大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

自分の世界に浸れる
「セルフロウリュ」のススメ

「ロウリュ」ってご存知ですか? サウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を発生させ、室内の湿度を一気に上げて発汗を促すフィンランド式のサウナ入浴法のことです。それを自分でサウナストーンにアロマ水をかけることができるのが「セルフロウリュ」というわけです。

近年のサウナブームで全国的には増えてきていますがここ大分では、豊後大野市の『REBUILD SAUNA』、『tuuli tuuli』、『ロッジきよかわ』など、まだ数が少ないのが現状。そんな中、長湯温泉にセルフロウリュができる施設を発見しましたよ!

周囲にはのどかな自然が広がっている

長湯温泉といえば、日本有数の炭酸泉が湧く温泉地として有名。湯治で多くの人が訪れる人気温泉です。様々な温泉がありますが、セルフロウリュができる施設というのがここ『かじか庵』。

玄関から大浴場までの通路の間には休憩スペースも

サウナは男性大浴場にあり、サウナ室に入って奥にストーンが積まれています。この石に、桶に入った水をかけるのです。

湯の花が舞うほどの濃厚な成分が特徴

アロマ水の入った桶はサウナ室内にある

ちなみにこの水はアロマ水で、ペパーミントと森の香りの2種類を日替わりで用意しているそうです。乱暴にかけると故障する危険性があるので、少しずつじわーっとかけます。すると

「ジュ~ッ‼」

という心地良い音が…! この音だけで、なんだか心が安らぎますね。

温度は90℃ほどだが、セルフロウリュすると体感はもっと上がる

ちなみにサウナ室にはテレビはなく、落ち着いたBGMだけが流れています。それがまた心安らぐんですよねえ。ほどなくサウナ室の湿度が上がり、体感温度がどんどん上がっていきます。汗が一気に吹き出しますが、体の芯がしっかり温まるまで我慢。もう少し我慢できそうなら、もう1回ロウリュしちゃいましょう。

竹田の清らかな水を湛える水風呂

冬場はもう少し温度が下がると思うので、キンキンの井戸水風呂を楽しめそう! 露天にはベンチもあるので外気浴も楽しめます。

天気の良い日は露天風呂が気持ちいい

サウナは男性のみですが、家族湯や岩盤浴もあるので家族なんかで訪れても良さそう。サウナ好きの方はぜひ一度足を運んでみてください!

【サウナDATA】
サウナ温度:87~88℃
水風呂温度:20℃
ロウリュ(orアウフグース):あり
個人用サウナマット:なし
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:あり(11:00~21:00、LO20:00、休前日は~15:00※夜は要問合せ)

長湯温泉 かじか庵
住所:竹田市直入町長湯温泉2961
電話番号:0120-118-1020974-75-2580
営業時間:10:00〜23:00(受付~22:00)
定休日:不定
料金:500円(子ども250円)、タオル・バスタオル付800円(子ども550円)、岩盤浴1,300円、家族湯2,000円/60分
駐車場:35台
HP:http://www.kajikaan.com/
<キーワード>
サウナ/リフレッシュ/サウナ―/温泉

おすすめトピックス

ページのトップへ