大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

昭和ストロングを
地でゆく灼熱サウナ

サウナブームの昨今、おしゃれなフィンランドスタイルのサウナはもちろん、古き良き香りを残す施設もここにきて全国的に再注目されています。100℃を超えるバチバチのサウナ、そして施設全体にそこはかとなく流れる懐かしい雰囲気…。『大垣サウナ』(岐阜県)や『鍛治町サウナ』(福岡県)、『田迎サウナ』(熊本県)など全国に様々な施設がありますが、ここ大分でも、そんな施設を発見しました!

それは大分市皆春にある『鶴崎ホテル』。乙津川の畔に建つホテルで、遠くから見ると「鶴崎ホテル サウナ 天然温泉」の文字が目立ちます。

宿泊客だけでなく、一般客も入浴できます

明るい雰囲気のフロント

フロントは白を基調とした清潔感あふれる空間。脇に券売機があるので、入浴券を購入してフロントに提示してくださいね。

ロッカー、休憩スペースなど

大浴場は館内に入って右側。ロッカー、休憩スペースは昭和な雰囲気が漂っていて、なんだかホッとします。清掃も行き届いてる。

大浴場入り口。レトロ好きでもある筆者。ガラスの色使いに思わずときめく

大浴場。あちこちから流れる水の音が響く

そしていざ大浴場へ。扉を開けると、聞こえてくるのは「ザァーーーッ‼」という音! メインの湯船にジェットバス、流水プール、打たせ湯、そして水風呂。豊富な湯水があちこちから流れているんです。水風呂も贅沢にザバザバとかけ流し! たまらん‼

サウナ室。3段あり、最上段が一番熱く感じる

そしてここの一番の特徴であるサウナ。温度は85~95℃の間くらいの施設が多く、これを超えて100℃近い設定になっていたりすると、「お、結構熱いな」と思ったりするものです。

それを踏まえて、ここの温度計を見てみると…

90~120℃の間に大きな目盛りが2つ。ということは…?

わかりますか? 110℃です。

入った瞬間、ただならぬ熱気が襲い掛かってきます。でも、「めちゃくちゃ熱くて焼ける!」という熱さではなく、湿度が程よいセッティングなので入っていられるんです。不思議。汗も滝のように流れます。デトックスされてるって感じ! 全身の毛穴という毛穴から、汗が噴き出してきます。

さざ波のような水紋を広げる水風呂

そしてサウナ室から出てかかり湯で汗を流した後は、ザバザバと水がオーバーフローする水風呂へ身を沈める…。この水風呂がまたやわらかい肌触りで、溶けてしまいそう。いや溶けはしないんですがね! あくまで「しまいそう」なだけで。

浴場内の休憩椅子

温度がそこまで低くないのでつい長く水風呂に入ってしまいそうになるのですが、体を冷やしすぎるのは良くないのでそこそこにしておきましょう。外気浴スペースはありませんが、浴場内に椅子とベンチがありますのでこちらで休憩を。

「なぜここまで温度が高いのか?」という質問をしてみましたが、担当の方がこちらへ赴任してきた時にはすでに現在の温度になっていて、原因がわからないのだとか(笑)。「常連が多い」とのことなので、「常連さんの好みに合わせて温度を上げていった…」というようなことなのかもしれない。あくまで推測だけど。


家族湯、居酒屋も併設
家族でも楽しめそう

露天・内湯の2パターンあり。家族湯60分2800円

大浴場は男性限定ですが、家族湯もあるので女性や家族連れの方はこちらで温泉を楽しめます。サウナは残念ながらありません。

運転していなければ、湯上がりには2階にある『居酒屋 おとづ』で一杯…っていうのもいいかも。宿泊客だけでなく、一般客にも開放しているのだそうです。ホテルスタッフのオススメは「ほろ酔いセット」1650円。アルコール(ビールor焼酎)が2杯飲めて、小鉢、活き魚刺し身、焼き鳥、とり天が付きます。何これ最高やん。

アチアチのサウナと水風呂でキメて、ビールを流し込んで…。世のお父さん方にとっては“理想郷”かもしれませんよ。

サウナ好きはぜひ一度

【サウナDATA】
サウナ温度:110℃
水風呂温度:17℃
ロウリュ(orアウフグース):なし
個人用サウナマット:なし
休憩椅子:あり
外気浴スポット:なし
食事処:あり(18:00~22:00、LO21:40)

天然温泉 源泉かけ流しの宿 鶴崎ホテル
住所:大分市皆春1638
電話番号:097-522-0711
営業時間:14:00~深夜0:00(土・日曜、祝日は12:00~)
定休日:なし
料金:380円、小学生未満190円
駐車場:共有P利用
HP:https://breezbay-group.com/tsurusaki-h/
<キーワード>
サウナ/リフレッシュ/サウナ―/温泉

おすすめトピックス

ページのトップへ