大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

県北で好評を得る自然いっぱいの施設

外観。お宿『こがね山荘』も敷地内にあり

館内では地元の野菜やフルーツなども販売されている

市街地から離れた、自然豊かな場所にあるこちら。周囲には緑が広がり、心を落ち着かせてくれます。入り口を入ってすぐに靴を入れるロッカーがあり、そこを上がると受付。すぐ横に設置されている券売機で入浴券を購入しましょう。

昼と夜で雰囲気が異なる大浴場

受付で入浴券をスタッフに渡したら、受付を背にして奥にある浴場へ。脱衣所は広々としています。浴場も天井が高く、開放感があります。

こちらのお湯は「弱アルカリ単純泉」。少しヌルッとしていて、クセのない肌触りです。ここで体をしっかり温めたら、サウナ室へ行ってみましょう。

サウナ→水風呂がドア1つで!ひろ~い露天も気持ちいい

入り口入って右手に扉が。ここを開けると…

サウナ室は1015名程度は入れそうな余裕のある造り。温度も90℃ほどあり、上段はしっかり体を温めることができそうです。入り口すぐ右に扉があるのですが、こちらを開けてみるとそこには…

水風呂は2~3名ほどしか入れないので順番に

水風呂があります! しかもこちらは部屋になっていて、サウナ室から扉1つで行き来できるのです。水温も15℃としっかり冷えており、サウナで火照った体をしっかりクールダウンできるのがうれしい限り。ただし、水風呂に入る前はかけ水でちゃんと汗を流しましょうね。

歩いて回るほど、各所に露天風呂が点在している

もちろん露天で外気浴も可能。箭山(ややま)の大露天風呂、寝湯、檜風呂、打たせ湯、健康洞窟などの露天風呂が点在し、自然美を感じながらお風呂巡りもできますよ。ここの露天が本当に広い! お気に入りの外気浴スポットを探して、ゆっくり過ごしてください。新型コロナウイルス感染症予防対策として、一部閉鎖しているお湯もあるのでご注意くださいね。

湯上がりには大広間などで休憩を。窓の外に広がる木々を眺めるのもおすすめです。新緑の時期はもちろん、紅葉の季節もいいですよ。

導線◎の水風呂&休憩スペース、さらには広大な露天風呂などが魅力の温浴施設、ご自宅から遠い方はお出掛けがてら訪れてみてはいかがでしょうか。

【サウナDATA】
サウナ温度:約90℃
水風呂温度:約15℃
ロウリュ(orアウフグース):なし
個人用サウナマット:あり
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:あり
八面山金色温泉(ハチメンザンカナイロオンセン)
住所:中津市三光田口金色584-1
電話:0979-26-8065
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
料金:700円、3歳~小学生350円、貸切湯60分2500円、土・日曜、祝日45分2500円
駐車場:200台
HP:http://www.kanairo.co.jp/
<キーワード>
大分/サウナ/サウナ―/温泉/露天風呂/中津市/家族湯/健康/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ