大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

湯の花舞う炭酸水素塩泉が日々の疲れを癒やしてくれる

のどかな田園風景が広がる場所に、ぽつんと佇む温泉施設があります。『まほろば温泉 菟狭』は2008年にオープン、以降は近隣に住む人々の癒やしの場として賑わいを見せています。サウナはもちろんですが、今回は「泉質が良い」と評判の温泉の方が気になり、おじゃますることにしました!

駐車場は、店舗の前に数台、そして裏にも駐車スペースがあります。店舗左側から裏へ行けるので、埋まっている場合などは裏へ回ってみてくださいね。

表側から入るとすぐ、正面に休憩スペース、そして右側には地元でとれた新鮮な野菜を販売するスペースがあります。地元から訪れるお客さんが多いとあって、こういう販売はうれしいですね。帰りに買って帰るのもいいかもしれません。

入浴料は大人400円とリーズナブル。オーソドックスな脱衣室があり、浴場も広々としています。浴場内には体を洗うスペースをはじめ、手足をゆったり伸ばせそうな内湯、露天風呂も備えています。

こちらの温泉は「炭酸水素塩泉」で、鉄分を含んでいるのが特徴。湯の花が舞い、時間が経つとお湯の表面に膜ができてしまうほどの濃度の高さ。体がぽかぽかと暖まり、保温効果も高いといわれます。浸かっていると、確かに体の芯からじんわり暖まってくるのが分かります。気泡も体に少しばかり付着します。なんだか、体に良さそうな感じがしますよね! 内湯と露天風呂にゆっくり浸かって、良泉を堪能しましょう。

ビギナーにもうれしい、刺激の少ないサウナ&水風呂

浴場の片隅にサウナ室を完備しています。中は5~6名が入れる程度のこぢんまりとしたスペース。空間が小さい分熱がしっかりと循環していて、扉を開けた瞬間、熱気がブワァーッと押し寄せてきます。座面は高く、2段で構成されています。空いている時間帯なら、プライベート気分が味わえそうですね。地元の方も多く訪れますので、譲り合ってマナーを守って楽しみましょう。室内の温度自体はそこまで高くないのですが、炭酸水素塩泉で暖まったのも相まって、じっくり入ると発汗できます。

水風呂はサウナ室を出てすぐ、左側にあります。温度はぬるめなので、サウナ初心者や外気温が下がる秋~冬に良さそうなセッティング。2~3名ほどでいっぱいになりそうな広さなので、先客がいたら無理に入ろうとせず、出るのを待って入るのがいいかもしれませんね。低温ではないので、体に刺激も少なく、少しずつ体の熱を冷ましてくれます。1~2分、ゆっくり浸かってクールダウンしていきましょう。

外気浴スペースは露天。椅子などはないので、空いたスペースに腰掛けて休憩という感じになります。自然豊かな場所なので、周囲は静かで空気も濃い気がします。深呼吸しつつ、体と心がととのっていきます…。

地元の人に愛される浴場なので、マナーをしっかり守って、譲り合いながら利用してくださいね。気さくな常連さんとの会話を楽しむのもいいかもしれませんよ。

【サウナDATA】
サウナ温度:約80℃
水風呂温度:約20℃
ロウリュ(orアウフグース):なし
個人用サウナマット:なし
休憩椅子:なし
外気浴スポット:あり
食事処:なし
まほろば温泉 菟狭 (うさ)
住所:宇佐市川部1584
電話:0978-37-3711
営業時間:9:00~22:00、家族湯は最終受付21:00
定休日:第3火曜※祝日の場合は翌日
料金:400円、小人(3~12歳)・高齢者(70歳以上)300円
駐車場:50台
HP:https://onsen.sunbless.net/
<キーワード>
大分/サウナ/サウナ―/温泉/完全予約制/宇佐市/おんせん県/健康/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ