大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

深夜2時まで営業、アクセスも◎の温浴施設

個人的な話になりますが、私が最も「普段使い」しているサウナかもしれません。大分市街地から近く、夜遅くまで営業しているから仕事が終わった後でも利用できる。サウナ、水風呂、外気浴が出来て、それでいてリーズナブル。秘密にしておきたかったのですが(笑)、そんな施設を今回はご紹介します!

ゆとりある脱衣所。ここでスマホを触ったりするのは控えましょうね

大分市田中町にある『天然温泉 天の川』。「ゆ」と書かれた看板が目印の温泉です。入ってすぐの場所に券売機があるので、まずはこちらで入浴券を購入しましょう。奥の受付で入浴券を渡し、いざ浴場へ。

入ってすぐのところにあるかかり湯。この雰囲気がたまらなくいい

湯けむり漂う浴場内は広々としています。かかり湯をかけ、左側の洗体スペースで全身をしっかり洗いましょう。

浴槽も充実。いろいろ入って楽しもう

そして温泉へ。こちらの泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」。茶色がかった、塩味のあるお湯が体の芯まで温めてくれます。主浴槽の他、バブルバス(SGE天降石)、ジェットバス、水風呂。そして外には露天風呂も備えています。まずは一通り浴槽を楽しんでみるのがいいかもしれませんね。

体をじっくり温めた後はキンキンに冷えた水風呂へ!

サウナマットが用意されているのも嬉しい限

その後はいよいよサウナへ。浴場に入って一番奥にあります。入り口のところにサウナマットが用意されているので1枚取って、入室しましょう。

サウナ室は3段。年季の入った木の壁が歴史を感じさせる

サウナ室内は俗に言う“カラカラ系”のこれぞ日本スタンダード! なスタイル。湿度は控えめ、3~4分ほど入っていると汗がジワジワと出てきます。室内でテレビが流れているので、観賞しながらじっくり汗をかいていきます。私はだいたいいつも7~10分。ですがその日の体調に合わせて、皆さんのちょうどいい時間で利用してくださいね。

この日の水温は16.1℃。時には14℃台まで下がっていることも

汗をしっかりかいたら水風呂へ。汗をしっかり洗い流して、水風呂に体を沈めます。この施設の特筆すべきポイントの1つが、「水風呂がしっかりと冷えている」ということ。日によって少しの温度の上下はありますが、おおよそ15~16℃(人が多い週末などは17℃台になることもありますが)。この「しっかり体の火照りを冷ましてくれる」というのはサウナ利用者にとってとても大事なことですよね。羽衣をまとった体を水が包んでくれます。

露天の壁面には「天の川」を思わせるイラストが描かれている

露天には長椅子(ベンチ)があるので、こちらに座って外気浴。見上げると遮るもののない空が広がっていて、日中なら青空を、夜なら星空を眺めながらの外気浴が楽しめますよ。ちなみに、『鳥ざんまい』を併設しているので、休憩していると焼き鳥のい~い匂いが漂ってきて…空腹を刺激します(笑)。

このように、体を温めてくれる温泉も、昭和ストロングスタイルのサウナも、キンキンに冷えた水風呂も、開放感ある外気浴スペースも…ずっと通うとなんだか心地良い。まるでごはん、焼き魚、漬物、みそ汁が付いた「和定食」のようなホッとする場所です。

そして、湯上がりには『鳥ざんまい』で「サ飯」を満喫する…というのが最高の楽しみ方かもしれませんね!

【サウナDATA】
サウナ温度:(男性)86℃(女性)72℃
水風呂温度:15~16℃
ロウリュ(orアウフグース):なし
個人用サウナマット:あり
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:あり(併設)
天然温泉 天の川
住所:大分市田中町3-1-8
電話:097-545-1126
営業時間:9:00~深夜2:00(最終受付深夜1:00)、家族湯は最終受付深夜0:45)
定休日:不定
料金:480円、4歳~小学生200円、家族湯2000円(60分)
駐車場:共有P利用
HP:https://amanogawanoyu.com/
<キーワード>
大分/サウナ/サウナ―/温泉/露天風呂/家族湯/健康/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ