い水風呂。別府は温泉が素晴らしいことが関係しているのかどうかわかりませんが、水風呂も良い施設が多いです。そして個人的に結構大事なのですが、水が「オーバーフロー」(=要するにかけ流し)しています。常に新鮮な水がドバドバ流れ込んでいるというワケ。もう最高か。

露天風呂には休憩椅子が設置されている

水風呂の後は、露天風呂へ行ってベンチに腰掛けて休憩を。上を見上げると日中は青空、夜は満天の星空を眺めることができます。体をしっかり休めましょう。

2セット目、3セット目は「岩塩サウナ」や「漢方サウナ」などを堪能。「遠赤外線サウナ」とは趣向が異なり、温度もそれぞれ低め。遠赤外線サウナとはまた違った気持ち良さがあります。また、そこまで熱くないから、じっくり楽しめるのもポイントです。自分に合うサウナを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

サウナ上がりには、ゴロリと寝転んで仮眠・休憩できるスペースでゆっくりするのもオススメ(別途料金必要)。

マンガ好きはこの光景を見ただけでもテンションが上がるはず

マッサージスペースもあり。体をほぐすのもいい

コミックコーナーがあり、ここではなんと約3000冊のマンガが無料で読めるんです! 思わず時間を忘れちゃうかも…?

種類豊富なサウナでリフレッシュして、湯上がりにも楽しみがいっぱい。時間がある時にゆっくり訪れてみてくださいね。

【サウナDATA】
サウナ温度:(男性)90℃(女性)80℃
水風呂温度:(男性)15℃(女性)19℃
ロウリュ(orアウフグース):なし
個人用サウナマット:なし
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:なし

やまなみの湯
住所:別府市北中7-2 ダイちゃんランド内
電話番号:0977-67-4126
営業時間:12:00~翌8:40、土・日曜、祝日24時間営業
定休日:なし
料金:450円、子ども220円、親子セット600円、幼児無料
駐車場:700台
HP:http://beppuyamanami.com/
<キーワード>
サウナ/リフレッシュ/サウナ―/温泉

おすすめトピックス

ページのトップへ